町で見かけたちょっと面白いものを。
そういえば以前、トマソン物件というものが流行ったことがある。
20年ほど前だろうか、赤瀬川源平氏が路上で見つけた意味の無い物件。
でも、なんとなく愛しい物件をカメラで撮って発表していた。
有名な四谷階段。ただ上って下りるだけの階段だ。
赤瀬川源平氏は自分で写真を撮っているうちに、カメラオタクになってしまい、
後に田中長徳氏、高梨豊氏らとライカ同盟を作ることになるのだ。
ちなみに芥川賞作家である。
古い建物だろう。
後で追加したと思われるアルミサッシの入り口の斜め具合が相当である。
最初は目の錯覚かと思った。
東大の近くで見つけたアパート。
建物の風情も捨てがたいのだが、
周りの敷地の余裕度が不思議に思える。
都市部のアパートはギチギチに隣家に接しているのが普通だからだ。
フランス国旗かと思ってしまった。
自販機の裏側なのだが、配列をちょっと変えて欲しかった。
どうしてもトリコロールにしてみたい。
しかし一人で動かすのは無理だ。
地下鉄のホームだ。
ホームの面積に対して、柱の数が異様に多いのは、天井が落ちそうだと
いうことか?
そう考えてしまうと、途端に怖い。
SONY α900、AF17-35mm/F2.8-4.0(D)、AF50mm/F1.4
そういえば以前、トマソン物件というものが流行ったことがある。
20年ほど前だろうか、赤瀬川源平氏が路上で見つけた意味の無い物件。
でも、なんとなく愛しい物件をカメラで撮って発表していた。
有名な四谷階段。ただ上って下りるだけの階段だ。
赤瀬川源平氏は自分で写真を撮っているうちに、カメラオタクになってしまい、
後に田中長徳氏、高梨豊氏らとライカ同盟を作ることになるのだ。
ちなみに芥川賞作家である。
古い建物だろう。
後で追加したと思われるアルミサッシの入り口の斜め具合が相当である。
最初は目の錯覚かと思った。
東大の近くで見つけたアパート。
建物の風情も捨てがたいのだが、
周りの敷地の余裕度が不思議に思える。
都市部のアパートはギチギチに隣家に接しているのが普通だからだ。
フランス国旗かと思ってしまった。
自販機の裏側なのだが、配列をちょっと変えて欲しかった。
どうしてもトリコロールにしてみたい。
しかし一人で動かすのは無理だ。
地下鉄のホームだ。
ホームの面積に対して、柱の数が異様に多いのは、天井が落ちそうだと
いうことか?
そう考えてしまうと、途端に怖い。
SONY α900、AF17-35mm/F2.8-4.0(D)、AF50mm/F1.4