元旦に年末年始鉄旅行から帰って、一息つく間もなく2日から長野方面遠征へと出た。目的は明智鉄道、松本電鉄、長野電鉄の乗り潰しと中央西線の撮影。疲れた体を癒す間もなく2日の早朝から東海道を東上する。名古屋までの道中は年末に続いてとなり、前よりもかなり早い時間帯に乗ったが、米原から先の快速が117系8連だったため余裕を持って座れた。名古屋から中央西線に入る。とりあえず予定より早く着いたので、鶴舞で撮影を行い、千種から乗車整理券を買ってセントラルライナーで恵那へ。既に当方ホームページの付属の掲示板喫茶エクスプレスで書いたが、セントラルライナーが指定席制とは知らず適当に座って車掌に何も咎められることもなく恵那まで乗車した。
恵那からは明智鉄道の初乗り。恵那出発時は結構乗っていたが、終着明智へは途中駅から方向を間違って乗った家族連れを除けば4~5人程度だった。明智鉄道ではイベント列車などを走らせて活性化を図ろうとしているが、それよりも恵那での中央西線との連絡を考えたダイヤに切り替えて欲しいものだ。
恵那からは再び中央西線に戻り多治見から無料で乗れるセントラルライナーで中津川へ。ここから先落合川で撮影をするつもりにしていたが、雲行きが怪しいので街に近い中津川近辺で撮影することにした。本来であれば貨物の通過もあるのだろうが、正月休みで貨物の姿は全く見られなかった。小1時間ほど撮影しても撮れたのは上の213系快速や383系しなのなど3本のみ。大した収穫もなく中津川を去った。松本行きまで時間があったので南木曽行きで落合川へ。有名撮影地だが、日暮れが近く天候が悪い為露出も得られず、さらに列車も来ずということで何の収穫もなしに松本行きが来てTHEEND。翌朝の松本電鉄乗り潰しに備えてこの日は早めに宿に入った。
恵那からは明智鉄道の初乗り。恵那出発時は結構乗っていたが、終着明智へは途中駅から方向を間違って乗った家族連れを除けば4~5人程度だった。明智鉄道ではイベント列車などを走らせて活性化を図ろうとしているが、それよりも恵那での中央西線との連絡を考えたダイヤに切り替えて欲しいものだ。
恵那からは再び中央西線に戻り多治見から無料で乗れるセントラルライナーで中津川へ。ここから先落合川で撮影をするつもりにしていたが、雲行きが怪しいので街に近い中津川近辺で撮影することにした。本来であれば貨物の通過もあるのだろうが、正月休みで貨物の姿は全く見られなかった。小1時間ほど撮影しても撮れたのは上の213系快速や383系しなのなど3本のみ。大した収穫もなく中津川を去った。松本行きまで時間があったので南木曽行きで落合川へ。有名撮影地だが、日暮れが近く天候が悪い為露出も得られず、さらに列車も来ずということで何の収穫もなしに松本行きが来てTHEEND。翌朝の松本電鉄乗り潰しに備えてこの日は早めに宿に入った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます