日本共産党箕面市会議員 名手ひろきのブログ

日本共産党箕面市会議員の名手ひろき(宏樹)のブログです。

箕面市教学の森野外活動センターがリニューアル 使用料が高くて使えない 青少年健全育健全成施設かの声

2021年12月27日 23時55分00秒 | 市議会
12月27日(月)
 現在休止となっている「箕面市教学の森青少年野外活動センター」が、来年の夏にリニューアルされます。リニューアルといえば期待されますが、これまで大阪府青少年活動財団に指定管理委託だったものを(株)アウトドア・リビングに指定管理委託になります。

 箕面市の発表した報道資料とそこには書かれていない提案計画書の使用料の一覧と12月市議会で名手宏樹がおこなった反対討論をご紹介します。

 提案計画書の利用料金



日本共産党の名手宏樹でございます。
第106号議案 令和3年度箕面市一般会計補正予算(第11号)に反対し、
神田議員ほか4名提出の修正案への賛成討論をおこないます。

 本補正予算には、第97号議案で反対いたしました「教学の野森の指定管理」を進め、新稲の森との一体的活用を行うための債務負担行為の補正予算と繰越明許費の補正予算が含まれています。

 教学の森野外活動センター設置目的は条例の第1条に「自然体験及び野外活動を通して、健全な青少年の育成その他の生涯学習の用に供するため」とあるとおり「野外活動と 青少年の健全育成」を目的とした施設です。
 ところが今回、指定管理となる株式会社OUTDOOR・LIVINGの提案計画書の利用料金ではこれまで、例えばキャンプ1張りで子ども310円で、大人410円という金額だったものを、1サイト一晩当たり5,000円と現状の金額と比べ利用料の大きな引き上げの提案となっています。
 現行の条例規則では障害者団体をはじめ「利用料金を減額し、又は免除することができる」とありますが、文教常任委員会で「これまで積極的に教学の森を愛し利用されてきた団体の活動についてどう保障されるのか」の答弁に、利用料について「補助制度などで大きく変動しないように支援を今後、協議をしていきたい」と明確な減免の答弁はされていません。また、「従来の団体には補助制度が検討される」としても一般の市民の利用は大幅に利用料が高くなってしまいます。

 市民優先料金についても特になく、市内、市外で同じ料金で、申し込みの市民の優先についても、市内は6か月前から、市外は1・2か月前で今後、協議としています。市内利用で半年前から申し込めるのは大きなイベントに限られ、今でも約5割の利用が市外利用ですが、市内の市民利用はますます限定され、市民の施設ではなくなってしまいます。
 さらに指定管理者事業者の提案計画書の中に「コワーキング」というものがあり「『キャンプしながら、仕事をする場所』として設置」としていますが、公共の施設を提供して民間企業への営利活動の提供の場となります。
 提案計画書の中の「室内農園」についてもこれまでの研修や学習の場として活用していた公の施設を、事業者が行う作物栽培に提供するものです。
 さらに、レストランでの「テーブルマナー講習会の実施」は「自然体験型の学習」という条例の趣旨とどう整合するのか「周りに箕面の豊かな自然があるから」では説明になりません。
 本館には現在200名ぐらい収容できる集会室がありますが、リニューアル後はレストランになる予定です。「団体利用でのレストラン、カフェ、コワーキングスペース、グループワークについて今後、活用を検討」としていますが、その利用料は、レストランの借り上げなど相当、高くなるでしょう。これまで、数年間、集会室等を活用し音楽発表とキャンプイベントを実施されてきた団体にご意見をお聞きすると、「キャンプだけで10倍の利用料になることや施設がレストランなどになるなら、建物がきれいにリニューアルされても、もう私たちには利用できない」とおっしゃられました。

 さらに教学の森野外活動センター費で、位置的には隣とはいえ、いったん山を下りて進入路も違う新稲の森で5万平方メートルのうちの6,000平方メートルを普通財産として、指定管理者に貸し付けるということになっています。この普通財産としての貸し付ける場が野外活動センター費となっていることについての説明では、「野外活動センターそのものではないけども、一体的に活用する」とし「野外活動センター費で予算計上されながら野外活動センター条例の範囲ではないと」と説明されています。法的には市有地、市が保有する土地で利用目的のない普通財産を、オートキャンプという利用目的をもった事業者に貸し付ける、 インフラ整備を行政財産としての野外活動センター費として計上するけれども野外活動センター条例の範囲ではないということでは説明がつかず、理解ができません。

 条例の目的である「青少年の健全育成を推進する」としながらその育成に必要な集会室も研修室も工作室も資料室もレストランやカフェや室内農園になり、仮に市の主催事業で必要になる施設も整備されない提案を受け入れるということになってします。
利用料では、VIPキャンプ10人まで一泊3万3千円に象徴されるようにお金のある方々は、レジャー性の高い施設が利用される一方で、公の施設として安価な料金で子どもたちが家族で誰でも利用できるのか、高くて手が出なくて利用できないという子どもやご家庭も出てくるような制度設計になっています。
 さらに、すでにのべたように新稲の森の整備が教学の森の野外活動センター費でインフラ整備行われるということも理解ができず、賛成はできません
 コロナ感染症が広がり利用が制限され、続いて、2021年4月から施設を一時休所し、「民間事業者に市民ニーズにあった魅力的な施設にするために検討」されてきましたが、この施設は前指定管理者のもとでコロナ禍の前には目標の2万人を超える利用がありました。老朽化による施設の整備の要望も利用者から多数でていました。
 2億円の整備費を箕面市が負担する一方で、利用料金を大幅に引き上げ、15年間で2億円を市に収めていただく、指定管理者事業者が、企業利益を上げるために市内外からの利用料収入を増やそうという営利企業的なサービスの拡充をおこなおうとする今回の提案はいったん白紙に戻して本来の教学の森野外活動センター条例の目的と施設整備やアンケートや市民要望に沿った内容にすべきと申し上げ、原案に反対し、修正案への賛成の討論といたします。


 箕面市の報道資料



市議会報告 秋冬号配布 「公立幼稚園・公立保育所廃止民営化条例」を維新、自民、公明、政友の賛成で可決

2021年12月22日 22時28分00秒 | 市議会
12月22日(水)
 市議会報告秋冬号ができ、配布始めています。
 ご協力していただける方は連絡をください。

 20日、市議会 本会議では「公立幼稚園・公立保育所廃止民営化条例」を維新、自民、公明、政友の賛成多数で可決しました。日本共産党と市民派クラブの5人は反対しました。日本共産党と市民派クラブは、「継続審議を求める動議」を提出しましたが、維新、自民、公明、政友は採決を強行しました。

 また、教学の森青少年野外活動センターの指定管理を(株)アウトドア・リビングに委託する条例案も同じく維新、自民、公明、政友の賛成で可決しました。箕面市が2億円の施設改修費を出す一方で、利用料がこれまでテント1はり子ども310円、大人410円だったものが、4000円から5000円にもなるような中身です。「施設はきれいになっても、今後は気軽に使えない」の声が寄せられています。今後、詳しくお知らせします。





箕面市議会 文教常任委員会「公立幼稚園の廃止、公立保育所の民営化、認定こども園の設置の条例案」可決

2021年12月02日 22時27分00秒 | 市議会
12月2日(木)
箕面市議会文教常任委員会  記録 2021年12月2日 午後
第101号議案 箕面市立幼保連携型認定こども園条例制定の件
「公立幼稚園の廃止、公立保育所の民営化、認定こども園の設置の条例案」賛成多数で可決

 意見表明と採決の部分(約2時間の質疑の後)

中西委員(市民派クラブ)
 公立幼保の再編案は「新アウトソーシング計画が良い」として提案された。新アウトソーシング計画の目的は、「計画で得られた行政資源を市の他の施策に再分配し、市民満足度の向上につなげること」と説明されている。今の議論から、「より質の高い支援、サービスにつながる」ということではなかった。アウトソーシング計画の目的からも幼稚園、保育所、公立幼保の再編案がその通り(質の高いサービスにつながるの)ではないと思われる。
 市民への説明や、市民の合意形成がまだ得られている段階ではないと思う。今この条例を出されるのはどうかと思う。今回の再編案で保護者の選択肢が狭まってしまうことにも懸念がある。この案には反対である。

楠委員(公明党)
 効果額は、市長答弁の通り、「住民福祉の向上」にしっかり使っていただける、「子育て日本一」とおっしゃっておられる通り分配もあるのかと思う。
条例が議決すれば、骨組を決めるということで、重要なのはこれからどのように中身を決定してゆくか、議論に早く入って、早く市民へ還元、お答えできるかが重要になるので、この議案に賛成する。

内海委員((政友会)
 私立との共存共栄を果たしてゆかなければならない。近隣都市をはじめとする社会情勢、就学前人口の推移もわかった。財政バランスも考慮しなければならない。議会の提言を作成するまで、市民、保護者から要望書、アンケート、パブコメ意見、全部読み込み検討した。保護者とともに各議員が、自治会回りもやった。資料わたし、意見も求めた。北摂7市の視察も手分けして行った。過去の取り組みでは、東幼稚園の民営化、瀬川、桜、箕面保育所の民営化の取り組みも丁寧にしてきた実績がある。今しなければならないことは、条例を決めて準備を早く進めてゆくこと。
中西議員からも紹介のあった保育現場職員の思いを紹介したい。「仮称幼児教育センターを0-5歳児保育の研修の場ということを市民の皆さんに存在を浸透できるものになってほしい。中部、西部、東部認定こども園の移行の前に十分に認定こども園の在り方の検証を行い、子どもの最善の利益を優先し、現場の声を反映し、改善を図りながら次の認定こども園へ取り組んでいってほしいと思います。」しっかり共有してやっていただきたい。と申し上げ賛成とする。

尾崎委員(維新の会箕面) 
 本市の財政は、令和3年度当初予算では財政が経常収支比率100%を上回っている。手をこまねいて待っているのでなく、アウトソーシング計画をしっかりと先見の目をもって進めていただくことが大切だと考え賛成する。

●挙手により採決
 中西委員反対、以外の楠、内海、尾崎委員の賛成者多数で可決すべきと決した。