日本共産党箕面市会議員 名手ひろきのブログ

日本共産党箕面市会議員の名手ひろき(宏樹)のブログです。

箕面市でも全所得階層で国保料が値上げ ? 「払えない!」の声 あいつぐ

2019年06月13日 23時05分00秒 | 市議会
6月13日(木)
箕面市でも全所得階層で国保料が値上げ
あいつぐ「なんでこんなに高くなったの?」「払えない!」の声


 国民健康保険料の通知が10日すぎから発送されています。今年度は、大阪府の国保統一化2年目ですが、箕面市ではすべての所得階層で保険料の値上げが決定され、各世帯に通知されています。
 早速、私のところにも、「昨年から大きく年間4万円も値上がりした。」「どうしてこんなにあがったの?」「計算間違ってはいないのか?」「毎月、こんなに払えないので減免申請できないか?」との声が寄せられました。
 また、別の方からは、「年金収入にわずかな不動産があるからと言って、毎月、1万5千円の保険料は、高すぎるのでは?」との問い合わせなど相次いでいます。
ご本人と一緒に市の担当者に確認したところ、「不動産収入があり計算は間違いはない」と説明されますが、「夫の協会けんぽとあわせて年間50万円以上の保険料を払っている」と憤って居られました。
 こんな値上げになった理由として、高齢者人口が増え、医療費が多くかかるようになったことが背景にありますが、①国がその医療費を抑えるために、かつてのように公費を投入しなくなったこと。②国保の都道府県単位の保険料の統一化で、市がおこなってきた保険料の値上げをおさえるための財源(国保会計への一般会計の繰り入れ)を減らし、なくしていったことがあげられます。

日本共産党は、3月すでに、「1兆円の公費投入で大幅値下げを!」と政策を掲げて奮闘しています。
くらしを支える社会保障に! 参議院選挙で安倍政権を変えよう!


 国保料(税)の連続・大幅値上げか、公費1兆円投入で大幅値下げか――統一地方選挙の一大争点に2019年3月14日  日本共産党幹部会委員長 志位和夫

 https://www.jcp.or.jp/web_policy/2019/03/post-800.html

「安倍政権は、昨年4月から「国保の都道府県化」をスタートさせた。2018年度は、統一地方選挙前ということもあり、国民の批判をおそれて「激変緩和」を国が指示したために、国保料(税)の全国的な負担増という事態には至らなかったが、2019年度以降は、本格的に、値上げの仕掛けが動きだそうとしている。
 その仕掛けとは、「標準保険料率」の水準に合わせて国保料(税)を引き上げることを、市区町村に強要していくということである。」

箕面市 1人世帯で年間1000円から5万3千円の値上げ


    4人世帯では年間、1500円から3万7千円の値上げ


    最高額は、3万円の値上げで、年間96万円に! 毎月約10万円か!


今日から6月市議会 新たな都市計画道路工事が進められている芝如意谷線についてについて4点質疑

2019年06月03日 22時31分00秒 | 市議会
6月3日(月)
今日から6月市議会がはじまりました。
 名手ひろきは、現在、近所で新たな都市計画道路工事が進められている
 芝如意谷線についての工事請負契約、約1億9千万円について、委員会に付託せず即決案件であったため、急きょ4点質疑を行いました。
  

 芝如意谷線についての工事請負についての質疑
 質疑と答弁をご紹介します。
              2019年 6月3日
             箕面市議会本会議
 第38号議案 工事請負契約締結の件(都市計画道路芝如意谷線道路改良工事NO2)について、本会議での即決案件ということですので以下4点質疑いたします。

①萱野東西線が、坊島3丁目、ハイムタウンの北側に東西に延伸工事がすすめられ、これと南北に交差し、171号線へとつながる計画での、芝如意谷線の建設がすすめられています。今回の芝如意谷線の工事位置はどこでしょうか?
 答弁:ただいまの名手議員さんのご質問に対しまして、ご答弁いたします。
  まず、「今回の工事位置」は、萱野東西線西部地区と国道171号を結ぶ都市計画道路芝如意谷線のうち、曲がり池北側において箕面鍋田川と交差する河川横断部です。

②この地域では、芝如意谷線が鍋田川の上を2回交差するために、1回目には今回の工事の北側でボックスカルバートと言われる工法が行われてきたとされてきましたが、ボックスカルバート工法とはどんなものでしょうか?同じ工法が今回の場所でも行われる予定でしょうか?

 答弁:「工法」についてですが、ボックスカルバートは中央部が空洞の箱型形状のコンクリート構造物で、空洞部分に箕面鍋田川の水が流れるよう設置するもので、平成30年度に萱野東西線で実施した工法と同様です。


③今回の工事個所は、坊島3丁目ハイムタウンなど住宅街へと抜ける従来の道での交差点にあたると考えらますが、芝如意谷線や東西線の開通では、住宅内の通行車両は減るでしょうが、東西線や芝如意谷線の交通量は今後、大幅に増えると想定されます。住宅への入る道路との交差点での安全対策はどうお考えでしょうか?
 また、今回も同じような工事が行われると考えられますが、工事の請負業者は、前回、同様の工事をおこなった業者と違うのでしょうか?

 答弁:「交差点の安全対策」についてですが、交通管理者である大阪府警察本部と協議しており、十分な安全対策を講じてまいります。
 なお、今回の請負業者は、前回、萱野東西線西部地区の河川横断部において施工した業者とは異なります。

④芝如意谷線工事の今後の見通しについてお聞きします。芝如意谷線は、この工事の後、曲り池を通過し、171号線へと工事が延伸される計画となっています。曲り池の上では、高架となって通過する予定でしょうか?それとも池を一部または、全部埋め立てての道路建設となるのでしょうか?
 
 また、曲がり池の北側の東西の道路は狭く、車での対面交通がしにくいため、交互通行など配慮し合っての通行となっています。また、歩行者の通行のための歩道も確保されなければなりません。芝如意谷線建設にあたって今後の交通対策、安全対策がどう改善されるかお答えください。
 さらに、今後171号線へと接続へと延伸にあたって、延伸経路の幅員が一部マンションなどの建築物と接触することがないか、171号線への接続地点の位置関係など今後の見通しをお答えください。また、最後に芝如意谷線が171号線への接続し開通できる、供用開始の時期は、いつくらいとなる見通しでしょうか?以上、質疑といたします。

 答弁:今後の「曲がり池部分の工事」についてですが、用地交渉中の現時点では、曲がり池区間の工法は決まっていません。また、池の北側の東西道路との交差部については、警察協議を行い十分な安全対策を講じてまいります。
 次に、延伸経路の位置関係についてですが、マンションの一部を通過し、国道171号沿道のコンビニエンスストアの位置で国道に接続します。
 最後に、本事業は、国の社会資本整備総合交付金を活用ながら新駅開業にむけて整備を進めているところであり、交付金の内示状況や用地交渉の状況を踏まえて、供用開始時期を見極めていきたいと考えています。以上ご答弁といたします。