4月19日(日)
倉田市長は、彩都、箕面新町などの開発を
今後も続け、いっそうの市税の投入をすすめる
いのちと暮らしを守る本当の地方自治体を 日本共産党
日本共産党・名手宏樹が、
09年度箕面市一般会計予算案に反対
日本共産党の修正案に賛成、
北川照子議員他3人(市民派ネット)の
修正案に反対し、討論しました。 その2
私たち日本共産党は市長がおっしゃるように現実から目をそらしているものではありません。暮らし、福祉、地方自治体としての役割を果たす予算の確保のために、「今後多額の市税をつぎ込み、借金を膨らせる大規模開発の見直し中止を」と国政でも府政でも取り上げるとともに、箕面市政では市長にも「関係機関に提起すべきだ」と、もとめてきました。
本予算案への反対の理由の第2は、依然として、国、府言いなりの大規模開発をすすめ、彩都、箕面新町などの開発事業を今後も続け、いっそうの市税の投入をすすめている点です
箕面市は大型開発へ
市の主体性を投げ捨てている
市長は、昨年9月の答弁では大規模開発を「最後までやり遂げること・・・今を生きる我々の責務」とのべてきました。今回の答弁では「市の発展に資するものとなるように取り組む」とのべ、国や関係機関に「連携」と開発を推進しています。開発後の「人口定着は、経済情勢に左右される」と認めてはいるものの「それぞれの事業主体が責任をもって判断されるもの」と市の主体性は投げ捨てました。
しかし、大規模開発の推進と共に市税の投入は着実にすすめられます。彩都・箕面森町の大規模開発への税金投入は、たとえそれがその地域に住む住民への行政サービスを含むものであったとしても2048年(平成60年)までに749億円の巨額にのぼるのです。
多額の市税の投入はまさにこれから
「収支が均衡し、採算がとれる」とされる箕面森町 2022年(平成34年)から彩都 2024年 (平成36年)までとしても、280億円の市税がつぎ込まれる計画です。これまでの一般財源など市税の投入は、08年現在でいまだ7億円程度です。今後、学校、道路など公共施設の建設に10億から20億円の市税の投入が10数年続く計画なのです。大規模開発への多額の市税の投入はまさにこれからです。
開発への財源確保のために
暮らし、福祉、医療の基準を
削るのが「緊急プラン」
大規模開発への市税の投入を本格させなければならいために、市の財政が今後、急速に悪化する、財政不足に陥る、それをさけるためにこれまでの他市にない箕面市の優れた独自の市民サービスである、暮らしや福祉、医療の施策を国の基準まで切り下げてゆくこれが「緊急プラン」の本質です。
バブル期の発想そのまま、
2つの開発で6400戸、2万人が
住む街ができるのか!
しかも、すすめている彩都、箕面森町の大規模開発は1970年代や80年代の経済成長の時代、バブル期の発想そのままで、深刻な経済状況が続き、人口急減期の今とこれから箕面市域外からの新たな人口の住み着きがこの2つの地域に6400戸(彩都3500戸+森町2900戸)、2万人(彩都11000+森町9600人)を超えるという過大な人口計画が、その計画どおり進むとは到底考えられません。さらなる借金を膨らますのです。これこそ将来、「子どもたちの未来」に大きな負担とツケを残すものとなります。
箕面の豊かな緑も市の財政も壊す
大規模開発は中止を提起すべき
削られた緑が、人工で復元されるのも数10年先のことです。この現実からこそ目をそらせるべきではありません。まさに、箕面の豊かな緑も市の財政も壊す大規模開発は、現在の情勢にあわせても、市長の責任で中止を提起すべきです。
09年度箕面市一般会計予算案は、
自民党市民クラブ、公明党、民主党、無所属の賛成多数で可決しました。
賛成:自民党市民クラブ 上田、神代、中井、印藤、 稲野、永田
民主党: 二石、川上、松本、中嶋
公明党: 西田、田代、牧原
無所属: 内海、北川慎二 の15人の各議員 でした。
昨年夏から、市東部の山肌を削って、すすめられている彩都の開発 市の財政投入は432億円のおよぶ
倉田市長は、彩都、箕面新町などの開発を
今後も続け、いっそうの市税の投入をすすめる
いのちと暮らしを守る本当の地方自治体を 日本共産党
日本共産党・名手宏樹が、
09年度箕面市一般会計予算案に反対
日本共産党の修正案に賛成、
北川照子議員他3人(市民派ネット)の
修正案に反対し、討論しました。 その2
私たち日本共産党は市長がおっしゃるように現実から目をそらしているものではありません。暮らし、福祉、地方自治体としての役割を果たす予算の確保のために、「今後多額の市税をつぎ込み、借金を膨らせる大規模開発の見直し中止を」と国政でも府政でも取り上げるとともに、箕面市政では市長にも「関係機関に提起すべきだ」と、もとめてきました。
本予算案への反対の理由の第2は、依然として、国、府言いなりの大規模開発をすすめ、彩都、箕面新町などの開発事業を今後も続け、いっそうの市税の投入をすすめている点です
箕面市は大型開発へ
市の主体性を投げ捨てている
市長は、昨年9月の答弁では大規模開発を「最後までやり遂げること・・・今を生きる我々の責務」とのべてきました。今回の答弁では「市の発展に資するものとなるように取り組む」とのべ、国や関係機関に「連携」と開発を推進しています。開発後の「人口定着は、経済情勢に左右される」と認めてはいるものの「それぞれの事業主体が責任をもって判断されるもの」と市の主体性は投げ捨てました。
しかし、大規模開発の推進と共に市税の投入は着実にすすめられます。彩都・箕面森町の大規模開発への税金投入は、たとえそれがその地域に住む住民への行政サービスを含むものであったとしても2048年(平成60年)までに749億円の巨額にのぼるのです。
多額の市税の投入はまさにこれから
「収支が均衡し、採算がとれる」とされる箕面森町 2022年(平成34年)から彩都 2024年 (平成36年)までとしても、280億円の市税がつぎ込まれる計画です。これまでの一般財源など市税の投入は、08年現在でいまだ7億円程度です。今後、学校、道路など公共施設の建設に10億から20億円の市税の投入が10数年続く計画なのです。大規模開発への多額の市税の投入はまさにこれからです。
開発への財源確保のために
暮らし、福祉、医療の基準を
削るのが「緊急プラン」
大規模開発への市税の投入を本格させなければならいために、市の財政が今後、急速に悪化する、財政不足に陥る、それをさけるためにこれまでの他市にない箕面市の優れた独自の市民サービスである、暮らしや福祉、医療の施策を国の基準まで切り下げてゆくこれが「緊急プラン」の本質です。
バブル期の発想そのまま、
2つの開発で6400戸、2万人が
住む街ができるのか!
しかも、すすめている彩都、箕面森町の大規模開発は1970年代や80年代の経済成長の時代、バブル期の発想そのままで、深刻な経済状況が続き、人口急減期の今とこれから箕面市域外からの新たな人口の住み着きがこの2つの地域に6400戸(彩都3500戸+森町2900戸)、2万人(彩都11000+森町9600人)を超えるという過大な人口計画が、その計画どおり進むとは到底考えられません。さらなる借金を膨らますのです。これこそ将来、「子どもたちの未来」に大きな負担とツケを残すものとなります。
箕面の豊かな緑も市の財政も壊す
大規模開発は中止を提起すべき
削られた緑が、人工で復元されるのも数10年先のことです。この現実からこそ目をそらせるべきではありません。まさに、箕面の豊かな緑も市の財政も壊す大規模開発は、現在の情勢にあわせても、市長の責任で中止を提起すべきです。
09年度箕面市一般会計予算案は、
自民党市民クラブ、公明党、民主党、無所属の賛成多数で可決しました。
賛成:自民党市民クラブ 上田、神代、中井、印藤、 稲野、永田
民主党: 二石、川上、松本、中嶋
公明党: 西田、田代、牧原
無所属: 内海、北川慎二 の15人の各議員 でした。
昨年夏から、市東部の山肌を削って、すすめられている彩都の開発 市の財政投入は432億円のおよぶ