前回の岐阜の名鉄市内線の写真と同じ日に撮った古豪元名岐鉄道800型。
新京阪(阪急)100型、参宮急行(近鉄)2200型、阪和電鉄(JR阪和線)100型と並ぶ名車と思っている。
その重厚な風情は物としての立ち上がり感が現代の工業製品と大いに異なる。
戦前の名車達は日本が世界に誇ることができる逸品の数々だ。
実際に新京阪(阪急)100型、参宮急行(近鉄)2200型は120キロ運転もしばしばで、阪和モヨ100型に至っては130キロ走行まで行っていたらしい。
各社とも完全に法律違反なのだが、それが技術的にできたこと自体が驚きだ。
写真を見ると、白ペンキでゴチャゴチャ修正するような扱いが名鉄らしくて面白い。
撮影:オリンパスペンE
新京阪(阪急)100型、参宮急行(近鉄)2200型、阪和電鉄(JR阪和線)100型と並ぶ名車と思っている。
その重厚な風情は物としての立ち上がり感が現代の工業製品と大いに異なる。
戦前の名車達は日本が世界に誇ることができる逸品の数々だ。
実際に新京阪(阪急)100型、参宮急行(近鉄)2200型は120キロ運転もしばしばで、阪和モヨ100型に至っては130キロ走行まで行っていたらしい。
各社とも完全に法律違反なのだが、それが技術的にできたこと自体が驚きだ。
写真を見ると、白ペンキでゴチャゴチャ修正するような扱いが名鉄らしくて面白い。
撮影:オリンパスペンE