東京メトロ(どうも言いにくい。営団地下鉄の方が言いやすかったなあ。)の銀座線は
すっかり黄色い1000系ばかりになってしまった。
銀色の01系は2本しかない。
昨日、銀行から帰る際に信号で待っていたら、偶然に高架を銀色の01系が走っていった。
それも「くまモン」ラッピングだった。
くまモンラッピングは元旦から走り始めたばかりだが、この編成の最後の装いなんだろうか。
予定では2本とももうじき廃車になるらしい。
駅で改めて「くまモン」を撮っておきたいな。
50mmをしか持っていなかったので、さすがにトリミング。
しかし強烈な逆光だった。
なぜ「くまモン」かと聞く鉄道ファンは居ないだろが、
記録の為に書いておくと、熊本電鉄にメトロ01系が譲渡されて活躍しているからだ。
そして熊本電鉄がくまモン・ラッピング編成も走らせているので、
それをメトロでもやって、復興の応援ということになったのだ。
ヒカリエの側で。
この右側が新しい銀座線の渋谷駅になる。
そして、これは先日、やはり偶然に撮った01系。
くまモン・ラッピングと同じ編成か、はたまた、もう1本の編成かはわからないが、
3月末(決算期末)までの走行かな。
SONY α7Ⅱ、50mm/F1.4
すっかり黄色い1000系ばかりになってしまった。
銀色の01系は2本しかない。
昨日、銀行から帰る際に信号で待っていたら、偶然に高架を銀色の01系が走っていった。
それも「くまモン」ラッピングだった。
くまモンラッピングは元旦から走り始めたばかりだが、この編成の最後の装いなんだろうか。
予定では2本とももうじき廃車になるらしい。
駅で改めて「くまモン」を撮っておきたいな。
50mmをしか持っていなかったので、さすがにトリミング。
しかし強烈な逆光だった。
なぜ「くまモン」かと聞く鉄道ファンは居ないだろが、
記録の為に書いておくと、熊本電鉄にメトロ01系が譲渡されて活躍しているからだ。
そして熊本電鉄がくまモン・ラッピング編成も走らせているので、
それをメトロでもやって、復興の応援ということになったのだ。
ヒカリエの側で。
この右側が新しい銀座線の渋谷駅になる。
そして、これは先日、やはり偶然に撮った01系。
くまモン・ラッピングと同じ編成か、はたまた、もう1本の編成かはわからないが、
3月末(決算期末)までの走行かな。
SONY α7Ⅱ、50mm/F1.4