3月31日(日)
日本共産党の名手宏樹でございます。
第1号議案 2019年度(H31年度)箕面市一般会計予算案に反対し、討論をおこないます。 2019年3月25日
その⑤
反対の第4の理由は、箕面市学力状況総合調査実施事業や英語教育強化事業など、管理と競争教育を一層すすめ、ひとり一人の個性を大切した教育をゆがめ、教育困難を広げることにつながる点です。
英語教育強化事業
また、箕面市が全国に先がけて導入してきた、英語教育では、これまで行ってきた国語や算数など基礎学力を丁寧に身に着ける時間が削られ、早期の英語教育で国語や算数が削られ、日本人として日本語で思考することすら脅かされます。専門的な立場の学識者からも批判の声があります。さらに基礎・基本での落ちこぼしを増やせば、新たな教育困難をひろげます。
新たな学習指導要領では、英単語数は過去最高の数になり、中学校では1600~1800に400~600の単語が増え、小学校でも半分の700~900を身に着けなくなります。これまでの「楽しく」遊び的な要素や「おくせず活用する英会話」だけでは済まなくなります。英語教育の本格的な導入は、成績競争を小学校段階から押し付けられ、逆に英語嫌いを多く生むことになってしまいます。
さらに、学校事務センター化では「府の事務職員を市センター職員に配置できない」と指摘してきましたが、府教委との協議ではっきりしました。十分協議も行わないで提案し、今度は、市職員である教育委員会職員に事務センターの仕事を担わせるようにするとの場当たり的なやり方となり、さらに、府費の事務職員に、学校図書館司書の仕事を担わせるなど、任用替えを拡大させています。それぞれの仕事の専門性や継続性は切り裂かれ、不慣れな業務で仕事の運営や水準が維持できるのかが問われています。それでも、あくまでセンター化を進めようとしていますが、見通しもない説明のつかないやり方は中止すべきです。
日本共産党の名手宏樹でございます。
第1号議案 2019年度(H31年度)箕面市一般会計予算案に反対し、討論をおこないます。 2019年3月25日
その⑤
反対の第4の理由は、箕面市学力状況総合調査実施事業や英語教育強化事業など、管理と競争教育を一層すすめ、ひとり一人の個性を大切した教育をゆがめ、教育困難を広げることにつながる点です。
英語教育強化事業
また、箕面市が全国に先がけて導入してきた、英語教育では、これまで行ってきた国語や算数など基礎学力を丁寧に身に着ける時間が削られ、早期の英語教育で国語や算数が削られ、日本人として日本語で思考することすら脅かされます。専門的な立場の学識者からも批判の声があります。さらに基礎・基本での落ちこぼしを増やせば、新たな教育困難をひろげます。
新たな学習指導要領では、英単語数は過去最高の数になり、中学校では1600~1800に400~600の単語が増え、小学校でも半分の700~900を身に着けなくなります。これまでの「楽しく」遊び的な要素や「おくせず活用する英会話」だけでは済まなくなります。英語教育の本格的な導入は、成績競争を小学校段階から押し付けられ、逆に英語嫌いを多く生むことになってしまいます。
さらに、学校事務センター化では「府の事務職員を市センター職員に配置できない」と指摘してきましたが、府教委との協議ではっきりしました。十分協議も行わないで提案し、今度は、市職員である教育委員会職員に事務センターの仕事を担わせるようにするとの場当たり的なやり方となり、さらに、府費の事務職員に、学校図書館司書の仕事を担わせるなど、任用替えを拡大させています。それぞれの仕事の専門性や継続性は切り裂かれ、不慣れな業務で仕事の運営や水準が維持できるのかが問われています。それでも、あくまでセンター化を進めようとしていますが、見通しもない説明のつかないやり方は中止すべきです。