近江鉄道本線は先の近江鉄道八日市線で書いたように01年10月と08年8月31日に乗車している。01年乗車時には八日市から米原まで乗り通して、その折り返しは高宮から多賀線を往復して、高宮でがちゃんこ祭りを見物して、再び本線を南下して貴生川まで乗って完乗している。その昔川島氏の全国鉄道事情大研究でびわこ京阪奈新線の計画が書かれていたが、そんなものは絵にかいた餅だろうと思っていたら、近江鉄道では地道に実現へ向けて活動が展開されていた。01年訪問時にはその走りでPC枕木化などが行われていて、“やる気あるな!!”と少し感動したものだ。さすがに7年も経てば冷めてなくなっているであろうと思っていたびわこ京阪奈新線だが、7年ぶりに乗車してみると車内の掲示などにびわこ京阪奈新線の文字があり、まだ活動は継続されていることが伺えた。滋賀県もまだまだ実現に向けてやる気があるのか、近江鉄道がやる気満々なのかはよく分からないが、積極的な施策が展開されていることは喜ばしいところだ。地方鉄道が苦境の中廃止されていく路線も多いが、生き残りだけでなく将来的な展望を持って地道に活動を展開していくことは将来何らかの実になるものと思う。
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