EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

南海高野線橋本初入線のラピートを千早口で撮影

2021年01月03日 | 南海

201212_28415

 12月12日土曜日。朝からさくら夙川でWESTEXPRESS銀河を撮影し、続いてこの日の目玉と言えるラピートの南海高野線橋本乗り入れの初列車を撮影するため南海高野線沿線へと急ぎました。梅田で朝飯を頂き、御堂筋線で難波へ。難波から区間急行に乗って遠路千早口へと向かいました。ラピートは検査入場などで千代田までは通常的に高野線に乗り入れているので、千代田以南での撮影がレアかと思い、千早口で撮影することにしました。先客は1名のみで思ったよりも盛り上がっていませんでした。沿線にも撮影者はいたのでそれなりには盛り上がっているようです。

201212_28340

 9時30分頃6000系区間急行林間田園都市行きがやって来ました。8300系投入により去就が気になる6000系がやってきました。

201212_28344

 9時33分頃30000系特急こうや号が通過しました。

201212_28362

 9時38分頃6000系快速急行橋本行きがやって来ました。快速急行は千早口を通過します。

201212_28381

 9時49分頃6000系急行橋本行きがやって来ました。6000系に多く遭遇できてなかなかラッキーでしたね。

201212_28399

 10時00分頃急行極楽橋行きがやって来ました。貴重な極楽橋行きの急行です。この電車がラピートの先走りになります。

201212_28424

 10時09分頃ラピート橋本行きがやって来ました。コロナ禍ではありますが、運転に感謝です。年末年始にも運転が予定されていますが、GOTOキャンペーンの停止などもあるため、運休することも考えられます。となるとこの撮影も貴重になるかもしれませんね。普段は海沿いの本線を走るラピートですが、山の中を走るラピートもなかなかいいもんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


485系くろしおを走らせる

2021年01月02日 | 鉄道模型
年末入線の485系を元旦から走らせてみました。お供には381系くろしおと場違い感もあるキハ58系きのくにを走らせました。


 485系くろしおは急行きのくに置き換えのために投入されているのでフツーに顔を合わせることはなかったと思います。あくまでイメージ的な並びです。おまけに南海直通車のキハ5501は顔を合わせることはなかったでしょうね。






WESTEXPRESS銀河山陽ルート初列車をさくら夙川で撮影

2021年01月02日 | 4月1日

201212_28289

 12月12日土曜日。コロナ感染が拡大していく中でしたが、この日は鉄道イベントが久々に盛りだくさんということで早朝から活動しました。阪急を乗り継いで夙川までやって来ました。夙川からさくら夙川まで歩いて7時前に到着しました。WESTEXPRESS銀河の山陽ルートの初列車がこの日から運転されるため撮影にやってきた次第です。山陰ルートでは大阪到着が6時台だったのでこの時期は撮影できなかったのですが、山陽ルートでは7時台発の昼行列車のため撮影が何とか可能です。朝早く来たので先客は2~3人でいい位置が取れました。

201212_28187

 6時54分頃新鋭のEF210-327牽引の69レが通過しました。新鶴見の300番台は初撮影になりました。

201212_28205

 7時07分頃EF66-121牽引の55レ福通レールエクスプレスが通過しました。

201212_28230

 7時14分頃EF210-161牽引の1051レが通過しました。

201212_28263

 7時25分頃EF210-121牽引の1053レが通過しました。

201212_28306

 7時32分頃WESTEXPRESS銀河が通過しました。普通と並走してきたので危うく被られるところでしたが、何とか先に抜けてくれました。この後大サロの運転があったようですが、時間が遅かったので、ここは断念して南海のネタへと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


あけましておめでとうございます

2021年01月01日 | 鉄道模型
新年あけましておめでとうございます。昨年はコロナ禍の影響で、撮り鉄、乗り鉄からNゲージにシフトして当ブログで少々Nゲージを取り上げるようになりました。本年はもう少しステップアップしていきたいと思っております。


 年は明けてもまだまだ年末の話になります。年末入線車両のラストを飾るのはトミックスの223系2000番台と183系たんばです。223系2000番台は恥ずかしながら初入線です。これだけ近畿圏の車両を持っていながら223系は昔のKATOの1000番台しか持ってなかったんですよね。まぁNゲージは懐古趣味的なものということで、今走っているものよりも昔走っていた車両を中心に集めているので仕方ありません。とは言え今回導入したトミックス223系2000番台は今の姿の転落防止幌がデフォルトで付いた仕様になっています。できれば登場時仕様が欲しかったのですが、そちらはKATOの中古を入手するしかないでしょうね。221系も登場時仕様のリニューアル製品を出して欲しいものです。


 さらに同時購入した183系たんばも紹介。こちらは新製品ではなく在庫品を入手。夏に買ったまいづるのお供に漸く購入しました。北近畿やこうのとりのヘッドマークもあればいいのですが、付いてないですね。



2021年の鉄道を近畿を中心に展望する

2021年01月01日 | 阪急

19-08-15_4534_20201227121001

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。本来であれば輝かしい新年の幕開けとなるはずですが、本年も前年からのコロナ禍の真っ只中にある状況です。出口の見えないトンネルの中におる状況は変わっておらず、なかなか先が見通せない時期ではありますが、近畿圏を中心に本年の鉄道を展望したい思います。

 昨年末に今春のダイヤ改正の概要が発表された。JR四国を除くJRグループ各社でダイヤ改正が行われるが、いずれもダイヤの見直しなどが主流で、ダイヤ改正という言葉は使用していても実際には見直しという言葉が多用されている。鉄道会社によってはダイヤ改正という言葉を使わず、ダイヤ変更などと呼ぶ会社も増えている。ネット社会全盛のこの時代では揚げ足を取られる世知辛い世の中になってきている。ダイヤ改正という言葉を使っているにも関わらず、実際には利用者にとって改正になっていないこともある。今後、必ずしも利用者にとって改正となる内容ではないことも多くなってくるだろう。将来的にはダイヤ改正という言葉が死語になり、ダイヤ変更という言葉が主流となることもあるだろう。

 総武横須賀線に投入されるE235系ではクロスシートがなくなった。コロナ禍の影響ではなく、首都圏特有の混雑緩和のためのオールロングシート化であるが、今後コロナ禍の影響により向かい合わせになるクロスシート車の見直しが推進される可能性はある。首都圏ではクロスシートは向かい合わせになる固定式クロスシートが採用されており、今後E231系やE233系もロングシート化される可能性はあるだろう。近畿圏などで採用されている転換クロスシートも端部は固定クロスシートとなっている部分が多い。JR東海の313系のようにオール転換クロスシート化するか、一部ロングシート化するなどの改良が望まれるところだ。

20-03-21_6485

 【JR西日本】
 3月13日にダイヤ改正が実施される。平日朝ラッシュ時には通勤特急の停車駅の見直しなどが行われ、JR琵琶湖線では南草津が特急停車駅となる。JR神戸線では通勤特急らくラクはりまの停車駅に大久保が追加される。京阪神などを中心に終電時間の見直しが行われ、各線で終電の繰り上げが行われる。関空特急はるかの運休は継続されるが、一部列車で9両運転が復活する。

 

201031_20426_20201230100901

【阪急】
 今のところ正式なアナウンスは出ていないが、終電を早めるなどダイヤ変更が予定されている。車両面では1000系の増備はいったん落ち着きそうな感もあるが、能勢電の車両置き換えを見るとまだまだ増備される可能性もある。京都線では3300系を中心にまだまだ置き換えていかなければならない編成があるので今年度も増備が続くものと思われる。

201031_20196

【阪神】
 昨年ダイヤ改正を実施したため、今年はダイヤ改正はないと思われたが、阪急と歩調を合わせて終電を早めるなどのダイヤ変更が実施されるかもしれない。車両面では引き続き5000系置き換えのため、5700系が増備される見込み。

19-08-15_4587_20201230100801

【京阪】
 1月31日にダイヤ改正が実施される。3000系へのプレミアムカー連結が実施され、3000系、8000系を使用する特急にプレミアムカーが連結されることになる。ATS改良などにより、快速特急、特急の所要時間が1分短縮される。ダイヤ改正では5000系の引退が発表されており、5扉車が終焉を迎えることになる。これに伴い13020系の増備が行われる見込みで、3000系プレミアムカー連結により外される3000系T車の去就も注目されるところだ。

201107_20747

【近鉄】
 80000系ひのとりの増備が完了し、名阪甲特急がひのとりに統一される。名阪乙特急のアーバンライナーへの置き換えも完了し、12200系が全て置き換えられるものとみられる。3月にはダイヤ変更が実施されると思われる。コロナ禍の影響を考慮した減量ダイヤの実施も考えられる。

201114_22184

【南海】

 コロナ禍の終息の見通しがつかないため今暫く空港特急ラピートの運休は続くものと思われる。高野線では8300系の増備が続けられ6000系が淘汰されていく。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム