ロシアワールドカップ開幕ですね。
4年前のワールドカップの頃、1/48タミヤP51を作っていたのをよく覚えています。
あらためて読み直したら、”夏風邪ひいて会社休んだ、歳で免疫が弱くなってるな”なんて書いてありました。
進歩してないですね、まったく。
2週間以上にわたってひいていた風邪も、週末にやっと抜けて、気分がよくなってきました。
この辺りは雨もあまり降らず、気温も上がらないので、過ごしやすい日々が続いています。
これ以上気温が上がると、模型部屋に入りたくなくなるのかな。
キットのメッキを剥がしたり、シルバーの部品を集中して塗ったりしていたら、下回り調整の日になりました。
2000GTはキットの純正マグネホイールを履かずに、メッシュワイヤーのこれにします。
このホイールは以前シャパラル2Dを作った際、フジミの添付したホイールがモデラーズ時代のものとは全然違う、太く大きく合わないものだったので、替えようと思ってテキトーに買った、バラ売りのホイールタイヤセットのものです。
カーモデル業界というのは、スケール遵守とかISOとか互換性とか、そういう概念のない無法地帯のようで、ボラーニワイヤー15インチと書いてあったそのタイヤは、レーシングカーのシャパラルのものよりさらに大きく、結局使えませんでした。
捨てる神あれば拾う神あり。
そのボラーニワイヤーですが、ホイールの径はなんと2000GTに同梱のタイヤの内径に不思議とピッタリ。
メッキを剥がして、バリ取りしてミラークロームで塗りました。
さすがに幅は合わないので、2mm強リムの車体側を削りました。
オフセットっていうんですか、ホイルとハブの位置関係ですが、丁度ディスクブレーキの厚さと同じ差なので、ディスクのパーツを付けなければオリジナルと同じ位置になります。
表側のリムを温存し、裏側を削るだけの、いい加減なすり合わせでしたが、シワ寄せはブレーキだけで済みました。
これはエンジンレスのディスプレイモデルで走りませんから、ブレーキが付いていなくても事故にはなりません。
2000GTのタイヤはポリキャップ止めで、ボラーニはねじ込みなので、ハブの穴をポリキャップと同寸のプラ棒で穴埋めし、センターに1.15mmの孔を明け、M1.4セルフタップのネジで固定します。
車に詳しい方が見るとおかしいのかもしれませんが、素人的には似合ってると自己満足しています。
一方セリカの下回りですが。
キットには純正ホイールではなく、ハコスカみたいなワタナベが入っていました。さすがに素人でも知ってる有名ホイールですね。
キットの指定色は黒鉄色ですが、車体を黄色にしたので、黒鉄ではコントラストがつき過ぎてしまうと感じたので、もう少し明るいスーパーメタリックのアイアンにしました。
これも自己満足ですが、色合いはいい感じと思います。
本物でこんなのがあるかどうかは、知りませんがね。
後輪はオリジナルのままで、前輪のみ取付位置を1mmほど下げていますが、ちょっと低すぎで下品ですかねえ。
クリア乾燥待ちの車体を被せてみました。
クリアはガイアのEXクリアでマルチシンナー使用です。
柚子肌ですが、艶はそこそこでてますね。明日は研げるかな。
これならデカールの段差消しはうまくいきそうです。
それとミラークロームを吹いた上からマスキングしてエナメル黒を吹きました。
グリルのメッシュはハセガワのPEパーツに替えました。
もとのパーツからGTエンブレムを切り抜いて移植する計画ですが、うまくいくか心配。
さきに、オユマルで複製しとこうかな。
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ハセガワの24でしょうか。
流用ホイールの塗装が美しいです。
セリカのフロントグリルの仕上げも素晴らしいです。
これで研ぎ出しが終わればほぼ完成ですね。
マルチシンナー物色中ですが、どこも売切れでダメです。
かなりの人気ですね。
メッキ剥離のついでに、シルバー塗装のついでにってやってたら、いつの間にか手を着けてました。
2000GTと言えば、クラキンさんは完成まで圧倒的に早かったですよねえ。あっという間に作っちゃった印象があります。
実はクラキンさんがやってらした、窓のモールの黒縁をどうしようか悩み中なんで、一旦セリカや飛行機に戻ってこのまま熟成させます。
シャシーとコックピットだけ作って何年も放置していたものを再開してボディだけ仕上げたので、凄く早く完成したように見えただけです。😅
私の場合は窓枠の黒とメッキ部分全部を黒く塗ってから黒を残す部分をマスキングしてメッキ部分にアルクラッドを吹きました。
1mm以下でぐるっとマスキングするのが躊躇いの原因です。
やる気になるまで放置です。