7月23日土曜日。JR宝塚線で287系を撮影後、宝塚から阪急宝塚線に入りました。9003Fをまともに撮っていないので、これ狙いで同線に入ったのですが、なかなか見当たりません。宝塚から乗った急行は始発の時点では結構空いていましたが、徐々に利用者を増やしていき、川西能勢口で立客が出ました。さすがにJRとの競合がある宝塚では厳しい状況が垣間見れますが、阪急平野に入ると独り勝ちなので、宝塚線の急行は川西能勢口以降で本領を発揮します。池田でも結構な乗車があり、車内が混み合って来たので石橋で降りて対向車の観察をすることに。しかし、9003Fは一向に現れません。平井の車庫には9001Fはいたものの9003Fは確認できなかったので運用についていると踏んだのですが…。仕方ないので箕面線のホームに100周年の看板が立っていたので、2枚看板の3100系とともに記念に撮りました。思えば、箕面有馬電気軌道は宝塚線から始まったんですね。宝塚線も箕面線も同時開業したようで、箕面線も阪急では最古の路線となります。もっとも宝塚線はそれが仇で線形が他線よりも悪く、スピードの上では見劣りしてしまうのは皮肉なところです。
最新の画像[もっと見る]
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発 1年前
- 阪神らくやんライナー運転最終日 1年前
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー 2年前
- 205系京阪神緩行入線 3年前
- 205系京阪神緩行入線 3年前
- 117系福知山色入線 3年前
- 117系福知山色入線 3年前
- 287系パンダくろしお・Smileアドベンチャートレイン・新ロゴ入線 3年前
- 201系スカイブルー更新車大阪環状線仕様入線 3年前
- 201系スカイブルー更新車大阪環状線仕様入線 3年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます