日本共産党箕面市会議員 名手ひろきのブログ

日本共産党箕面市会議員の名手ひろき(宏樹)のブログです。

箕面萱野駅の自転車駐輪場で「自転車出せない」 何とか使いやすくして!

2024年08月01日 21時38分29秒 | 地域要望

8月1日(木)

箕面萱野駅の自転車駐輪場で「自転車出せない」

何とか使いやすくして!

 箕面萱野駅の駐輪場で「自転車が出せない」などトラブルが続いています。

 「もう、箕面萱野のイオンには買い物に行けない」などの声も聞こえてきます。

 6月の箕面市議会でもこの問題が取り上げられ対策が議論され私も質問してきました。箕面市からも、「通勤者が商業施設の駐輪場に早朝から自転車などを置くため、買い物客が利用できない状況がある」ことなどが明らかにされました。

今後、商業施設での駐輪場の有料化が市の答弁で示されました。

 

改めて現地を調査し、管理者である箕面キューズモール・インフォメーションに問い合わせました。

  

7月31日より 

 ウェストデッキ下とセンター南 で 6時間ごと200円の有料化が実施されました。ここでは無料時間はありません。その他の場所は、しばらくは、現状の無料のままですが。

 

 

8月30日から

 商業施設周辺の駐輪場の6時間~10時間ごと150円~400円の有料化(車種によって違います)が実施される予定です。ただし、2時間から3時間は無料時間があります。

 

 7月31日キューズモール箕面のHPでお知らせするよう要望して置きました。

 さっそく揚げていただきました。

  場所と予定、車種など金額の詳しくはこちらで確認を!

施設駐輪場の拡大と有料化のお知らせ | 施設からのお知らせ | みのおキューズモール (qs-mall.jp)

 

 この7月と8月末の駐輪場の有料化と通勤者には定期利用の駐輪場の利用へ誘導し、買い物客への一部時間2-3時間の無料対応で駐輪場の混乱に対応できるのか状況を把握してゆくことが必要です。

 また、来年4月には鉄道高架下に地下に700台の駐輪場が建設中です。現在、仮設の駐輪場が設置されてきましたが、今後の早急な駐輪場の建設が必要です。

 


身近な要望の実現にも取り組んでいます  鍋田川の河川管理用道路の草刈り・ 川の中の雑木の撤去を

2024年07月13日 21時57分22秒 | 地域要望

7月13日(土)

身近な要望の実現にも取り組んでいます

ご意見・ご要望およせください。

 梅雨の晴れ間の暑い中、各地でごあいさつをさせていただき、市政や地域の問題について、ご要望をいただきありがとうございます。

 早速、担当室へご要望を届けその実現のために引き続き、みなさんと一緒に声をあげ実現のために頑張っていきます。

鍋田川の河川管理用道路の草刈り・

川の中の雑木の撤去を

 鍋田川の近辺の住民さんより、河川の管理道路の草刈りや川の中の雑木の撤去などの要望をいただきました。河川管理用の道路は、周辺住民さんが日々の散歩でも使われています。また、川の中の雑木は、川の流れを堰き止めたり、大雨の時の洪水の原因にもなります。

 7月9日の4時ごろに管理責任部署の大阪府池田土木事務所から担当の職員に来ていただき、現地を一緒に回りながら現地の確認し、具体の要望をしました。

 管理用道路の雑草の草刈りは年に1度、9月位までに鍋田川の南側から順次進められる計画であることがわかりました。「この数年で予算が削減され、年に2回から1回に削減された」と言います。

 川の中の雑木の撤去は、「日常の見回りで現場確認し撤去作業の指示を出す」とのことで、「現場で撤去すべき木々をチエェックし、撤去の計画を具体化する」とし、その場で具体の雑木を確認し、河川管理の予算の拡充を要望ました。

     

 

 


住民の足、バス路線 如意谷線の活用・存続を!

2024年05月16日 00時22分19秒 | 地域要望

5月15日(水)

住民の足、如意谷線の活用・存続を!

 如意谷線(ルミナス~箕面萱野駅)は、社会実験路線として箕面萱野駅へ運行されることになりました。ところが「利用者・乗車数が少なければ、廃止も検討する路線」とされています。地元の自治会では、住民に「積極的な乗車」が呼びかけられています。自家用車が利用できなくなった住民さんからは、「食料品をはじめ買い物のための大事な足となるバス路線は何としても守ってほしい」との切実な声が寄せられています。日本共産党は公共交通としての路線の存続をもとめてゆきます。

    

オレンジゆずるバスの路線と便数の拡大を

 また、オレンジゆずるバスも路線と便数の再編成が実施されました。日本共産党も要望し、市民の声の強い「土日、祝祭日の路線と便数が、基本的に平日と同じように運行される」ようになりました。改めて、3月の代表質問では「再編によりバスの台数を増やし、『路線と便数の拡充につながった』と言えるでしょうか?」と質問しました。

「路線と便数を拡充し、

利用者の利便性は向上したのか?」

 市の答弁は、「平日の混雑緩和のため、利用者が多い箕面駅、市役所、市立病院と箕面萱野駅を繋ぐ平日限定のルートを新設。便数については、土曜日は、朝夕の時間帯の利用状況を踏まえ一部減便となりますが、平日は38便が44便に、日曜・祝日は14便が29便と増便になるなど、路線と便数を拡充し、利用者の利便性は向上する。」としています。

 

主要道路にバス路線とバス停を

 また、「北急開業とともに開通が予定される広い主要道路である萱野東西線(西側)や芝如意谷線(南行き)へのバス運行の路線やバス停の予定は、路線バスをも含めてあるのか?」と質問しました。

 答弁は、「萱野東西線西部地区及び芝如意谷線を運行する路線バスやオレンジゆずるバスはありません。」です。大きな太い主要道路を建設しておきながらバス路線とバス停がないのはどうしてでしょうか?地域の住民さんから「近くで乗れるバス停の設置を求める」声が出ています。

 みなさんの声とご要望をお寄せください。

■阪急バスの 路線図