会社で同僚達がガソリンが手に入らない話をしきりに言っておりました。ガソリンスタンドの長蛇の列にならんだのに、自分の直前で品切れになったとか、ガソリンスタンドを数軒回ったがどこも閉店していたなどと言う話です。
私は先週土曜日に満タンにしましたが、軽なので30Lしか入らないし、通勤や土日の買い物で使っていたら2週間ちょっとでなくなってしまう量です。なので今日から通勤は自転車にしました。以前から自転車通勤にしようと考えていたのですが、冬場は寒かったし、雨や雪の時はさすがに自転車はキツイので何だカンダと理由を付けて先延ばしにしていたのです。しかし流石に今回のこの災害のお陰で決心が着きました。
会社までの距離は7kmちょっとですし、過去に通勤ランを何度もしているので体力的には何も問題はありません。今朝は5時35分ごろ家を出て、工場まで35分で到着しました。通勤ランでもゆっくり走って40分あれば着きますので大した差はないのですね。帰りも当然自転車です。今日は午後から長男が入学する高校の説明会があるため、前半だけ仕事をして半休をもらい帰宅しました。自転車は良いですね。たとえ道路が渋滞していてもスイスイと走れます。帰りは31分で帰宅できました。ただしその代わり、かなり汗をかいてしまい、帰宅後はすぐに着替えが必要でした。
そして高校の説明会ですが、小田急が止っているため車の使用が許可され、校庭が駐車場として開放されました。しかし、私は午後からのこの学校説明会もまた自転車で行くことにしたのです。車で行って、帰りに渋滞に遭ってもいやですし、、また長男と2人でトレーニングを兼ねて自転車を選んだのです。学校に着いて見ると大半の人が車を校庭に駐めていましたが、自転車で来ている親子もそこそこいましたね。
自宅から高校までの距離は会社までと同じ約7kmでした。行きは長男とゆっくりのんびり汗をかかないように45分かけて行きましたが、帰りは1人だったこともあって約30分で帰宅できました。と言うのは、生徒は1時間の説明を受けた時点で解放されましたが、親はPTA参加についてなどの説明が続いたため、親子別々に帰ってきたのです。でも7kmを30分ですとやっぱり大汗をかいてしまいますね。途中結構キツイ坂道もありますし、良いトレーニングになりました。
今日自転車で走った距離は合計約28kmでした。今後は雨が降らない限り自転車通勤をしようと思います。
さて一方計画停電ですが、高校から帰ってくる途中座間市では何箇所か交差点の信号が消えていて、警察官が交通整理をしておりました。まだ暗くなかったので自転車でも大丈夫でしたが、夜になって真っ暗になった時はちょっと怖い感じですね。
私が住んでいる場所は計画停電のグループ分けでは第2グループになっています。このグループは今日夕方6時20分から夜10時までが停電になると言われていましたが、結局今日も停電は実施されませんでした。多分、電力の需要量が供給量よりも少なかったのでしょう。良かったです。そして助かりました。夜の停電は結構辛いものがあります。真っ暗闇の中での夕食作りや入浴は、出きればしたくないですよね。
明日の計画停電はどうなるんでしょうか?