金曜日は仕事を休んで、年に一度の人間ドックに行き、先ほど帰宅。
下剤が効いているので落ち着きがなく、作業が手に付きません。
なのに鬼ヨメは「どうせヒマなんだから、午後から子供早退させるから、県病院まで定期検診に連れていけ」って。
いきなり運転中に腹が下ったらどうするんだ!
50Kmも離れてるんだよ、ひやひやするなあ。
ということで、子供との約束の時間までブログ書くぐらいしかできません。
昨年はカーモデルの面白さに開眼し、1/24を4台完成させました。
その時に調子に乗って、積んでしまったのがこれ。
子供の頃そこら中で見たこの車。
SSSはそんなに無かったんだろうけど、ガキはグレード違いなんか知らないからね。
本当は兄弟車のローレルの方がもっと好きだったかな。
私は実車マニアではないのでこだわりはないのだけど、なんかこのホイールはカッコ悪いと思う。
ついでに、オリジナル信奉者ではないので、替えることに躊躇はない。
まず、トレッドが狭く外径がデカすぎるように思ったので、ネットで図面を拾い調べてみた。
はっきりわかっている寸法ホイールベース2,420mmから計算すると、タイヤ外径は約650mm。
キットの実測25.6mmX24だと614mmで、決して大きくはない。
幅が狭いから大きく感じたのか、ただの勘違い。
実車のサイトで、ラジアルに交換した実例を見ると、185/60R14がちょうど好いらしい。
これだと580mmくらいで、1/24では24mmでもっと小さい。
でも、やっぱりホイルキャップがカッコ悪いので、社外品と替えたい。
子供の試合が高山市であった時に、キットオリジナルのタイヤを持って、高山にあるカーモデル専門店に行った。
ここは、社外ホイルキットの品ぞろえが豊富な上に、箱を開けて見てもいいよ、言ってくれるのだ。
で、外径基準で同じくらいのこれを買った。
族っぽくなければ、デザインは何でもよかった。
家に帰って付けてみたら、ビックリ。
外径しか気にしてなかったら、幅が広すぎて入らないの。
前が買ってきたやつで、うしろがキットオリジナル。
両方とも外径はデカすぎる気もするが、なんとか許せる限度か。
タイヤとボディのバランスが似てるから、アルファ・ジュリアGTの4ドアって言ったら信じる人いるかな。
でも幅がねえ。
友達に相談したら、ラジコンのタイヤ削る道具持ってるからやってやるよ、と言うのでお願いした。
できてきた。すげえ。
トレッド中央のパターンを3列カットして抜いたそうな。
それも、ラジコンのタイヤ削り機は使えず、カッターで切ったとのこと。
お見事!
4列のパターンの一番左の1列目でカットしてあるのが、言われればわかる程度。
まだ接着してないで、ホイルに嵌めただけだが、シャーシに付けたら絶対にわからないね。
おまけに使わなくなった、サニトラのタイヤをくれた。
でもこれは、かなり小さく感じる。
実測22.6mm、185/60の24mmより小さいからね。
今のマイブームは飛行機なので、後回しにして当分は作らないけど、これだけお膳立てされると、そのうちに作らざるを得ないな。