小田原に来たもうひとつの理由は、
伊豆箱根鉄道の大雄山線に乗ること。
ここに最近はレトロ塗装車が居るのだ。
伊豆箱根鉄道は西武グループの会社だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/95/c4e05b184e68bf94a891f9e9aa8ec7a2.jpg)
最初にホームに居たのは通常カラーの5000系で軽量ステンレス製車体だ。
大雄山線と駿豆線の電車の雰囲気がなぜだかかなり違うのは
車幅が10cm違うから。
大雄山線は2800㎜で駿豆線はなんと2900㎜もあるので裾を絞っているのだ。
昔からJRの特急車が乗り入れている駿豆線は車幅が広いのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/90/221d581f922f804915e6a5d8e4c556fa.jpg)
第5編成は中間車が転換クロスシート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6e/9228e3edb38ae93234adc9dd63431247.jpg)
そして次に、オールドカラー復刻バージョンが入線してきた。
この第1編成のみステンレス車ではなく普通鋼製車。
大雄山線開業90周年記念で復刻された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/fe/f3c04a51152f14e666bd0fbbf241469e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/81/c55c42192b6ab26c21c4f2bcc937c05e.jpg)
第1編成の運転台。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b0/08b41bd4f74d3828007d8804f5c4b008.jpg)
駅は簡素だが、本数が多い。
よってすれ違いは頻繁。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/72/beee1988b10f57ab9d4dbde613c80dfb.jpg)
第7編成はスカートが付いている。
行先表示器は「バイナリー・ヘッドマーク」からLED式に変更され、
全車両転換クロスシートになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f1/a1567675971f3b9bd6283ccd51d48c7a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/88/de0d626ea59d7543f22655553bbedc95.jpg)
終点の大雄山駅の手前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f9/d74e26bc18fcda151c1328118af86c52.jpg)
大雄山駅にはコデ165系が居る。
元、相鉄の車両。
実はこの後、この黄色い車両は塗装変更になるため車庫に入って、
ブドウ色に変更中なのだ!
この黄色はちょうど見納めだったのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3f/3eb9824d974c25bb60783255387f4127.jpg)
大雄山駅で下車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/12/99cca946d264b16aa2dbf37300dbed58.jpg)
駅前にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a4/6f504ffa1ea9a7b932aecbc4b571dec3.jpg)
終点だがバスの表記もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/9e/a0c2294e87e712b8c9e91cedb9148b92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2e/7cd1257245fc44bcf1839900b5470e59.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cf/30d2a40832efa41efc0b4bea2afddb50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b2/64f1c9ae653b4e818dbbea98924d1820.jpg)
帰りはこれに乗車。
第2編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/35/ceae26786dabdd75941a28f8d997cbc7.jpg)
気になった沿線の物件。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/95/e5df313fe1ee5ce8186675620e832199.jpg)
その2
(つづく)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_23.gif)
伊豆箱根鉄道の大雄山線に乗ること。
ここに最近はレトロ塗装車が居るのだ。
伊豆箱根鉄道は西武グループの会社だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/95/c4e05b184e68bf94a891f9e9aa8ec7a2.jpg)
最初にホームに居たのは通常カラーの5000系で軽量ステンレス製車体だ。
大雄山線と駿豆線の電車の雰囲気がなぜだかかなり違うのは
車幅が10cm違うから。
大雄山線は2800㎜で駿豆線はなんと2900㎜もあるので裾を絞っているのだ。
昔からJRの特急車が乗り入れている駿豆線は車幅が広いのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/90/221d581f922f804915e6a5d8e4c556fa.jpg)
第5編成は中間車が転換クロスシート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6e/9228e3edb38ae93234adc9dd63431247.jpg)
そして次に、オールドカラー復刻バージョンが入線してきた。
この第1編成のみステンレス車ではなく普通鋼製車。
大雄山線開業90周年記念で復刻された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/fe/f3c04a51152f14e666bd0fbbf241469e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/81/c55c42192b6ab26c21c4f2bcc937c05e.jpg)
第1編成の運転台。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b0/08b41bd4f74d3828007d8804f5c4b008.jpg)
駅は簡素だが、本数が多い。
よってすれ違いは頻繁。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/72/beee1988b10f57ab9d4dbde613c80dfb.jpg)
第7編成はスカートが付いている。
行先表示器は「バイナリー・ヘッドマーク」からLED式に変更され、
全車両転換クロスシートになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f1/a1567675971f3b9bd6283ccd51d48c7a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/88/de0d626ea59d7543f22655553bbedc95.jpg)
終点の大雄山駅の手前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f9/d74e26bc18fcda151c1328118af86c52.jpg)
大雄山駅にはコデ165系が居る。
元、相鉄の車両。
実はこの後、この黄色い車両は塗装変更になるため車庫に入って、
ブドウ色に変更中なのだ!
この黄色はちょうど見納めだったのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3f/3eb9824d974c25bb60783255387f4127.jpg)
大雄山駅で下車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/12/99cca946d264b16aa2dbf37300dbed58.jpg)
駅前にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a4/6f504ffa1ea9a7b932aecbc4b571dec3.jpg)
終点だがバスの表記もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/9e/a0c2294e87e712b8c9e91cedb9148b92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2e/7cd1257245fc44bcf1839900b5470e59.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cf/30d2a40832efa41efc0b4bea2afddb50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b2/64f1c9ae653b4e818dbbea98924d1820.jpg)
帰りはこれに乗車。
第2編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/35/ceae26786dabdd75941a28f8d997cbc7.jpg)
気になった沿線の物件。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/95/e5df313fe1ee5ce8186675620e832199.jpg)
その2
(つづく)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_23.gif)