EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

関東遠征~ドリーム号に乗る~

2011年10月11日 | 近畿

111007kyotoef510192 意外な列車EF510が登場して期待外れだった京都駅での撮影

 10月7日金曜日。前週の山陰遠征に続き、夜行バスを利用して関東に遠征しました。今回も前回同様京都から夜行バスに乗ります。新木場行きのドリーム号です。京都発23時59分というかなり遅い時間帯の発車で、東京駅着が7時29分と到着はいい時間帯です。季節便らしく週末などを中心に運行されているようです。たまたま座席が取れたので、2週連続夜行バスとなりました。夜行はバスかサンライズを利用するしかありませんが、コストを考えるとサンライズは割高なので、新幹線と天秤にかけても負けてしまいます。その点夜行バスは割安ですね。2階席はいいところが空いてなかったので、1階の1人席を指定しました。今回は前週の反省からきっちり紙出ししていきました。前週よりも少し遅く家を出て、23時過ぎに京都駅に到着。明らかに早着です。しかし、今回はとある目的を持って早く京都へと出向きました。その目的とは京都駅でのスーパーレールカーゴ撮影です。京都駅0番線隣の中線を通過するので、高槻と並んで画になる写真が撮れる京都駅で一度SRCを撮ってみたかったのです。実際にはSRCを撮るにしてもかなり早い到着でしたが、深夜時間帯は新快速が20分毎にしかないので、1本逃すとかなり遅くなるので、早めに着いて撮影の段取りをします。0番ホームで待ち構えます。0番ホームは急行きたぐにまで何も来ないので、気楽に列車を待てます。もっとも3連休の週末とあってか遠出の様相の人や登山ルックな人たちが0時過ぎ出発のきたぐにを待っていました。SRCは23時40分までには通過するだろうと思って待っていましたが、3つのヘッドライトを輝かせて通過していったのはEF510の貨物でした。待てど暮らせどSRCは来ず、さすがに40分を過ぎるとバスが気になるので、ここは断腸の思いでバス乗り場へと向かいました。SRCは最終電車に乗れば、帰宅できる時間帯の通過だったはずなので、またチャレンジしたいと思います。

111008dream  ドリーム号は0時を前にして出発ラッシュのようで、前の便が次々とバス乗り場を出発して行きました。まさに夜行バス時代全盛を感じさせますね。京都でこれですから、大阪もさぞ多数の便が発着しているのでしょうね。それでも全台合わせても列車に仕立てれば大した編成両数にならないのでしょう。銀河では太刀打ちできなかったので格安夜行でという話が出ないのもそれだけ需要がないということが言えるのかもしれません。夜行利用はバスで十分と言ったところなんでしょうね。もっとも先般新名神で事故が起こったように夜行バスは必ずしも安全とも言い切れません。車両の不具合か何かで炎上してしまったこともありました。深夜の高速道路を走るだけに事故が全くないということもありませんし、渋滞に巻き込まれることも当然あるでしょう。そう考えると夜行列車にもつけ入る隙はあるように思うのですが、どうなんでしょうね。東阪間は旅客3社に跨っての運行となることもあり、うまく列車を設定することができないということもあるのでしょうね。

111008dream2  23時55分頃我がドリーム号が入線?早速乗車が開始されます。今回は紙を出して来たのでスムーズに乗車できました。1階席22Aが私の席でしたが、運転席直後のある意味VIPな席でした。前には席がないので足は当然延ばし放題。但し、リクライニングはやはり後ろが気になって少し控えめにならざるを得ません。しかも、後ろは2人席なので、通路側の人まで気になってあまり深くリクライニングできませんでした。今回は土山で休憩時間が取られるというアナウンスがあり、SAでトイレ休憩が取るバスもあることが判明しました。もっともトイレ付きのバスだし、基本寝る前にトイレに行けば、起きるまで用は足さなくても大丈夫な性質なので、深夜に休憩が必要かどうかは何とも言えません。他の人がごそごそして起こされるのはちょっと嫌やなと言うのも少しあります。なにはともあれバスは定刻よりも少し遅れて京都駅を出ました。1人席なので、遠慮がちながらカーテンを少し開けて外を眺めてみました。バスは京都南から高速に入るのではなく京都東から入るようです。よく見ていないのとひょっとすると大津だったりするかもしれませんが…。外を見ても暗いだけなので、早々に眠りに付きました。途中件の土山到着の放送で目が覚めましたが、ここはパスして眠りに徹することにしました。そのあとも途中三方ヶ原PAに停まったとか何とかいうときにも目が覚めた気がしましたが、記憶はおぼろげです。爆睡したということはないものの結構寝ているもので、前回の出雲行きでも同様でした。本格的に目が覚めたのは東名江田のバス停停車辺りでしょうか。東急と地下鉄あざみ野駅に近いらしいのですが、意外に降りていく人がいたので、そこから目が覚めてきました。また、快調に走ってきたバスが渋滞につかまったの111008dream3 か足が鈍ってきたのも江田を過ぎてからでした。トロトロ走りになってきたのでどういう状況かカーテンの隙間から外を覗き見ると結構な渋滞でした。どうやら用賀というところから東名から首都高に入るようで、そこで渋滞しているようでした。池尻大橋を越えて都内中心部に入っていくと逆にスイスイ走るようになりました。都内の交通事情に疎いのでよくわかりませんが、通勤ラッシュによる渋滞ではないような感じでした。都内をしばらく走り、どこで下りたのか忘れましたが、霞が関に到着。こんなところで降りる人がいて驚きましたが、官庁街に早朝から用があるのでしょうか?空いている都内の道を走って5分強ほど遅れて東京駅に到着。あまり見慣れぬ日本橋口のバス降り場に到着です。他のドリーム号も到着しており、お上りさんで一時的にごった返していました。都心へ向かう便だけに渋滞もあり得るので、予定では30分以上は余裕を見て行程を立てましたが、意外にスムーズに走りました。多少の渋滞は折り込み済みでダイヤが組まれていのでしょうね。阪急の淡路での信号待ちみたいなもんでしょうか…?

080113tokaido24ginga2 この旅情を醸し出す青い車体が懐かしい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿