岳南鉄道は、現在は富士急行の傘下にあるローカル私鉄。
工業地帯の中を走る貨物主体の鉄道だった。3月までは。
JR東海が合理化のために、吉原駅での貨物扱いをやめてしまい、
富士駅に一元化してしまったのだ。
岳南鉄道沿線の工場はJR富士駅までトラック輸送に切り替えたので、
岳南鉄道の貨物輸送は終焉となったのだ。
人間の輸送だけでどこまで存続できるのかとても心配。
そこで早々に乗りにいかねばならぬ。と考えていたわけだ。
ようやく岳南鉄道の改札に到着する。
電車が入線してきた。
ここで大いに感動することになる。
窓口で買う切符が硬券なのだ!
昔ながらの硬い切符だ。
ああ、こんな世界がまだ残っているんだなあ。
「入鋏しても良いですか?」と聞かれる。
昔の偉そうな鉄道員とは違う。ここだけは現代なのだ。
あくまで柔らかな対応だ。
記念切符も買う。
下車するお客の数を見ると、予想よりも多い。
ちょっと安心する。
電車は京王井の頭線の3000系のリニューアル前のタイプだ。
昨年、群馬県の上毛電鉄を訪ねたときも、全部この京王3000系だった。
人気のある電車なのは、ステンレス車体で長持ちすること、車体長が長すぎないこと、
軌間が1067mmでそのまま使えること、性能に間違いが無いこと、などだ。
以前は東急の旧5000系アオガエルを導入していたが、今は無い。
岳南鉄道は戦後昭和23年設立の新しい私鉄だ。
もともとは伊豆箱根鉄道の傘下だったのだが、昭和31年には早々に富士急行傘下に衣替えしている。
全線9.2キロのミニ鉄道だ。
出発前の車内の様子。
乗客は6名ぐらいだ。
すれ違いの電車。
小学生が乗る。
5年生か6年生か。
モータリゼーションが発達したところで、子供は運転ができるわけではないので、
電車かバスに乗るしかない。
バスも優れた公共交通だが、鉄道には地図に載るという優れた点がある。
街や地域が忘れられないというのはメリットなのだ。
鉄道は廃止してしばらくしてから、そのメリットが判るのだが、
時すでに遅しとなる。
なので、海外では週に1本でも鉄道を残す。
日本もそういう考え方をするべきだ。
週に1本でも観光用でも良いから鉄路を地図から消してはいけない。
途中駅の岳南富士岡駅で下車する。
ここには機関車が集結しているのだ。
3末まで現役で貨物を牽いていたのだ。
この501は1928年川崎造船製で国内最古参。
元上田交通、名鉄を経由して岳南にやってきた。
いやあ、素敵だ。
見惚れてしまうやろ。
ED40型は元松本電鉄のEL.
ED40型の1両は外観が異なる。
いつまで居ても飽きない。
でも、もう貨物を牽かないのだ。
寂しいものだ。
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
SONY NEX-5/E55-210mm F4.5-6.3 OSS
工業地帯の中を走る貨物主体の鉄道だった。3月までは。
JR東海が合理化のために、吉原駅での貨物扱いをやめてしまい、
富士駅に一元化してしまったのだ。
岳南鉄道沿線の工場はJR富士駅までトラック輸送に切り替えたので、
岳南鉄道の貨物輸送は終焉となったのだ。
人間の輸送だけでどこまで存続できるのかとても心配。
そこで早々に乗りにいかねばならぬ。と考えていたわけだ。
ようやく岳南鉄道の改札に到着する。
電車が入線してきた。
ここで大いに感動することになる。
窓口で買う切符が硬券なのだ!
昔ながらの硬い切符だ。
ああ、こんな世界がまだ残っているんだなあ。
「入鋏しても良いですか?」と聞かれる。
昔の偉そうな鉄道員とは違う。ここだけは現代なのだ。
あくまで柔らかな対応だ。
記念切符も買う。
下車するお客の数を見ると、予想よりも多い。
ちょっと安心する。
電車は京王井の頭線の3000系のリニューアル前のタイプだ。
昨年、群馬県の上毛電鉄を訪ねたときも、全部この京王3000系だった。
人気のある電車なのは、ステンレス車体で長持ちすること、車体長が長すぎないこと、
軌間が1067mmでそのまま使えること、性能に間違いが無いこと、などだ。
以前は東急の旧5000系アオガエルを導入していたが、今は無い。
岳南鉄道は戦後昭和23年設立の新しい私鉄だ。
もともとは伊豆箱根鉄道の傘下だったのだが、昭和31年には早々に富士急行傘下に衣替えしている。
全線9.2キロのミニ鉄道だ。
出発前の車内の様子。
乗客は6名ぐらいだ。
すれ違いの電車。
小学生が乗る。
5年生か6年生か。
モータリゼーションが発達したところで、子供は運転ができるわけではないので、
電車かバスに乗るしかない。
バスも優れた公共交通だが、鉄道には地図に載るという優れた点がある。
街や地域が忘れられないというのはメリットなのだ。
鉄道は廃止してしばらくしてから、そのメリットが判るのだが、
時すでに遅しとなる。
なので、海外では週に1本でも鉄道を残す。
日本もそういう考え方をするべきだ。
週に1本でも観光用でも良いから鉄路を地図から消してはいけない。
途中駅の岳南富士岡駅で下車する。
ここには機関車が集結しているのだ。
3末まで現役で貨物を牽いていたのだ。
この501は1928年川崎造船製で国内最古参。
元上田交通、名鉄を経由して岳南にやってきた。
いやあ、素敵だ。
見惚れてしまうやろ。
ED40型は元松本電鉄のEL.
ED40型の1両は外観が異なる。
いつまで居ても飽きない。
でも、もう貨物を牽かないのだ。
寂しいものだ。
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
SONY NEX-5/E55-210mm F4.5-6.3 OSS