ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県新発田市、諏訪町東公園の蒸気機関車D-51です!!

2018-07-06 12:34:55 | 機関車、列車車輌
東公園は、新発田市役所の南東約1kmのところ

素亜神社の直ぐ南側にあります

車は諏訪神社の駐車スペースに於いて行きましょう

案内板です

説明版です
  諏訪神社 東公園
   慶長3年(1598)加賀の大聖寺から当地に入封した
  溝口秀和が同5年(1600)諏訪の木谷内より城内の古
  丸へ遷座し後、寛永15年(1638)三代藩主宣直のと
  き、古丸より職人町へ遷座、その後元禄元年(1688)
  職人町より泉町へ遷座、宝暦6年(1756)七代藩主直
  温のとき、j¥この地に社殿を造営し、いくさの神、近郷
  の総鎮守とした。
   祭神は建御名方命・八坂刀売命と初代藩主秀勝である。
   神社脇の東公園は、当地出身の実業家大倉喜八郎翁の寄
  贈によるもので、昭和初期から再三改造され、現在に至っ
  ている。              新発田市観光協会


D-51 512号車です

正面から

横から

石炭車です

説明版です
  D-51 512号車の経歴
   製造年月日 昭和15年11月14日
     配属機関区昭和15年11月20日新津機関区
   廃車年月日 昭和47年10月30日
     運転区間 羽越線・信越線
   製造所 国鉄大宮工場 運転キロ 2040195km
  経歴
   D‐51機関車は製造初年が昭和15年で貨物車としは
  最大の傑作であり、建造総数も1100両を越え国鉄の代
  表的機関車であります。D―51 512号機は昭和15年
  に製造されると同時に新鉄局新津機関区に配属され、昭和
  47年10月、用途廃止になるまで32年間も同一機関区で
  活躍していたので数多い機関車のなかでも珍しいケースであ
  ります。
   昭和47年10月羽越線電化完成に伴い廃車となりました
  が、その走行距離は地球を51周するという記録をもってい
  ます。

では、次へ行きましょう

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