昨日、舛添要一氏が公費流用事件で辞任したことに伴う東京都知事選がありました。元防衛大臣の小池百合子氏が、自民党の支援を受けた増田寛也氏及び野党4党の支援を受けた鳥越俊太郎氏らを大差で破って史上初の女性都知事となりました。リオ五輪の閉会式で次の開催都市の首長として立つのは小池百合子氏となりました。東京都知事になるのは、政党の支援云々よりやはり知名度でしょうね。尚、投票率は59.73%でした。
さて、本題に。13時7分に三鷹駅に到着。総武・中央緩行線、東京メトロ東西線の始発駅でもあり、島式ホーム3面6線の構内です。
エスカレーターを上がりました。コンコース自体が「アトレヴィ」になっています!その手前左手のトイレで2度目の歯磨き。
歯磨きを終えて改札を抜けました。通路を挟んで向かいには「みどりの窓口」と「びゅうプラザ」が。窓口営業時間は7:00~21:00です。
自動改札の右手(南側)にはKIOSK、COMKIOSKが。
南口に進みます。左手はKINOKUNIYAとアトレヴィの店舗、右手はFLO PRESTAGEとNEWDAYSとなっています。
さて、南口に出ました。平成26年10月に白亜にリニューアルされています。
ペデストリアンデッキから高尾方を見下ろして。「アトレヴィ」の左手にはタリーズコーヒーが。駅前ロータリーからは小田急バスが発着します。
駅前は市街地が続いています。「雪捨場」があるのには驚きました。あの大雪の教訓なのかな。
さて、北口に出ました。昭和44年4月に橋上化されましたが、平成26年9月にリニューアルされました。右手には関東バスが。。
脱腸の症状が益々酷くなってきました。バスの発車を待つ間にロータリー中央のモニュメントを。やや目立たなくなってますが、「平和」です。
やっと全貌を現しました。1FにはKINOKUNIYA、Vino Kitchenなどが入り、右手には駅そば屋が。
駅前の様子。高層マンションに囲まれてます。東側には松屋が。
13時38分発の1378T(E233系T28編成)で神田に出た後、山手線1306G(E231系504編成)に乗り継いで上野駅へ。舟和の芋ようかんを2つゲットし、高崎線841M(E231系S31編成+U510編成)で帰路に。敢えてグリーン車には乗らず。
高崎駅から上越線743M(115系T1036編成)に乗り継げばいつもの帰還パターン。しかし、上州の山々が怪しい雲に包まれてきたなと思ったら、津久田駅発車時点で
「大雨の影響により、水上から先は運転を見合わせております。」
信じられない。高崎駅時点でならまだしも、津久田駅時点ならどうしょうもない。どうやって帰ろうか悩んでいるうち、この743Mは定刻17時36分に水上駅に到着。我々乗り継ぎ組は待合室に招き入れられましたが、私と同じ境遇だった人はざっと数えて30~40人くらいいました。その傍らを、長岡行きの1743Mに充当される予定だった115系N15編成が引き揚げていく…。外を見ると凄まじい雨。
我々は結局、越後湯沢駅までバス代行と相成りました。越後湯沢駅前は物凄くムシムシしていたものの、雨が上がってました。
「18きっぱー」達は20時27分発の1751Mに乗るよう指示されました。しかしこれでは、家に着くのが23時を回るのは確実です。ということで、ATMで3000円を下ろし、「Maxとき339号」(E4系P13編成+P16編成)で長岡へ急ぎます。同じ境遇となった「同業者」達が何人も。席に着くや否や、夏のたっぷり野菜弁当で夕食。
長岡から信越線457M(115系N32編成+L12編成)に乗り継いで。新津に帰還したのは21時4分。
「青梅線全駅下車の道」は以上です。二俣尾駅から始まった青梅線駅巡り、河辺駅にて大団円を迎えました。青梅線は本数がそこそこあり、ハイキング客の利用も多いですが、奥多摩駅を見ていると斜陽化というものも感じました。
で、この回の乗り継ぎ旅は上越線がバス代行となりましたが、上越国境越えの区間は夏場には夕刻に大雨で運転見合わせになることが多く、改めて夏の上州は雷どころだなと実感させられました。
次は、新潟の115系電車の模様をお伝えします。
完
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誠に濃密だった青梅観光を終え、青梅駅10時54分発の1010H(E233系H48編成)に乗車して青梅線全駅下車達成の地へ。
10時59分に河辺駅に到着。島式ホーム1面2線+側線1本の構内です。
階段を上がって改札を出ました。3台の自動改札機の左手に「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~20:00です。尚、トイレは改札をくぐってすぐ左手に。
まずは南口へ。でも、自動改札の右手にはKIOSKが。
側線脇の階段を下りました。エスカレーター兼階段の右手にはロッテリアが。南口はもう1つあるみたいですね。
南口の自由通路を終点まで下ると、3つ窓のある「連絡通路」に出ました。左手には「1パチ 5スロ」が。とにもかくにも、この駅に降り立って青梅線全駅下車達成。
さて、北口へ。右手を見ると、ロータリーの中心に牛のようなモニュメントが。尚、このロータリーからは明星大行きのバスが出ています。
北口に出ました。駒ケ根駅を大きくしたような形状です。河辺駅が橋上化されたのは昭和47年11月のことです。こちらは階下にトイレがあります。ロータリー中央には「平和のよころび」のモニュメントがありますが、ペデストリアンデッキが出来ており、尚且つ撮りにくい位置にあるため記録出来ませんでした。
北口から青梅方向に。すぐ左手の「はなの舞」のはす向かいには西友が。
ペデストリアンデッキを伝って河辺タウンビルへ。右手のAビルは東急百貨店ですが、左手のBビルは1Fがロッテリアとデイサービスセンター、2F~4Fは青梅市中央図書館、5、6Fは梅の湯です。尚、河辺タウンビルは、2008年3月に完成しました。
折角なので、1Fのロッテリアで腹ごしらえして5Fの梅の湯へ。入浴料は860円。一応、アルカリ性単純温泉の「河辺温泉」ですが、その「温泉」は大浴場と檜風呂だけで、あとは青梅市の市水を使ってました!ただ、サウナがあったのはせめてもの救いでした。脱腸の症状が再び活発化して湯を愉しむどころでは無かったですけど。
駅に戻りました。脱腸の症状が一向に収まる気配のない中、ベンチに座って羽村駅前のファミマで購入した澤ノ井で打ち上げ。12時30分発の青梅特快1216T(E233系T32編成)で東京方面へ。
つづく
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青梅線駅巡りの前にニュースをお伝えします。本日、JR東日本は、東日本大震災の影響で不通になっている常磐線の浜吉田~相馬間を12月10日に運転再開させると発表しました。内陸側に移設して高架にするとのことです。これで、残る不通区間は小高~竜田間のみとなり、それも2019年度に復旧します。
では本題に。9時35分発の911H(E233系H48編成)で東青梅駅を出発。
9時38分に青梅駅に到着。青梅線の運転上の拠点駅で、島式ホーム1面2線+側線数本の構内です。
一旦待合室の中へ。ロミオとジュリエットに駅馬車、中々凄いアイテムではないですか
改札を出ようと地下道へ。今度は「鉄道員」ではないですかこれだけでも「昭和レトロ」を感じます。
改札を抜けました。4台の自動改札機の左手に「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~20:00です。尚、トイレは改札をくぐってすぐ右手に。
それでは駅舎撮影。大正13年築の、格調の高い3階建てのコンクリ駅舎です。それもそのはず、青梅電気鉄道の本社屋だったのですから。尚、左手にはオリジン弁当が、右手にはモスバーガーがあります。で、モスバーガーの右手には改札外のトイレ。
駅前ロータリーの中央には人間の像が。「平和」です。尚、向かいにはセブンイレブンが。
そうこうするうちに、都バスがやってきました花小金井駅北口からはるばるやってくる系統もあるのです。
では、昭和レトロ商品博物館の方へ。看板に「新しい土」昨年は赤塚不二夫の生誕80周年であり、青梅駅前の商店街は「キネマの街」に。
昭和レトロ商品博物館は10時から。でも着いたのは10時ちょっと前なので、先に住吉神社に行き、青梅線全駅下車達成を誓ってきました。で、この住吉神社、またの名を「猫神社」というんだって。
10時になったので、3館共通券を購入してまずは「昭和レトロ商品博物館」へ。
まず目に入ったのは自転車。「青梅宿 懐かしの紙芝居」ですって
で、その隣にはコカ・コーラのブース。今でも見かける商品もありますが、コカ・コーラのバッグは近年全く見ませんね。
そして、駄菓子屋さん。私が子供の頃にはギリギリあったかなという感じです。
奥には在りし日の映画のポスターが。
続いて、赤塚不二夫会館へ。天才バカボンと「シェー」が印象的でした。
トキワ荘での赤塚不二夫(のイメージ)。この旅の写真で最高傑作だったりします。
最後に、昭和幻灯館へ。住吉神社の隣だったりします。
中は、「猫」をテーマとした童話の世界。中々シュールな青梅観光でした。
つづく
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青梅線駅巡りの前にニュースをお伝えします。本日、JR東海は、「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」なるものを発売すると発表しました。JR東海管内及びその周辺の16私鉄(伊豆箱根鉄道大雄山線を除く)が土休日に連続2日間乗り放題です(但し、GW、お盆、年末年始を除く)。価格は8480円で、別に特急券を購入すれば在来線特急は無制限に、熱海~米原間の「ひかり」「こだま」は4回まで利用できるとのことです。
では本題に。8時19分に小作駅に到着。東口のマクドでブレイクして西口へ。すると、「はむらん」と書かれたポンチョを発見
さて、西口に出ました。東口とは異なり、長方形のデザインです。階下にトイレがあります。
ロータリーの駅舎寄りにはモニュメントが。「調和」です。
で、ロータリー向かいにはセブンイレブンが。東海大菅生高へのバスが出たりします。
そうこうするうちに、西東京バスのエルガがやってきました
8時51分発の871(E233系青667編成)で青梅方面へ。
8時57分に東青梅駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
階段を上がって改札を出ました。自動改札は4台(ICカード専用を含む)。駅員は居るものの窓口の類はありません。
さて、北口に出ました。昭和39年3月築の橋上駅舎です。自由通路の入り口といった趣です。
駅前はズバリ、マルフジ。背後には高層マンション。
トイレといえば、駐輪場の1Fです。東青梅駅は改札内にトイレはありません。
折角なので南口へ。エレベーターが矢鱈と目立っています。
トイレは青梅方に80m進んだところに。その向かいの東青梅センタービルの中にモズバーガーが入っています。
奥多摩街道を「青梅市役所」の方向に周辺散策。すぐ東のビルの一角にファミリーマート。
2分ほど進むと、日本ケミコン㈱を通過。
さらに3分ほど進むと青梅市役所に到着。このベンチで見取図を描きました。
で、その前庭の一角に人間のモニュメントが。「平和」です。
つづく
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立川駅から7時30分発の679T(E233系T28編成)に乗車して青梅線駅巡りを再開。
7時50分に羽村駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
階段を上がって改札を出ました。6台の自動改札機(ICカード専用を含む)の左手に指定席券売機などがありますが、窓口の類はありません。改札に相対してKIOSK。尚、改札をくぐると左右にトイレがありますが、右手のは多機能トイレです。駅員の居ない時間帯は乗車駅証明書発行機での対応です。
さて、東口に出ました。昭和47年10月築の、時計台のような橋上駅舎ですが、平成12年1月にバリアフリー工事が施されました。階下にトイレがあります。
駅前の様子。ロータリー中央には「はむらん」。羽村市動物園へは徒歩20分です。
で、駅舎の右手(立川寄り)には西友が。左手(青梅寄り)にあるファミリーマートにて打ち上げ用の澤ノ井を購入しました。
さて、西口に出ました。平成19年11月築の、とある城門をイメージした白亜の橋上駅舎となっています。こちらも階下にトイレがあります。
駅前の様子。ロータリーの中央には交番があり、周辺は住宅地となっています。遠くには羽村堰が。
8時16分発の705(E233系青463編成)で次なる駅へ。
8時19分に小作駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
階段を上がって改札を出ました。5台の自動改札(ICカード専用を含む)の右手には指定席券売機などがありますが、窓口の類はありません。改札をくぐって正面にはKIOSKがあり、右手にはトイレがあります。
さて、東口に出ました。昭和61年3月築の丸窓の橋上駅舎です。階下にはトイレが。横にはローソンが。
ペデストリアンデッキからバス乗り場の方に。ロータリーの端っこには「交流」モニュメント。
今度はタクシー乗り場の方に。セブンイレブン、マクドナルドなどがあります。そのマックに入って少しブレイク。
つづく
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1度目の歯磨きを終え、6時38分発の509T(E233系H54編成)で吉祥寺駅を出発。
6時50分に立川駅6番線に到着。青梅線の始発駅で且つ南武線と袂を分かつので、島式ホーム4面8線の構内です。
コンコースに上がるとグランデュオ改札が。閉まってたので駄目ですね。開いているのは10:00~18:00。
東改札から出ました。自由通路に相対して西改札もあるのです。
西改札の左手には「みどりの窓口」と「びゅうプラザ」が。
で、東改札の右手にはKIOSKとBECK'S COFFEEが。左手にはNEWDAYS。
さて、南口に出ました。左手のホテルメッツが目立っていますが、ecute併設のエントランスです。そのホテルメッツは平成20年10月に開業しました。尚、ecuteは平成19年10月に開業しました。
傍らには多摩都市モノレールが通じています。ペエデストリアンデッキを2分ほど南に進むと立川南駅が。
北口に進みます。ecuteとルミネの間には「光と緑の祀り」という絵画が。
自由通路をそのまま進んでいくと伊勢丹に出ました
北口に出ました。昭和57年10月開業の駅ビルで、大々的に「ルミネ」と出ています。ペデストリアンデッキ上のモニュメントは何だろう。
北口から立川郵便局に至るまでの径は「曙二番街」。KFCや松屋などがあり何かと使えそうです。
ペデストリアンデッキを西に進んでいくと、多摩都市モノレールがビルの間を進んでいくという絶景が広がっていました。で、右手には立川北駅。南口と北口で駅を分けるというのは全国的にも珍しいではないでしょうか。
つづく
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2016年の夏の「18きっぷ」のシーズンが始まりました。「ムーンライトながら」ははやプラチナチケットになっていると聞きますが、この夏休みを利用して遠方に行かれる方も多いのではないでしょうか。私も、EVA新幹線に乗りに行ったり、「五能線全通80周年キネン乗り継ぎ」の第2弾を実行したりする予定です。
で、これからお伝えするのは、2015年夏の「18きっぷ」の解禁乗り継ぎとなった「青梅線全駅下車への道・第3回」です。青梅線全駅下車を果たせたはいいものの、最後に大きな落とし穴が待っていました。
前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。
2015年7月19日(日)。弟に送ってもらい、21時49分発の信越線459M(115系N12編成)で新津駅を出発。新潟到着後、小雨の降る中しばし待ち、22時35分発のウィーラートラベルH5222便(新潟200か804)で一夜を過ごしました。
定刻より5分早い5時5分に新宿駅西口に到着。「18きっぷ」に日付印を入れ、5時18分発の中央線427T(E233系T19編成)に乗車。
5時36分に吉祥寺駅に到着。島式ホーム2面4線の構内です。
コンコースに下りて東口改札を抜けました。改札に相対してNEWDAYS、みどりの窓口&びゅうプラザとなっていますが、いずれも閉まってました。窓口営業時間は7:00~21:00です。尚、トイレは改札内にあり男女別です。
さて、北口に出ました。平成26年に「atre」とリニューアルされました。西側は「atre本館」です。
東側の高架下にも「atre」の店舗が続いていました。
駅前の様子。三菱UFJ銀行など金融機関が多くなっています。
では南口へ。コンコースから出口へはエスカレーターで結ばれています。コンコースは2階、京王井の頭線のホームは3階となっています。
南口に出ました。平成26年4月開業の、「キラリナ吉祥寺」になっています。濃茶を使用した、センスのいい外観の駅ビルです。
折角なので、井の頭公園に向かって進みます。駅前にはマクドナルド、日高食堂など賑やかですが開店前。ファミリーマートに吸い込まれていきました。
7分ほどで井の頭公園に到着。井の頭池の水鏡が見事です。これを眺めつつ、先ほどのファミマで購入したパンで朝食タイム。
お腹が落ち着いたところで少し進んでみると、野口雨情の歌碑を発見しました
話が変わりますが、本日、JR西日本は、京阪神アーバンネットワークに駅ナンバリングを導入することを発表しました。路線ごとにアルファベットが設けられ、分岐駅では共通の数字となります。例えば、新大阪駅は「A49」といった具合に。使用開始は、平成30年の春のダイヤ改正時としています。
つづく
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そろそろ出発の時間となり駅に戻ります。すると、側線にはE233系H47編成が待機してました。ホリデー快速の回送に違いありません。そして、15時38分発の1510(E233系青467編成)で宮ノ平駅を出発。
15時41分に青梅駅に到着。45分発の1518T(E233系T33編成)に乗り継ぎます。
16時1分に牛浜駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
階段を上がって駅舎の中へ。自動改札は3台。駅員はいますが、窓口の類はなく自動券売機などになっています。
さて、西口に出ました。平成24年10月築の、白と黒茶を基調とした橋上駅舎です。右手にはトイレが。
駅前の様子。右手には西武信用金庫があり、少し離れた所にはセブンイレブン 。
再び改札前を通って東口に出ました。最近の橋上駅舎にしては小ぶりですが、モダンで幾何学的です。階下にはトイレが。
駅前の様子。青梅方に進むとオザムが。英語の看板がでかでかと。
駅前広場には「Luna」(平成5年 増田博亮)。新宿行きの「ホリデー快速」と絡めてみました。
牛浜駅の改札外には座る場所がないので、そそくさと改札をくぐります。見取り図を描くために待合ベンチに座りますが、隣に座っていた女の子もアメリカ人ということで、つくづく横田基地のお膝元であることを実感しました。16時19分発の1612(E233系青662編成+青460編成)に乗車して家路に就きます。
16時22分に拝島駅に到着。31分発の八高線1673E(205系73編成)で高麗川へ。
16時55分に高麗川駅に到着。17時21分発の245D(キハ111-209+キハ112-209)に乗り継いで高崎へ。これを撮影するとボックスが埋まったので、町田から群馬藤岡に帰省という女性と相席させてもらい、写真を見せてもらったり。
18時43分に高崎駅に到着。再び土産を購入し、イーサイト1Fの吉野家で牛丼+盛りそばセットの夕食。その後、19時28分発の上越線749M(115系T1032編成)に乗り継いで水上へ。
水上からは1753M(115系N6編成)に乗り継いで長岡へ。21時16分に越後湯沢駅に到着。「はくたか」の発着がなくなり、発車直前の21時43分頃に回送のL5編成が到着するまで長い撮影タイム。長岡到着後、信越線463M(E129系A3編成+A1編成+A8編成)に乗り継いで新津に帰還しました。
「青梅線全駅下車への道・第2回」は以上です。今回は高速バスを使わず3150円(グリーン券を含む)で5駅巡れ、そのうち4駅で満開の桜を愛でてきました。つくづく思うのですが、4月上旬は東京都内で桜が満開になるのです。これほど見事な桜に出会えた乗り継ぎ旅はそうありません。
この時点で青梅線全駅下車達成まであと5駅となりました。その「青梅線全駅下車達成」は2015年7月20日に実行しましたが、3000日記念の記事に書かれた通り最後にとんでもないことになりました。これについては、夏の「18きっぷ」のシーズンにお伝えします。
いよいよGWも近くなってきました。今年は五能線が全通して80周年です。次は、「五能線全通80周年キネン乗り継ぎ」をお伝えします。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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14日の益城町での震度7の前震から始まった熊本地震。本日の正午頃に九州新幹線の博多~熊本間が本数を減らしながらも運転を再開しました。新水俣~鹿児島中央間が20日に運転再開しているので、九州新幹線の残る不通区間は熊本~新水俣間のみとなります。JR九州は繁忙期輸送に備えて28日にも運転再開すると公言していますが、脱線車両の撤去に時間がかかっており、また防音壁が多数落下していることから、果たしてどうなるだろうかと懸念されているところです。
さて、本題に。14時54分に日向和田駅に到着。駅舎横の築堤にはコミュニティー花壇が広がっており、ソメイヨシノにパンジーに色鮮やかな花園が形成されてました。
段丘下には国道411号が。桜と車を絡めてみました。
駅前にて集落道が国道411号から左手に別れます。花園と自転車を絡めてみました。
下車した直後から列車を待っていたおばちゃんと話し込み、15時12分発の1402(E233系青459編成)に乗車して青梅方面へ。
15時14分に宮ノ平駅に到着。島式ホーム1面2線+側線1本の構内です。
まずは時刻表を。次の上り列車は15時38分発…。
さて、北口に出ました。自由通路の入口といった趣です。「駅舎」はどこ??
駅前の様子。桜並木が見事でした。西に向かうと青梅丘陵雷電山コース。
南口に出ました。跨線橋横には、平成21年11月築の黒茶系の簡易駅舎が。入口側には待合室と自動券売機が、線路側にはトイレが。
奥多摩方には駅前公園。人間の形をした「平和」のモニュメントが。
国道411号側では枝垂桜が存在感を示してました。
折角なので、駅前公園を出ましょう。国道411号沿いでも見事なまでのソメイヨシノが。
丸ポストの横にも八重桜が。宮ノ平駅も「桜」の駅でした。尚、日向和田臨川庭園へは徒歩5分です。
つづく
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13時39分発の1305T(E233系H51編成)に乗車して西立川駅を出発。
13時43分に中神駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
階段を上がり駅舎の中へ。自動改札は4台(ICカード専用を含む)。駅員は居るものの、窓口はなく指定席券売機などに置き換えられています。改札をくぐってすぐ右手にはトイレ、左手にはKIOSK。
さて、南口に出ました。「中神駅・自由通路」と書かれた橋上駅舎です。
駅前の様子。正面には郵便局があり、マクドナルド、ファミリーマートと続いており、少し離れた所にはセブンイレブンも。
再び改札前を通って北口に出ました。南口と同様の体裁ですが、一段高くなっており階下には公衆トイレも。拝島方には魚民とNEWDAYSが。
駅前の様子。商店街の南口とは打って変わり、ロータリー向かいにスリーエフがある他は住宅地になっています。
ロータリー中央にはソメイヨシノの古木が。満開の桜に見とれつつ見取り図を描きました。
ふと北口で佇んでいると、ポンチョであるA-BUSがやってきました「立川バス」と書かれてますね。
中神駅は「昭島くじら」の駅であり、昭島市の駅であることを実感しました。14時14分発の1385T(E233系T23編成)に乗車して青梅方面へ。
14時40分に青梅駅に到着。49分発の1405(E233系青467編成)に乗り継ぎました。
14時54分に日向和田駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
それでは駅舎撮影。平成22年1月築の、モダンな陸屋根の駅舎です。トイレは奥多摩方に。
一旦駅舎の中へ。簡易Suica改札機の右手には自動券売機が2台。無人駅で窓口の類はありません。
トイレのホーム側には待合室が。確か4人分座れるようになっています。
時刻表を。当時は一部時間帯を除いて平日でも毎時2本でした。滞在時間は18分。「吉野梅郷」とありますが、駅前の桜が余りにも見事なので周辺散策せずにお花見しましょう。
つづく
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