クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その5)

2025-02-27 19:23:05 | 私鉄(東日本)

東武鉄道は昨日、80000系のデビューについて発表しました。3月8日に出発式を挙行し、七光台駅を916に出発して野田市駅まで往復し、その後は撮影会という12000円の有料ツアーです。定期運用は午後以降になるでしょう。これからの東武アーバンパークラインは、先にデビューした60000系を含めて5両編成の時代になります。



さて、本題に。9時3分発の3609(10000型11801編成)で浅草駅を出発。



浅草駅を出るとすぐに右カーブを切り、隅田川を渡ります。



9時17分に堀切駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。



改札をくぐる前に駅名標を。堀切駅は「TS07」です。



改札を抜けて駅舎の中へ。2台の自動改札の左手には自動券売機が。



さて、西口に出ました。コンパクトな三角屋根の駅舎です。



西口の駅舎の手前には、真新しい公衆トイレが。



西口の駅舎から少し分け入ると、東京未来大学があったりします。尚、向かいには柳原病院が。



「区内全域 ながらスマホ禁止」ですって



ペデストリアンデッキに上がって東口へ。綾瀬川に首都高速6号線が架かっています。



都道449号に出ると、隅田水門が。



東には隅田川が流れています



堤防を下りると、東口の駅舎に出ました。こちらは細長い木造駅舎です。



では駅舎の中へ。自動改札は右手に2台。左手の改札は無人ですね…。



それもそのはず、2023年4月1日よりインターホン対応になったのです



見取り図を描きつつ、しばし撮り鉄。9時40分頃、「リバティーけごん13号・会津113号」が通過していきました



9時41分頃、中央林間行きの準急4882T(50000系51067編成)が通過していきました



浅草方の先端はトイレへの通路となっており、そこでの撮影はご遠慮くださいとのこと三脚、脚立、自撮り棒など使用した撮影もダメです



4882Tの通過の直後、南栗橋ゆきの851S(東京メトロ18000系18107編成)が通過していきました



9時46分頃、北千住ゆきの811(10030型16665編成)がやってきました



9時50分頃、「りょうもう7号」が200系209編成にて通過していきました


 話が変わりますが、JR東日本は昨日、3月29日に高崎駅電留線にて「EL・DLぐんま感謝祭~EL・DLぐんま 0fin Curten Call~」なるものを開催すると発表しました。参かは無料ですが人数制限があるため、JREMALLでの申し込みが必要です。申込期間は3月3日12時30分~3月28日17時までです。尚、9時30分からの回については、群馬県民専用です。ということは、群馬のEL・DLは4月に全廃?!
 そしてもう1つ。「関西MaaSによるJR・私鉄共通乗車券」なるものが今日運用を開始しました。まずは3月27日まで「KANSAI MaaSワンデーパス」ものが提供されており、JR西日本のみならず、関西の私鉄7社もシームレスに利用出来るようになっています。


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その4)

2025-02-26 07:13:00 | 私鉄(東日本)

8時10分発の2514(10030型11665編成)で鐘ヶ淵駅を出発。



8時24分に浅草駅に到着。島式ホーム2面4線の構内ですが、駅構造には全くと言っていいほど余裕が無く、車両の写真を撮るのは不可能です。ということで駅名標を。浅草駅は「TS01」です。



改札を抜けました。自動改札は6台。つくりが粋です



すぐ右手にはEKIMISEが。尚、その隣には待合室が。



尚、トイレについては、コインロッカーの奥に。EKIMISEの一角の手前にはTully'sが。



1Fに下りると、都営浅草線と東京メトロ銀座線への連絡口が。



その向かいには、外国人にも対応出来るインフォメーションセンターと定期券・特急券売り場が。



それでは駅舎撮影。東武鉄道を象徴するといっていい、壮麗な百貨店併設の駅舎です。2012年5月18日にリニューアルが完了しました。



浅草寺に向かっていると、カラフルなバスがやってきました。めぐりんです。



西に向かっていると、東京メトロ浅草駅のA3出口がありました。



観音通りを進んでいきます。アーケードになっており、時折店舗関係者の車が猛スピードでやってきます。



ちょっと寂れたところに出たので、法善寺横丁を西に進みます。



仲見世通りに出ました。五重塔が見えてきたので右折。



左手には浅草寺幼稚園が。



「小舟町」の提灯の架かる宝蔵門をくぐります。



本堂に行き、旅の安全を祈願してきました。尚、浅草寺の山号は「金龍山」です。



件の五重塔はその左手にありました



宝蔵門に戻ると、今度は先ほどとは異なる熟語の提灯が



で、その宝蔵門には、何やら意味ありげな草履が



右手を望むと、浅草伝法院庭園があったりします。



駅への戻りは仲見世通りを南下します。開店している土産物屋がちらほら。



雷門に突き当たりました。



雷門に出ました浅草寺いや東京の象徴であり、兎に角ガイコクジンだらけ



と思ったら、金町駅ゆきの都営バスがやってきました



程なくして、東京メトロ浅草駅のA3出口を通過。



浅草駅前の国道6号に戻ると、「東京・春・音楽祭2024」のバスがやってきましたこれもめぐりんです。



吾妻橋を渡ると、アサヒビールの本社があったりします。左手には東京スカイツリーが



ふと見ると、東京メトロ浅草駅のA8出口がありました。


 話が変わりますが、JRグループなどは昨日、持ち込み禁止荷物の項を見直すと発表しました。4月1日より、硫酸・塩酸についても、日用品やバッテリー液などを除き、たとえ密閉されていても一切持ち込み禁止となります。
 そしてもう1つ。近畿日本鉄道は昨日、大阪・関西万博チケット付きのフリー乗車券を発売すると発表しました。発売期間は3月21日~10月13日です。三本松以西の近鉄線がフリー区間の「大阪・奈良・京都版」が9900円(12~17歳の中人が6900円、11歳以下の子供が4100円)で、近鉄全線がフリー区間の「全線版」は13250円(中人は10200円、子供は5700円)です。3月21日~4月12日に購入した場合は700円引きとなります。尚、万博会場の最寄である夢洲駅へのOsaka Metroの運賃は含まれておらず、大阪難波駅、大阪上本町駅、大阪阿部野橋駅からのシャトルバスを利用するのがベターです。


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その3)

2025-02-24 07:07:00 | 私鉄(東日本)

熊本電鉄は今日、バス路線を含めてクレジットカード等によるタッチ決済のサービスを開始しました。これまでのVisaなどのブランドだけではなくMastercardも利用出来ます。但し、銀嶺のデビットカードは利用不可ということで。



さて、本題に。東武スカイツリーライン2602は、7時32分に鐘ヶ淵駅に到着。対面式ホーム2面2線+通過線2本の構内です。



改札をくぐる前に駅名標を。鐘ヶ淵駅は「TS06」です。



スロープを下って改札を出ました。2台の自動改札の右手には2台の自動券売機が。



それもそのはず、鐘ヶ淵駅の東口は、2023年4月1日からインターホン対応になったのです



さて、東口に出ました。民家風のブースになっています。トイレは、ホーム上の北千住方に。



周辺散策していると、「リバティーきぬ105号」が通過していきました



その踏切のたもとにはファミリーマートが。



踏切を渡ると、西口に出ました。東口よりは幅広のブースです。



左手には自動券売機が2台あり、右手には自動改札が3台。尚、トイレは改札をくぐって左手に。



西口の駅舎の前には墨堤観光案内が。「七福神コース」ですって



徒歩1分ほどの五差路にはファミリーマートが。



そのファミリーマートから2分ほどの所にはセブンイレブンが。



そのセブンイレブンを出てすぐの所には、醍醐山 圓徳寺が。



本堂に行き、東武スカイツリーライン全駅下車達成を誓ってきました



で、本堂の左手には、寛文12年11月1日の庚申塔が。



境内の入口の冬バラには癒されました



都道461号に出ると、テレビ塔の建つ大きな構造物がこの先は首都高速のICだったりします。



駅に戻る途中、すみまるくんが通過していきました



駅に戻り、しばし撮り鉄。7時57分頃、「スペーシアX 1号」が通過していきました



8時1分頃、中央林間ゆきの770T(50000系51068編成)が通過していきました



その770Tの通過から間もなく、南栗橋ゆきの急行665S(東京メトロ18000系18102編成)で通過していきました



8時7分頃、「りょうもう6号」が通過していきました


話が変わりますが、秩父鉄道は先週末、3月15日のダイヤ改正について発表しました。平日の夕通勤・通学時間帯には急行を増発して1日3往復体制となり、のぼりの1本は三峰口発羽生ゆきとなります。土休日も1日3往復体制となります。また、平日の普通列車については、日中時間帯(11時~15時)において羽生~影森間の運転間隔がほぼ均等化されます。そして、土休日の西武鉄道からの直通列車は長瀞行きの2本と西武秩父~三峰口1往復のままですが、そのうち長瀞行きの1本が普通になります。


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その2)

2025-02-22 09:23:36 | 私鉄(東日本)

牛田駅に行く前にニュースをお伝えします。JR東日本は一昨日、奥羽本線の新庄〜院内間について、4月25日に運転再開させると発表しました。新庄〜真室川間はキハ110系による普通列車が1.5往復、新庄〜横堀間はGV-E400系による普通列車が7往復(うち1往復は秋田に直通し、あとの6往復は院内で普通秋田行に対面乗り換え可能)です。尚、陸羽東線の鳴子温泉〜新庄間及び陸羽西線については、運転再開の見込みは立っていません。



さて、本題に。牛田駅は一部が2階建てになっている平屋の駅舎です。自動券売機で東京スカイツリー周辺散策きっぷを購入しようとしたもの、まさかの券売機トラブル別の券売機で事無きを得ました。



尚、牛田駅の自動改札は5台。浅草方面のホームへは地下道をくぐって。



尚、改札内トイレは北千住方面のホーム上に。



で、牛田駅の駅舎の右手にはマクドナルドが。



そして、そのマクドナルドの内側には松屋が。現在はカラオケバーになっています。



尚、左手には公衆トイレが。



その公衆トイレ脇の千住曙児童遊園では、梅が見頃を迎えてました


雑賀屋の開店までもう少し時間があるので、東武スカイツリーラインの概要を紹介します。東武スカイツリーラインは、浅草と東武動物公園を結ぶ全長41km、駅数28の東武伊勢崎線の南半分を占めています。東武鉄道の根幹を成す区間ですが、普通列車については、浅草~北千住間は10000系列によるピストン運行が中心で、北千住以北は東京メトロ13000系や70000系が東京メトロ日比谷線との直通を担っています。急行については半蔵門線との直通運転であり、50000系や東急電鉄の2020系や5050系、東京メトロの08系や18000系が担っています。



7時になり雑賀屋が開きました。「太麺そば うどん」ですって



たぬきそばとミニまぐろ丼(那智勝浦直送)を食してきました



朝食を終え、改札をくぐります。牛田駅は「TS08」です。



ホームで見取り図を描いていると、東武動物公園ゆきの4526Kが通過していきました



7時26分発の2602(10000系11602編成)で牛田駅を出発。


 話が変わりますが、1月末にラストランを終えたドクターイエローT4編成は一昨日、浜松工場に廃車回送されました。現在、実際に計測を行っているドクターイエローはT5編成のみになります。T4編成が今度姿を現すのは、リニア・鉄道館となります。
 そしてもう1つ。JR東海は昨日、「乗り鉄★たびきっぷ」をリニューアルすると発表しました。有効期間は2日間で価格はそのままながら、休日の翌日の平日も利用出来るようになるのです。4月5日利用開始から適用されます。自動改札も利用出来るようになり、e5489でも購入出来るようになります。ただし、大型連休など最繁忙期には利用出来ないということです。尚、会社間の境界駅では発売されません(熱海駅は新幹線乗換口のみでの発売)。


つづく

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その1)

2025-02-20 07:12:00 | 私鉄(東日本)

 大雪のため運転を見合わせていた磐越西線の野沢〜喜多方間は今日、運転を再開して新津〜郡山間が鉄道で行けるようになりました。しかし、越後石山駅では、本日の14時をもって指定券券売機が廃止となります。指定券券売機も大淘汰時代に入ったということか。
 さて、これからお伝えするのは、2024年3月8日(土)の「東武博物館35周年キネン乗り継ぎ」です。念願だった東武博物館を訪問し、東武スカイツリーラインの駅巡りの1回目にしたものです。青春18きっぷが5回(人)制だった頃を実感していただけたら幸いです。
 前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。



弟に送ってもらい、21時51分発の信越線465M(E129系B20編成+A15編成)で新津駅を出発。ボックスを独占出来ず。



新潟駅からは22時35分発のウィーラートラベルWG5252便(新潟200か12-89)で一夜を過ごします。新潟大学で女子大生と相席に。



2度目の休憩は赤城高原SAで。



Ogozzoは閉まってました。いつか入ってみたいなあ。



3度目の休憩は三芳PAで。



定刻よりも少し早い、5時33分にバスタ新宿に到着。



ということで、新南口には入れずに甲州街道を渡って。



余裕で5時49分発の山手線503G(E235系6編成)に間に合いました。



6時9分に日暮里駅に到着。ここで「18きっぷ」の旅を中断し、京成の改札をくぐります。で、日暮里駅は「KS02」です。



6時16分発の3000形3017編成の普通京成成田行きで日暮里駅を出発。



6時24分に京成関屋駅に到着。対面式ホーム2面2線ですが、上下ホームは互い違いです。



改札をくぐる前に駅名標を。京成関屋駅は「KS06」です。



階段を下りて改札を出ました。5台の自動改札の左手には自動券売機が。トイレは改札をくぐって正面に。



さて、北口に出ました。青系の高架駅です。



北口の右手にはファミリーマートが。牛田駅とは目と鼻の先。現在は魚善になっていると思われます。



左手には雑賀屋(さいかや)が。ここで江戸そばを食べたいところですが、あいにく開店時間前。



ということで、南口へ。仮駅舎のような趣きです



というのも、荒川の橋梁架け替え工事の真っ最中なのです



朝食の時間まで周辺散策。都道461号を挟んで向かいには足立郵便局が。



駅を出て4分ほどの所にはダイエーが。



そのダイエーから1分ほどの所にはセブンイレブンが。千住曙町交差点の角です。



そのセブンイレブンの向かいにはファミリーマートが。シテヌーブ北千住30BE棟の階下です。



そのファミリーマートの都道314号を挟んで向かいにはココスが。流石にこの時間は開店時間前。尚、背後にはアコール北千住。



そのココスの都道461号を挟んで向かい向かいには、ジョニーパスタとか快活CLUBとかマツモトキヨシとか。


 話が変わりますが、JR東日本は昨日、週末パスについて6月末をもって廃止すると発表しました。6月27日に終売となるのです。首都圏週末フリー乗車券も6月27日をもって終売(信越発は3月27日で終売)となります。また、東京フリーきっぷも6月27日で終売となります。そして、えちごワンデーパスも3月末で終売となるのです。これは、チケットレス特急券の販売強化のために違いありません。
 そしてもう1つ。国土交通省九州運輸局は昨日、長崎電気軌道の運賃値上げについて認可しました。4月1日より1乗車あたりの運賃が140円から150円(こどもは70円から80円)になります。尚、1日乗車券など企画きっぷについては据え置きです。これは、社員のつなぎ止めのためのベースアップのためです。


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟駅前の新タクシープールの工事が本格化

2025-02-18 18:42:51 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 昨日新津駅に行ったところ、佐々木駅の案内業務が今春のダイヤ改正で終結することが判明しました。そう、佐々木駅は無人駅になるのです。でも、自動券売機は引き続き利用出来るということで。いわゆる人手不足なのでしょう。
 それはさておき。新潟駅の万代広場では今日、仮設通路がまた変わります。これまでの万代広場の大部分が立入禁止になります。いよいよタクシープールか何かをつくるのでしょうね。
 それでは、2025年2月2日からの新潟駅高架化工事のあらましをご覧ください。



2025年2月2日。万代口前の道路では、左矢印が出てました。



2025年2月3日。旧通路の右手のカラーコーンが撤去されました。



旧第5マルカビルに足場が掛けられました。



2025年2月4日。旧通路はアスファルトが取り払われました。



「新通路」は、アスファルトの敷設が進んでました。



2025年2月5日。成城石井の前にはICE IN THE TEA PARTYが出店しました。



2025年2月6日。西側の「新通路」には、点字タイルが引かれました。



ICE IN THE PARTYの背後には宗家千年が出店しました。



その向かいには、大阪から来たというOMUSUBI Cakeも出店してました。



2025年2月7日。西側の「新通路」には、バリケードが設置され始めました。



一方、「新通路」の東側には、バリケードの設置が片側で終わり、もう片側で進んでました。



2025年2月9日。その「新通路」の右側のバリケードの柱に支えが付きました。



西側の「新通路」には、バリケードの左側が倒された状態で置かれてました。



一方、「旧通路」は雪に埋もれてました。



冒頭の矢印は道路側に集められてました。



2025年2月10日。2月18日より通路がまた変わることになりました



出店予定区画には、居酒屋さらいの紹介が。「五泉市から来ました」ですって



「居酒屋さらい」は4月1日に出店します。ラーメンも食べられて飲める店です。



で、1,2番線のエスカレーターの下には、浦佐駅の改札外エスカレーターの資材置き場になってました。



2025年2月12日。「新通路」の西側は、バリケードが完成し工事用出入口も設置されてました。



「新しい階段」の前には、新たな通路になるべく整地されてました。



で、ローソンの前にはわずかにアスファルトが。



で、「新通路」の東側は、バリケードが完成しました。



万代広場の整備は12月15日まで続くことになってます



2025年2月13日。「新通路」の西側は、今にも運用開始できそうな感じに。



「新しい階段」の前の「新通路」は、アスファルトの敷設が終了しバリケードが片側だけ倒された状態に。



一方、ローソンの前の「新通路」はアスファルトの敷設が完了し、バリケードが片側だけ付きました。



旧通路は、穴が掘られてました。



そして、東側の「旧通路」は、バリケードの設置が完了し、いつでも運用できる状態に。



2025年2月16日。「新しい階段」側の「新通路」は、バリケード設置が完了し、点字タイルの設置も完了してました。



ローソンの前の「新通路」も、バリケード設置が完了し、点字タイルの設置も完了してました。



で、「新しい階段」は、塗装作業が途中まで進んでました。



2025年2月17日。「新たなエスカレーター」の下部には足場が。



そして、旧万代口観光案内所の一角は、穴が掘られて配管が出てました。



2025年2月18日。万代口の駅舎の西側から出ると、この日を境に前通路が閉鎖され真っ直ぐ進めなくなりました。



ヨドバシカメラに向かって。例えJR関係者であっても、一旦右折させられます。



これまでの通路は閉鎖され、バリケードも外されました。



一部が立入禁止になっている仮設通路を進み、すぐに左折させられます。



JR関係者は、ローソンの手前で左折させられます。弁天通り方面から駅へは直行出来なくなりました。



件の交差点に戻って。花園方面へは、一旦東に向かってすぐに左折させられます。



マン字型に折れてタクシープールに出ます。



前日までの通路は閉鎖されてバリケードも撤去され、早くも資材が置かれてました。



で、「新しいエスカレーター」の上り口には、何やら灰色の構体が


 長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。1月もしないうちに再び万代口の通路が変わるということは、万代広場の大改造が大きな局面を迎えたということでしょう。弁天通り方面からは直進で駅に入れなくなってますし。下水道工事という話も出てますが。4月1日になれば、これまで以上に大きく局面が変わるでしょう。「新たな階段」と「新たなエスカレーター」も供用開始か。
 話が変わりますが、国土交通省は昨日、山田線と「106急行バス」との共同輸送事業について認可しました。盛岡~宮古間を含む乗車券(上盛岡~上米内発着を除く)であれば、4月1日以降は「106急行バス」も利用出来るようになります。期間については、一応2029年度末までということです。これは、今年の実証実験の経過が良好であるからです。その頃には、山田線の存廃についても概ね決まってくることでしょう。
 そしてもう1つ。JR東日本などは今日、無記名Suicaについて3月1日に発売を再開すると発表しました。今回再開されるのは、SuicaのほかPASMO、りんかいSuicaです。これは、SMTC熊本工場の本格稼働などにより、世界的な半導体不足が一服したからでしょう。
 銚子電鉄の新しい観光列車が3月下旬にも走り出すことになりました。次は、「東武博物館35周年キネン乗り継ぎ」をお伝えします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その15)

2025-02-16 12:38:49 | 北海道地区

 京王電鉄は一昨日、3月15日のダイヤ改正について発表しました。
 まずは、京王ライナーから。平日は、上りが2本増発され、京王多摩センター始発の1本が橋本始発(937発)に改められます。高尾線系統にも1往復だけ設定されます。土休日は、下りの京王ライナー橋本ゆきが3本増発され、京王新宿8時発の高尾山口ゆきの京王ライナーが新設されます(Mt.TAKAO1号からの改称)。
 次に、京王線系統。平日の日中帯の特急が、「八幡山退避」がなくなることにより、新宿〜京王八王子間の所要時間が43分から41分に短縮されます。
 最後に、井の頭線。平日の朝時間帯には急行が2本増発され、土休日には日中帯に増発が図られて運転間隔が縮まります。



さて、本題に。苫小牧駅にて室蘭本線436Mに乗り継ぎ、737系(C6編成)発乗車を果たします



737系は、紫色のロングシートの車両です。



糸井駅で大精算があった関係で、2分遅れの13時51分に錦岡駅に到着。対面式ホーム2面2線+中線の構内ですが、上下ホームは互い違いです。



駅舎に入る前に駅名標を。錦岡駅は「H21」です。



跨線橋を渡って駅舎の中へ。20人分のベンチと自動券売機が備え付けられています。



それでは駅舎撮影。旧駅舎が平成6年8月に焼失したため、平成6年12月に現在の三角屋根の駅舎になりました。



トイレは苫小牧方に。



時刻表を。概ね1~2時間に1本ずつです。



滞在時間が13分に縮められたので駅前だけ。樽前山がよく見える住宅街です



徒歩5分ほどの所には錦岡小学校が。



見取り図を描く時間もなく、14時5分発の439M(737系C7編成)は定刻にやってきました。



苫小牧駅で少し待った後、千歳線2775M(733系B15編成)に乗り継ぎます。



南千歳駅にて「快速エアポート148号」(733系B3108+3208編成)に乗り継いで帰路に就きます。



搭乗手続きなどが極めてスムーズに済み、16時20分発のJL2876便(JA224J)で一路新潟へ。



RWY01Lからエアボーン。樽前山を眺めると、あとは雲上飛行。



ドリンクサービスが始まると、ホットコーヒーとロイズのチョコレートのコニャックレーズンでくつろぎました



ベルトサインが点灯すると、とにかく揺れるわ揺れるわ。RWY28側よりランディングし、17時26分に新潟空港5番スポットに到着。



17時40分発のバス(新潟200か918)に乗り継げたので、新潟駅からは信越線2554M(E129系B10編成)に乗り継げました。


 「ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ」は以上です。今回は、2022年以来の懸案となっていたロイズタウン駅の訪問と日高本線の全駅下車達成を果たしてきました。H100形と737系の初乗車を果たせたのは大きな収穫でした。
 さて、初日に乗車した函館本線の山線ですが、兎に角インバウンド客の利用が多く、特に余市~小樽間の利用が多かった気がします。JR北海道は、北海道新幹線札幌開業を機に廃線に追い込みたいようですが、バス業界の人手不足が慢性的になっている昨今では、これらの輸送をバス転換することは余りにも非現実的ではないかと思います。せめて、ニセコ~小樽間だけでもいいから鉄路を残すべきではないかと。
 次に、2日目にお世話になった「むかわ竜トレイン」ですが、来月をもって引退することが決まっています。石勝線の普通列車がH100形化されることになっているので、これは苫小牧のキハ40系に対する最後通牒ではないかと考えられます。
 話が変わりますが、大雪のため運転見合わせが続いていた磐越西線の磐梯熱海~喜多方間、野沢~津川間及び只見線の会津若松~会津坂下間が本日運転を再開しました。で、磐越西線の野沢~喜多方間及び只見線の会津坂下~大白川間はいつ頃運転再開になるでしょうかね。
 大井川鐡道のSL・EL急行料金が3月20日に1000円から1500円に値上げされることになりました。次は、新潟駅高架化工事の「いま」をお伝えします。


最後までお読みいただきありがとうございます


参考サイト   さいきの駅舎訪問

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロフィール

2025-02-15 18:33:15 | プロフィール

ハンドルネーム  クハ481-103

住所       新潟市某所

年齢       40代前半

職業       JR東日本系列企業勤務

趣味       鉄道模型以外の鉄道趣味全般。

駅訪問数(2025年2月15日現在)
         JR北海道    136駅 (323駅)
         JR東日本   1506駅(1684駅)☆  
         JR東海     379駅 (409駅)★
         JR西日本   1004駅(1150駅)    
         JR四国     199駅 (260駅)
         JR九州     282駅 (596駅)
         第3セクター   329駅 (898駅)
         私鉄等      654駅(3242駅)
         JR線計    3501駅(4427駅)
         JR+3セク  3817駅(5343駅)
         鉄道総合    4478駅(8588駅)

         ☆東京モノレールを含む
         ★東海交通事業を含む
         ※括弧内は全ての駅の数です。


全駅踏破した路線(JR線+3セク)
 JR北海道  石勝線 千歳線 留萌本線 北海道新幹線 札沼線 日高本線
 JR東日本  五能線 男鹿線 羽越本線 東北本線 陸羽西線 陸羽東線 米坂線※   
         山田線 磐越東線※ 只見線※ 烏山線 日光線※ 磐越西線※ 山手線
         水戸線 高崎線 鶴見線 横須賀線 相模線 外房線 東金線 川越線
         信越本線 越後線 白新線 弥彦線 篠ノ井線 東海道本線 上越新幹線 
         伊東線 大糸線 横浜線 水郡線 総武本線 津軽線 奥羽本線 京葉線
         埼京線 武蔵野線 久留里線 根岸線 東北新幹線 中央東線 五日市線
         八高線 青梅線 北陸新幹線 小海線 成田線 北上線 仙山線 常磐線
         内房線 仙石線 左沢線 両毛線 石巻線 JR・相鉄連絡線 京浜東北線
         田沢湖線 鹿島線 南武線 (東京モノレール)
 JR東海   御殿場線 中央西線 高山本線 太多線 武豊線 関西本線
         身延線 飯田線 名松線 東海道新幹線 (東海交通事業) 東海道本線
 JR西日本  北陸本線 氷見線 城端線 七尾線※ 高山本線 草津線 大糸線 桜島線 
         大阪環状線 関西空港線 JR東西線 姫新線 北陸新幹線 関西本線  
         桜井線 福知山線 宮島航路 吉備線 瀬戸大橋線 加古川線 播但線
         宇野線 赤穂線 因美線 境線 津山線 岩徳線 小野田線 宇部線 
         奈良線 片町線 湖西線 小浜線 舞鶴線 山口線 山陽新幹線 木次線
         東海道本線 博多南線 可部線 おおさか東線 阪和線 紀勢本線
         和歌山線 山陰本線
 JR四国   徳島線 鳴門線 高徳線 内子線 予土線 
 JR九州   九州新幹線 宮崎空港線 篠栗線 三角線 筑豊本線
         後藤寺線 長崎本線 鹿児島本線 西九州新幹線 大村線
 3セク    北越急行 えちごトキめき鉄道 山形鉄道※ 会津鉄道※ 由利高原鉄道 山万
        芝山鉄道 りんかい線 道南いさり火鉄道 真岡鐡道 埼玉新都市交通 
        IRいしかわ鉄道 仙台空港鉄道 しなの鉄道 ひたちなか海浜鉄道
        野岩鉄道 青い森鉄道 IGRいわて銀河鉄道 わたらせ渓谷鐵道
        横浜シーサイドライン あいの風とやま鉄道 水島臨海鉄道 北大阪急行
        ハピラインふくい鉄道
 私鉄     東武(大師線、伊勢崎線、亀戸線、宇都宮線、桐生線、東武スカイツリーライン) 
        東急(こどもの国線、新横浜線、東横線) 名鉄(築港線、羽島線、豊川線)  
        黒部峡谷鉄道 京急(逗子線、空港線、本線、久里浜線) 伊豆急行 
        相鉄(本線、いずみ野線、新横浜線) 富山地方鉄道(富山港線、環状線)
        関東鉄道(竜ケ崎線) 西武(豊島園線) 京王(競馬場線、動物園線)
        阪急(伊丹線、甲陽線、今津線、千里線、箕面線) 岳南電車 上信電鉄
        南海(多奈川線)
 公営鉄道   日暮里舎人ライナー

注:※は鉄道以外の手段で全駅踏破達成した路線

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その14)

2025-02-14 08:02:06 | 北海道地区

鵡川駅に行く前にニュースをお伝えします。JR西日本では、本日よりICOCA限定で「JR西日本無限大バス」なるものが発売されます。50240円でJR西日本のICOCA区間(七尾線、城端線を除く)の普通・快速列車が連続30日間乗り放題というスグレモノです。別に特急券などを購入すれば特急列車も利用出来ます。購入日は3月12日までで、利用可能日は明日から4月10日までです(あらかじめ利用開始日を設定する必要あり)。ただ、注意しなければならないのは、「KANSAI MaaS」を通してしか購入し当該ICOCAカードと紐付ける必要があることと、当該ICOCA自体に乗り放題の機能がないため利用分は一旦引き去られる形となり利用最終日の翌月分のWESTERポイントで返ってくることです。そして、乗車区間が200kmを超える場合は一旦改札を出る必要があります。



さて、本題に。駅ノートに書き込みし、12時36分発の2227D(キハ40 1706)で勇払駅を出発。12時54分に鵡川駅に到着。一見する限り対面式ホーム2面2線のようですが…。



駅舎側のホームは使われていないのです



この先の線路は完全に雪に埋もれているのです



駅舎に入る前に駅名標を。鵡川駅は完全に終点の駅なのですあの高波被害の前には様似まで通じていたのがまるで嘘だったかのように。



では駅舎の中へ。窓口のようなものがありますが、無人化されて何もありません。



旧窓口部分を拡大。駅内文庫があり、駅ノートも備え付けられています。



左手には日高線のギャラリーが。嘗て鵡川~様似間を彩った列車たちが記録されてました。



で、苫小牧方には長椅子が4脚並んでおり、座布団がニクいです



それでは駅舎撮影。昭和62年11月築の、三角屋根の駅舎です。トイレはギャラリーの手前に。この駅に降り立って、日高本線全駅下車達成



時刻表を。9ターンアラウンドだけです。当駅滞泊はありません。



滞在時間が12分しかないので駅前だけ。あづまバスが2本だけ発着します。



その隣には道南バスのバス停が。日高本線の代替であり静内方面に行くバスなので、こちらの方が本数が多いです。



駅前の様子。道道575号が通じています。道の駅むかわ四季の郷に行きたかったなあ



右手にはアパートが。そこの住人にとっては車は必需品でしょうね。



路面には鵡川町の名産品が。マッシュルームですって



折り返しの2228Dの車内にて、サッポロクラシックで打ち上げ。往路の2227Dを含めて乗客は男だけ。しかも、「同業者」が大半。



今回お世話になった「キハ40 1706」、カムイサウルス 復興トレインでした北海道胆振東部地震から3年を記念して、2021年10月2日に走り出したのです。



13時35分に苫小牧駅に到着し、カムイサウルス 復興トレインとはお別れです。


 話が変わりますが、一畑電鉄は一昨日、3月1日の運賃値上げについて認可を受けました。改定率は概ね10%程度であり、例えば遥堪~高浜間の運賃が170円から190円に値上げされます。また、1日フリー乗車券の額面(おとな)が1600円から1800円になるなど、企画乗車券類もそれなりに値上げされます。
 そしてもう1つ。JR東海は昨日、今春のダイヤ改正より紀勢本線の非電化区間でサイクルトレインの実証実験を実施すると発表しました。区間は紀伊長島~新宮で、期間は一応7月31日までの土休日です。普通列車でのみの実施で、「南紀」では利用出来ません。結果が良好ならば、8月以降は本実施に移行するのではないかと。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロイズタウン駅開業キネン乗り継ぎ(その13)

2025-02-12 07:08:59 | 北海道地区

11時18分発の2226D(キハ40 1706)で浜厚真駅を出発。



11時29分に勇払駅に到着。一見する限り片面ホーム1面のようですが、交換設備が撤去されて棒線化されているのです!



駅舎に入る前に駅名標を。ナンバリングがありません。



では駅舎の中へ。だたっ広い待合所で、無人化されて何もかもが閉鎖されています。



それでは駅舎撮影。旧事務室部分が2階建ての駅舎で、昭和37年12月に移設された当時の姿です。トイレは閉鎖されています。



時刻表を。上下それぞれ9本ずつです。滞在時間は67分。



駅前のバス停を。「道南バス」となってますが、学生専用なのです



折角なので周辺散策。遠くには日本製紙の煙突が。



駅を出て8分、苫小牧市勇払出張所を通過。



道道781号に出ると、苫小牧駅ゆきのバスがやってきました沼ノ端駅を経由するのだろうか。



麵商 三春商店へ。しかし、肝心の主人がおらずラーメンの提供が出来ず



ということで、セイコマートに行き、ザンギ弁当を購入することに。



駅舎で昼食をとった後、駅舎横の地下道をくぐって。



その地下道を抜けると、左手には勇払小学校が。



で、右手には勇払中学校が。


 話が変わりますが、伊予鉄道は一昨日、7000系電車について2月21日に営業運転を開始すると発表しました。出発式は松山市駅1番ホーム上にて、13時30分~14時に挙行されます。で、出発式の前には、古町13時20分発~松山市13時24分着で式典参加者による試乗会が行われます。尚、7000系については、2027年度までに年2編成ずつが投入され、700系をお払い箱にしていくといいます。
 そしてもう1つ。静岡電車区では昨日、211系のさよならイベントが挙行されました。このイベントは浜松発と三島発の2つの有料ツアーが設定され、静岡電車区到着後はGG8編成とGG9編成の撮影会となりました。東海道線では315系が次々に投入されており、ダイヤ改正後は本格的な315系の時代になるでしょう。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング