土曜日の今日、ちょっと空き時間ができたので、自由が丘~横浜~品川~大井町
とぐるっと巡回してきた。
電車を探して撮影しても2時間半ぐらいだ。
気になることがいくつかあったので。
その第一弾。
東横、副都心線、東上線、池袋線のFライナーをまだ撮ってなかった。
なんだか意味があるのか無いのかわからない特別な名称の直通特急だが。
西武6000系のFライナー特急だった。
まあ、運が良い。
西武6000系は110km/h走行区間でもなかなか110kmに至らない。
東急5050系だといとも簡単にフルまで行くのだが。
今回は107km/hぐらいだったかな。
デザインは好きだ。
色も良い。
まあ、西武もカラーリングが迷走してるけれど。
相鉄の横浜駅にホームドアが投入されたと聞いたので見に行った。
ああ、ついに、相鉄にもホームドア旋風が。
時代だな。
そして、7000系の旧塗装車。
これを撮っておきたかったのだ。
もう風前の灯だから。
今日は9103Fの横浜ネイビーブルー編成はお休みの情報は聞いていたので、
7000系旧塗装車を見て、退散。
新しいものはいつでも見れる。
85mm/F1.4の動作は問題なし。
この辺は85mm/F1.4の動作チェックが続く。
いろんな電車が見れる横浜駅。
85mm/F1.4だからこそ、こういう目線になるのだ。
車幅はJRが15cm広いのだが、速度は京急のほうがずっと速い。
800形狙いだったのだ。
もう廃車が始まっているのだ。
イエローハッピートレイン.
また800形ダルマが来た。
ヘッドライトが1灯なんて、本当に珍しい。
まあなんというか「ぶさかわ」なんである。
愛嬌のある電車だ。
品川に到着したら、ちょうど千葉ニュータウンの9000系がいた。
もういつ廃車になってもおかしくない。
とにかく台車が好き。
また会えるかな。
わかんないな。
快速特急にしてもらって良かったね。
京急の品川駅も移設、改築が決まった。
この風景もいつか見れなくなる。
泉岳寺駅も大幅に変わるし、京急もいろいろある。
(おわり)
SONY α7Ⅱ、AF85mm/F1.4
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)
とぐるっと巡回してきた。
電車を探して撮影しても2時間半ぐらいだ。
気になることがいくつかあったので。
その第一弾。
東横、副都心線、東上線、池袋線のFライナーをまだ撮ってなかった。
なんだか意味があるのか無いのかわからない特別な名称の直通特急だが。
西武6000系のFライナー特急だった。
まあ、運が良い。
西武6000系は110km/h走行区間でもなかなか110kmに至らない。
東急5050系だといとも簡単にフルまで行くのだが。
今回は107km/hぐらいだったかな。
デザインは好きだ。
色も良い。
まあ、西武もカラーリングが迷走してるけれど。
相鉄の横浜駅にホームドアが投入されたと聞いたので見に行った。
ああ、ついに、相鉄にもホームドア旋風が。
時代だな。
そして、7000系の旧塗装車。
これを撮っておきたかったのだ。
もう風前の灯だから。
今日は9103Fの横浜ネイビーブルー編成はお休みの情報は聞いていたので、
7000系旧塗装車を見て、退散。
新しいものはいつでも見れる。
85mm/F1.4の動作は問題なし。
この辺は85mm/F1.4の動作チェックが続く。
いろんな電車が見れる横浜駅。
85mm/F1.4だからこそ、こういう目線になるのだ。
車幅はJRが15cm広いのだが、速度は京急のほうがずっと速い。
800形狙いだったのだ。
もう廃車が始まっているのだ。
イエローハッピートレイン.
また800形ダルマが来た。
ヘッドライトが1灯なんて、本当に珍しい。
まあなんというか「ぶさかわ」なんである。
愛嬌のある電車だ。
品川に到着したら、ちょうど千葉ニュータウンの9000系がいた。
もういつ廃車になってもおかしくない。
とにかく台車が好き。
また会えるかな。
わかんないな。
快速特急にしてもらって良かったね。
京急の品川駅も移設、改築が決まった。
この風景もいつか見れなくなる。
泉岳寺駅も大幅に変わるし、京急もいろいろある。
(おわり)
SONY α7Ⅱ、AF85mm/F1.4
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)