SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

T君と、大多喜へ 02

2011-04-10 | 鉄道・バス

未塗装の状態。
バスの羽化だ。










まだフロントのMIYAKOの文字が塗りつぶされていない。







女性運転手だったが、旅客が降りて車庫に向かう姿。
豪快だ。





だんだん小さくなる。











いよいよHMC東京の路線バスで大多喜に向かう。
どんな風景か楽しみだ。






車内の床はウッド。
ニスの匂いが懐かしい。





車掌の立ち位置も残る。
車内の雰囲気もすばらしい。

平日の真昼間だったし、数分前に同じルートに小湊鉄道のバスが走ったので、
大多喜まで、我々だけだった。

車窓は田植え前の田圃の風景が続き、大多喜に近づくにつれ竹藪が増えて行く。
大多喜はタケノコ狩りでも有名だ。




大多喜終点。

千葉は走り回っているが、実は大多喜も初めてだ。
今日は初めてばかりでかなり嬉しい。




SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T君と、こりん星へ 01

2011-04-10 | 鉄道・バス
T君とリハビリ遠足へ行く。
待ち合わせ場所は羽田空港。
前回までは我が家の駅まで来てくれたT君だが、
私が自分で動けるようになったことは、このブログで知っているし、
そもそもT君の家は羽田から近いのだ。




前日まで勝手に成田空港集合と勘違いしていた私。
どうやら脳梗塞で頭が変になったかと回りを心配させたのだが、
想像では「こりん星」へは成田が近いと思っていたのだ。

で、そんな予定なので、羽田空港へは1時間半ぐらい前に到着。
マックで待つ。
やってきたT君はスーツ姿であった。





そういえば、時はいつの間にか4月だ。
新入社員で職場が華やぐ時だ。
なんていうのは、大手に勤めていた時にしか味わっていない。





さて、T2から出発したバスは東京湾をあっという間に跨いで、千葉県に突入。
そのまま圏央道を直進して木更津東へ。






まずは小湊鉄道の上総牛久駅に到着。
ここで半分は下車。
小湊鉄道の列車は残念ながら居ない。





上総牛久駅前。






小湊鉄道の踏切。

渋いなあ。








そして、ついに「こりん星」へ到着。
私は初めてだ。
T君は数十回は来ている。


写真はHMC東京(日の丸リムジングループ)のバスなのだが、
3末までは「都自動車」のバスだったもの。
まだ塗装が変わっていないのだが、順次、水色に変更中で、
もうじき都バスの雰囲気が無くなってしまう。
まずは、これを記録しに来た次第。





旧、都自動車は2路線を運行していたが、4月から路線バスはHMC東京に移管されたのだ。
タクシー会社としては、都自動車は存在している。





T君は1時間ほど用事があったので、一人で散歩。

ここ、こりん星、すなわち茂原駅はかなり大きな高架駅。
そして、周辺の道路も広く、なんだか余裕がある町だ。

ちょっと好みの物件を見つけて撮影。






ちなみに、こりん星人の小倉優子には昨年、豪州に行く時に成田空港で見かけたが、
驚くほどスリムで美人であった。





茂原駅には、小湊鉄道バスも頻繁に出入りする。
外房線はもはや209系ばかりで悲しい。
京浜東北線で寿命になったはずなのだが、千葉で活躍しているのは、
意味不明である。
そもそも15年で廃車になるはずだったのだ。
外房、内房といった海際に使用する車両ではない。
軽量すぎる。







これは旧:都自動車の車庫だ。
写真は4/1から編入された路線バス。

既に昨年売却された観光バス(貸切バス)部門のバスも多く集結している。





あれ?
これは奇遇ですな。




SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS



コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする