outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

2025年から2026年の計画表

2025年01月05日 17時25分59秒 | キャンピングカー旅

年が変わってと言うか変わる前からもですが・・・コロナが解禁になって・・・

私の友人、知人は私に似てじっとしてられない人が多いですから海外のアチコチの国に出かけたり出かける計画を立てています。

それを見たり聞いたりすると・・・・羨ましくも思うんですが・・・いざ行こうと言う気になるかと言うと・・・

クルーズ船の寄港地は数えず70か国以上に行ってる事や歳の所為もありますが今はイマイチ体力不安と共に魅力を感じなくなっています。

と言っても行きたい国や行きたい場所はまだまだあるのに・・・・今は思いきれません。

コロナまでの私達は1990年に仕事を止めて2020年にコロナが現れるまでの30年間の殆どを旅で過ごし、そのまた殆どを海外でした。

その30年間の対USドルの為替レートを言えば80円から130円位の間で、平均すれば確かでは無いですが108円位だったように思います。
コロナまでの30年間でも行く度に、年ごとにどこの国に行っても物価の上昇は感じていましたが、日本円が強かったから、フランスやスイスなど一部のヨーロッパの国以外の国ではアメリカも含め安く感じて楽しく過ごせました。

しかしコロナやロシアがウクライナに侵攻を始めて以来、日本円は急激に価値を落としました。

去年の12月から今年の三月まで行った世界一周クルーズでの寄港地でも・・・・1ドルが150円で考えると日本より安く感じた国はありませんでした。

それがアメリカやヨーロッパ、オーストラリアやニュージーランド位なら許せる範囲ですが・・・・

私の頭の中で発展途上国と思ってる南米やアフリカの国々でですから・・・・日本が発展途上国に仲間入りした事を感じたほどでした。

確かにアフリカや南米で冷暖房も無い汚い屋台やそれに近い食堂で食べたら「確かに安い」ですが、高い安いは「同じようなサービスを受けて食べて」高いか安いかを言っています。

そうすると・・・10数か国に寄港しましたが日本より安い国はありませんでした。

海外に出るのは高い安いだけではありませんし、旅の目的が達成できれば良いのですが、安全も含めて総合的にみると・・・・今は日本を見直す時の様に思えなくもありません。

とにかく今の日本の外食程・・・豊富な種類と味、優れたサービス、清潔さや安さなど・・・・・こんな国は他にはありません。

世界中から日本に来て誰もが驚くサービスと安さなんです。

まあ30年以上も給料が上がらなかった世界で唯一の国ですから・・・・そうなってしまったんでしょう。

しかしいつまでも日本に籠ってばかりもおられないのと、体調に不安はありますが、全て順調に復活すると仮定し自分自身の先の計画を立てないと明日の生き方も分からないので・・・

今日美由紀と鍛冶が峰に登った後、今年と来年の計画を立てようとノートに書き始めています。

すでに4月23日から8月9日までは世界一周クルーズを申し込みしてるので今年は約4か月すでに埋まっています。

そうしてみると・・・・空いてるのは出発までと帰国後それに来年なんですが・・・・

昨日届いた本「北海道夏山ガイド」を見ていて、どうしても登りたくなったので帰国後に一か月半ほど北海道へ行きます。

そして今年の冬前と来年の夏には海外に出ようと考えています。

まだ今年の11月から来年初めまでの行先は決めていませんが、来年の夏はオーストラリアへ野鳥撮影に行く積りです。

出発前は1月2月は私も美由紀も病院通いの合間に釣りや近場の山登りで過ごします。

3月10日ごろから約一か月の間は腰が良くなってると仮定して群馬の丸沼高原スキーに行く事にします。

三月から四月に行く理由はキャンピングカーで行くので余り雪に降られたくないから。

雪道走行にもあまり慣れてないですから・・・・・

腰の調子が少しですが良くなってきたのと慣れから・・・やっと計画が出来るようになりました。

 

 

 

 

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松葉ガニ三昧

2024年11月28日 19時08分43秒 | キャンピングカー旅

大きな道の駅の端っこにキャンピングカーを停めて夕べも三時間余り二人でカラオケしてました。

この季節窓を閉め切ってFFヒーターで暖房してるので快適温度に幾ら大きな声で歌っても外に漏れる心配は殆どありません。

とは言っても隣に車がいたのでは大声で歌えませんが・・・

そんなんで三時間余りのカラオケタイムは連続3日となりました。

三日目になるとさすがに声も出だすし、自分が歌える歌も分かってきますから・・・・得点も良くなってきています。

今回の旅の収穫の一つはこのカラオケだったと思います。

さて朝はゆっくり私は八時まで寝てました。

腰の調子は昨日散歩も止めたしストレッチも止めてたので・・・・歩くのに苦労するような事はありませんでした。

朝食の後港の近くの活きカニの直売所が集まってる所へ

今回の温泉療養&グルメのキャンピングカー旅は今日で撤退と決めたので・・・・持ち帰りように松葉ガニを買いに来たんです。

インターネットなどで見ると安い大ズワイガニに圧されて松葉ガニが安いとか書かれていますが・・・・

鳥取県では全く大ズワイガニは無く高い松葉ガニばかりです。

セコガニも例年の半額とか書かれているけど・・・・松葉ガニのメスガニは決して安くありません

大ズワイガニのオスは平均で一万円は超えるし、セコガニも平均で800円位します。

昨日セコガニは食べていましたが・・・人に上げるのも含めて大きめのを6匹購入

松葉ガニは一応タグ付きのものを二匹買いました

買えたので‥‥ハンドルを阿南に向けて・・・・10時40分出発。

高速道路に入り・・・・途中二度停まって昼食や休憩をして・・・・阿南の自宅に戻ったら五時でした。

家に戻っても松葉ガニもセコガニも元気で生きてましたが・・・・

すぐにセコガニは茹でて・・・松葉ガニはカニスキで・・・・息子も加わって最後の雑炊までしましたが・・・・完全に食べ過ぎです。

実はまだ・・・大きなベニズワイガニも買ってるんですが・・・・冷凍しました。

ちょっと買いすぎで反省しています。

今回の温泉療養旅は一時腰痛他がかなり悪化した時もあって・・・完全に失敗でしたが・・・・学んだ事もありました。

今後の療養生活をどの様に送ろうかと悩み中ではありますが・・・・

昨日のブログ書いてたのに最後のボタンを押さず・・・・アップするのを忘れていました

 

 

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松葉がに 腰痛 温泉

2024年11月27日 19時31分14秒 | キャンピングカー旅

日々悪化している腰痛の原因がはっきりしませんが、今日は朝の散歩もストレッチもやめました。

道の駅でゆっくりしてたらキャンピングカーのグループが押し寄せて来ました。

今の季節の道の駅は余り混雑はしてませんがキャンピングカーは道の駅の疫病神の様なものなのに集団で動く神経は理解出来ません。

慌てて退出して蟹の直売所に行ったら、、、

しばらくしてそのキャンピングカーの集団がやって来ました。

少し離れた駐車場に停めてたけど大きなキャンピングカーが虫の様に群れるのは考えて欲しい。

松葉がには沢山売られているけど一匹が1番安いので六千円、良いのは12000円以上。

私は最初に食べるのは期間限定のセコガニと言う松葉がにのメスガニと決めてました。

セコガニはフンドシにツブツブの卵、甲羅の中には赤い卵や味噌がたっぷり入っていて私は好きです。

身はオスから比べると少ないし味も落ちますが食べられます。

そんなセコガニの活きてるのを4匹買って茹でて肴にして2匹づつ食べました。

話が晩酌まで進みましたが腰痛の方は腹巻にホッカイロを入れてるけど調子は悪く歩くのもやっと。

でも昼飯は道の駅二階の刺身御膳が予想外にサザエやウニまで入った刺身で美味しく食べました。

その後温泉へ。

今日はただゆっくり1時間程浸かっただけで上がったんですが入浴前より格段に楽になっていました。

原因を考えると、どうも1番悪いのは運転のようです。

このキャンピングカーは新しく買ったキャンピングカーから比べると全然と言える位に乗り心地は良いのですが、それでも振動もあるし決まった姿勢が続きますからそれがいけない様です。

次に早く治したいと思って痛いけど強いストレッチをしてたのが良くなかった様な気もしています。

また悪い時に無理して歩くのも良くないのかな?

今の状態では移動するたびに痛みが増して治るのには逆効果の様なので30日に帰る予定でしたが明日にもカニを買って帰ろうと思っています。

この身体で運転を長くするのは無理です。

帰ってから出来る事を考えます。

ホンマに哀しいです。

 

 

 

 

 

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結果哀しい温泉療養

2024年11月26日 18時59分58秒 | キャンピングカー旅

今回の温泉療養旅では腰痛で山登りは不安なので毎日1時間以上は散歩しようと思っていました。

そして今日は目が覚めた公園で朝食を摂った後、公園内を散歩。

秋ですから木々は紅葉して散歩道には落葉がたくさんありました。

そんな中でも特に赤い落葉が多かった場所で写しました。

枯れ葉の中の枯れ葉マーク

この公園を一周するのはゆっくり歩いて20分程なんですが途中に遊具等もあってそこで色々ストレッチ等もしながら3周しました。

今日は朝から腰の調子も余り良くなくて歩くのもやっとだったんですが、頑張って歩きました。

公園を出発して城崎温泉に向かってたんですが、昼前にとうとう辛抱出来なくなって停車。

出発以来の外食食べ過ぎで食欲も無く少量の玉子ご飯と漬物で昼を済ませせてベッドで横になりました。

横にならないと耐えられない状態で温泉療養の効果が見えません。

それどころか悪くなってるのは運転がいけないのか、温泉で長くしているストレッチが悪いのか、歩き方に問題があるのか、それとも夕べ3時間余り2人でカラオケしたのが原因???

兎に角思うように快方に向かわず悪化してますから哀しいです。

温泉に入る気も外食をする気もわかず道の駅に来て泊まる事にしました。

ちょっとストレッチも止めて痛い事は何もせず過ごしてみようと思っています。

でも明日はカニを食べようと思っています。

全然良くならないので今はただただ哀しいです。

外は私の心の様に大雨が降っています

 

 

 

 

 

 

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散歩鴨すき温泉療養

2024年11月25日 18時21分21秒 | キャンピングカー旅

久しぶりに道の駅で寝たらカーテンの隙間から入る光に慌てて閉めました。

その上に夜に何度か車のドアを開け閉めする音に目が覚めました。

朝起きてびっくりしたのはリビングの大きな窓が開けたまま閉めるを忘れていたんです。

どうりで外の音がよく聞こえたわけです。

ヒーターを炊いてたから寒く無いので気付きませんでした。

朝食を食べて周辺を散歩

1時間余り歩いて乗馬クラブの方まで行って来ました。

メタセコイアの並木が紅葉していて綺麗でした

散歩の途中で寄り道を一杯したのとストレッチをしたりもしてたので出発が遅くなって鴨すき屋さんに着いたら一時前でした。

鍋に団子を入れて肉も何枚か食べた後で気づいて写しました

久しぶりの鴨すきは美味しくて大満足。

その後移動して温泉へ。

沢山ある湯船なんですが昨日の所はどの湯船も絶妙な湯加減だったんですが、今日は平均に僅かですか温度が低くて、、、、

一つだけ適温だったのが救いでした。

のぼせるから温泉は嫌いと言う美由紀には良い温度だと思ったんですが昨日余りにも待たせたので今日は半時間短くしてたんですが、私が出たらもう車に戻っていませんでした。

どんなにぬるい湯加減でも長くはいられないようです。

私は今日の朝の散歩でだいぶ全体に痛みが増していたんですが温泉でしっかりストレッチしたので普段の痛みに戻っています。

近くの公園に来て晩酌開始。

今日も純米大吟醸。

明日は日本海側に出ます。

 

 

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本州上陸温泉療養

2024年11月24日 19時25分13秒 | キャンピングカー旅

僅か一週間程の旅も数カ月の旅もキャンピングカーに積み込む量は殆ど変わりません。

外食が殆どと言っても朝食は主に作るし夕食も何回かはキャンピングカーの中でも作って食べますから調味料等も一通り必要です。

そんなんで朝食の後家の冷蔵庫や調理台からキャンピングカーに移した物も多くありました。

途中スーパーに寄って少しだけ買おうと寄ったのに一万円買ってました。

徳島市内に入って迷った挙句に入ったのはやっぱり回転寿司。

代り映えしませんが寿司は好きですから。

高速道路に入って淡路島北端のサービスエリアで休憩。

運転時間約2時間で少し腰に痛みありでした。

その腰痛対策ですが何人もの人から整体を勧められていましたが整体に行くとマナイタに載せられた鯉の気分になるように思い行ってませんでした。

みかちゃんから教えられたストレッチも整体的な面が多いと思っていました。

そしてこのような関節の痛みを克服するにはヨガや整体が効果的なのでは?と自問もしていました。

そんな時に幸有丸のメンバーから自力整体法の本を読んで実行して治ったので買ってみたら?

とラインが入りました。

そんな本が出てるなんて全く知らなかったんですが、調べると限りなく沢山の本が出版されていました。

自分でやるならマナイタの鯉にはならなくて済むので、今年出版された最新の1番人気の本を注文しました。

多分明日には届くと思うんですが旅に出てるので帰ってからになります。

話はそれましたが人気の温泉に入ったのが3時。

美由紀に5時に出て飯を食おうと入って私がしっかり露天風呂でストレッチをして4時50分に出て来たら、、、

美由紀は頑張ったけど4時前には出ていたそうです。

いつもカラスの行水で温泉嫌いですから仕方ありません。

しかし夕食に食べた3種の蕎麦御膳の蕎麦は美味しくて満足しました。

少し移動して道の駅に来て泊まっています。

今の季節は車中泊は殆どいないのでよく空いています。

とは言ってもキャンピングカーが4台、普通の車の車中泊が15台余りはいます。

夕食を食べながら大相撲の大一番を見てましたが琴櫻の気合い勝ち?

初優勝良かったですね。

今はキャンピングカーの中でWBC見ています。

 

 

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冬タイヤに交換

2024年11月17日 17時01分21秒 | キャンピングカー旅

腰痛はすっきり治らず、他に肩も痛いし膝も痛いけれど・・・近々山陰方面へ湯治旅行のついでに山陰の食べ物も楽しんで来たいと目論んでいます。

しかし近々クリスマス時並みの寒気がやって来るそうで・・・日本海側では降雪も予想されます。

そんな時に行くんですから夏用のタイヤでは行けませんから・・・・冬用のスタッドレスタイヤに交換しようと・・・思ってもこの腰では重いタイヤを運ぶことも外して付け替える事も出来ませんから、昨日から伊賀氏に頼んでいました。

昼に伊賀氏が来てKAIDOへラーメンを食べに行って・・・・

喰い過ぎの腹でフーフー言いながらタイヤ交換を始めました。

私の役目は少し要領が必要な各タイヤを上げるのにジャッキを仕掛けるだけ。

レガードは車高がスポーツカー並みに低いですから、私でも車の下に潜ってジャッキを仕掛けるのは一杯一杯なんで、私より太くて大きい伊賀氏では到底潜れませんから・・・私がするしかないのですが・・・タイヤの運び出しから付け替え締め付け最後に片付けまで・・・

他は伊賀氏に全部して貰い無事終了。

作業が終わった時に山田鶴亀氏が寄ってくれて一緒にお茶をして解散。

八十氏に電話したら・・・今日も昨日も釣りに出たそうでイトヨリやシロアマダイを釣ってる写真が送られてきました。

今日は朝一から錦鯉のプール水槽へ地下水を送ってる蛇口が電触で壊れて水が送れなくなり少し慌てましたが・・・・

ホームセンターが開くのを待って蛇口のパーツを買って来て交換したら元通りになりました。

一年365日24時間、それも何年間も地下水を出し続けているいるから・・・電触も起きるんでしょう。

これから先次々に壊れ始めるかもしれません。

何処にも行けないと・・・・飲みに行きたいと・・・うろうろしてしまう溝田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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軽トラキャンピングカー売ります

2024年10月14日 18時32分11秒 | キャンピングカー旅

私が設計して多くの人達に手伝って貰って作った軽トラ積み込み式キャンピングを売ります。

とは言っても私が作ったのはこのブログに製作過程をアップしていますが・・・・

2011年8月から9月ですからもう13年を過ぎています。

その出来上がったキャンピングカーで早速山登り旅に出たのをはっきり思い出せますが・・・軽でこれほどの広さを確保してるキャンピングカーは無いと思うし、自分ながらこれほど見事に設計出来たものと驚きもしたものです。

それを2018年にレガードを買ったのを機にイーグル号もありましたから・・・・間もなく仕事をやめて旅をすると言う伊賀氏にキャンピング部のみ(軽トラの車体は別)をプレゼントしました。

伊賀氏はこのキャンピング部を載せる事が出来るスズキキャリー4WDを買って来て・・・私の軽トラから乗せ換えて・・・

その後色々改造したり色々な物を付けて・・・・何度も北海道へ旅をしたり、室戸岬の大物釣りの寝床として利用していました。

それを次のキャンピングカーに変えたいと言う事で、今すぐにも旅に出られる状態のまま「売って欲しい」と言ってきたので・・・

私がブログに載せる事になりました。

現在の状態を写真と共に説明します。

興味があって質問があればコメントに名前や電話番号を書き込んでくれたら、こちらから電話します。

書き込んだコメントは私しか見えませんので心配は要りません。

先ずは走行状態の写真です。

平成21年型のスズキキャリー4WDです。車検は令和7年1月29日までしかないので、車検を受けて2年乗れる状態で渡します。

金額は検査を受けて38万円です。(検査をこちらで受けない場合は33万円です)名義変更は自分でしてください。名義変更が出来るまで5万円を預かり、名義変更が済んだ車検証をファックスしてくれたら五万円はお返しします。

最初に書きますが、このキャリーには弱点が2つあります。

その一つは「オイルを食います」これは伊賀氏が中古車で買った時からなんですが・・・・1000キロ走行毎にオイルを追加しないといけません。

もう一つこれも買った時からなんですが・・・「ガスが抜けます」毎年シーズン前にエアコンのガスを入れないと少しづつ抜けますが一シーズンは持つそうです。

ガス入れ費用は大体1500円から2000円程度です。

この2つの弱点以外に悪いところは無いと思っています。

伊賀氏が長い旅をする時はペットボトルにオイルを入れて持ってたそうです。

では真横から見た走行状態の姿です。

後方上部の窓は両側にあって網戸になります。

後方から写した走行状態の姿です

バックカメラが付いてるので後方が見えバックの時に安心です。

次に室内に移りますが、簡単に言えば2階建てになっています。

1階部分を後ろから写すと・・・右側手前に流しがあります。

水は電動ポンプで出るので洗い物も出来るし、付属の後部囲いをすればシャワーも浴びる事が出来ます。

冷蔵庫は世界一優れてるエンゲルの冷凍冷蔵庫があります。青い保温材で巻いてるので非常に効率がいいです。殆ど新品です。

電気は少ししか消費せず大量の物が入ります。

その奥にテレビがあります。アンテナは前部にあってよく映ります。

カーテンを引くと外が見えます。

床下収納は長い旅には絶対必要で結構な広さが確保されています。

後部左側の床下には走行充電とソーラーパネルで充電できるバッテリーがあります。GSユアサの130アンペアとACデルコの100アンペアのディープサイクルバッテリーです。

テレビやその他100ボルト用に正弦波のインバーターが付いています。

タイヤは普通トラック並みの6プライと言う強度があるタイヤです。山も十分あります。

走行は10万キロを少し超えていますがキャリーはタイミングベルト式でなくチェーン式なのでベルト交換の必要はありません。

運転席のシートが一部破れています。

車検証です

4WDの切り替えレバーです

ソーラーパネルとテレビアンテナです

バックカメラです

キャンピング時は最大でこの様に展開できます。

通常寝る時は後方カバーは外し後部ハッチを閉めると蚊など虫は全く入らなくなります。

天井をこの様に開けると・・・防水テントの両側に窓があって網戸になるので夏でも非常に涼しいです。

通常二階が寝床になるんですが、二人が十分快適に寝られる広さです。

奥行は二メートル余りあります。二重にマットを貼ってるので快適なクッション性です

横幅は135センチあります。

鍋釜食器、着替えを積み込めば夫婦ですぐにそのまま日本一周に出られると思います。

旅に出てる時以外の保管場所は雨や直射日光が当たらない場所の方が良いです。

それから二年か三年に一度キャンピング部にペンキを塗ってくれるとより長持ちします。

自作してみれば分かりますが・・・意外に費用が掛かります。

中古の軽トラックも意外に値段が高いですから・・・・車検を受けて38万円は非常に安いと思いますので検討ください。

いつでも見に来て乗ってみてから決定してください。私が旅に出ていても伊賀氏の車ですから説明は受けられます。

さて話は変わって・・・改良した冷蔵庫の温度設定ですが6にして朝になるとペットボトルはカチカチでしたが・・・冷蔵庫部の温度が三度で下がりすぎでした。

そんなんで今晩は強度を5にして様子を見る事にしました。

田舎の同級生がしている割烹へ昼ご飯を食べに行って懐かしい人と長い話をしてきました。

美由紀は昨日もでしたが今日も社交ダンスに出かけていました。

 

 

 

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尻も拭けない腰痛とキャンカー新規登録

2024年09月27日 19時22分02秒 | キャンピングカー旅

腰と言っても特に痛いのは背骨の右側でそこを強く押してやると幾分かは楽に歩けます。

とは言っても足を引きづりながらなんですが・・・

一番困るには地面の物を拾うように腰をかがめようとすると激痛でどうにもなりません。

ではどうしてるかと言うと膝をゆっくりと曲げて伸ばした指の先で挟むようにするか・・・一旦座り込むしかありません。

一番驚いて困っているのは・・・トイレの後です。

今はウオッシュレットがありますから・・・機械が奇麗にしてくれますが・・・残った水気を拭こうと手を伸ばしてると激痛で出来ません。

仕方なく気持ち悪いけどそのままパンツを引き上げていますが…ウオッシュレットが無い時代だったら・・・大変な事になっていました。

それから昨日の夜に腰痛の原因や治療法を調べていたら・・・ストレッチは予防や治療に効果があるようです。

それから私の腰痛はそれはそれは痛いんですが・・・・腰痛の中では極めて軽症なように思えてきました。

一時は人生は終わったのか??と慌てもしましたが・・・腰痛経験者は大勢いて殆どは数か月で治るようです。

痛い時には痛み止めが効果があるようですが…週末になってしまったし、月曜日はまた釣りに行く予定なので・・・

その後で病院へ行こうと思っています。

そんな激痛が押し寄せる私ですが・・・新しく買ったキャンピングカーの新規登録に徳島市内の陸運支局へ行きました「。

市役所が開く八時半に陸運支局まで乗っていくのに臨時運行ナンバープレートを借りに行って、そのナンバープレートを付けてカーマートへ。

カーマートは昔私が経営してた会社なんですが・・・そこで書類を揃えて書いて貰っていました。

それらを持って陸運支局に行くと・・・・結構親切に教えてくれて・・・税金と言う名目の他色々で20万円近く払って・・・

新しいナンバープレートが付きました。

前のキャンピングカーは希望番号を申請して・・・私が耳が遠いので・・・1133(いい耳)と言う番号にしたけれど・・・

今回は何も希望せずに行ったら・・・1617と言う覚えやすい番号でラッキーでした。

改造は余りしないでおこうと思ってるキャンピングカーですがソーラーパネルは絶対に必要なのでソーラーパネル六枚が届きました

他にMPPTソーラーチャージコントローラーも届いています。

またテレビも絶対に必要なので…地デジのアンテナは自作する積りですがBSCSアンテナは買いました

これにも色々な付属品が届いています・。

しなければならない幸有丸の船検、上架しての船底塗装や亜鉛交換、ソーラーパネルの取り付けやテレビの取り付けなどなど

腰痛で思うように動けないのに・・・

10月20日頃から行こうと思ってる沖縄スキューバダイビングの旅も心配になってきました。

何とか一日も早く腰痛を克服してちゃんと動けるようにならないと・・・・

トイレにも・・・拭けませんから・・・行くのが辛いです

 

 

 

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新旧キャンカー長所と短所

2024年09月21日 20時46分57秒 | キャンピングカー旅

今乗ってるキャンピングカーもレガードで新しく買ったキャンピングカーもレガードです。

これはヨコハマモーターセールスと言う日本で最初にキャンピングカーと言えるキャンピングカーを造った会社で、今も日本でキャンピング部は作られています。

と言うのは日本には沢山のキャブコンと言われるキャンピングカーを売ってるメーカーがありますが・・・

多くのキャブコンキャンピングカーは車以外の居住部は中も外も中国や東南アジアで造られています。

キャンピング部を安く海外で作って日本のトヨタのカムロードに載せて仕上げるのが殆どです。

キャブコン以外でも家具類の多くを同じように海外で作って日本で取り付けるだけと言う会社も多いです。

私が二台ともヨコハマモーターセールスのレガードになった理由は載せる車がカムロードのシングルタイヤしか無かった前回は、パンクしても横転しない唯一の車種だったからです。

それが最近ダブルタイヤのカムロードが出来てそれに載せるようになったので、どのメーカーも横転の心配はほぼなくなったんですが・・・・

中国や東南アジアで造られたキャンピング部に使われてるボンドや塗料などから発する化学物質が私を呼吸困難してしまうんです。

日本で全て造ってる他のメーカーもあるんですが・・・76歳と高齢な私にとって一年待つと言うのは少し難しかったです。

ヨコハマモーターセールスの新しいレガードは・・・昨日から今日と700キロ余り乗ってみて・・・

売れ残ってていた理由がなんとなく分かりました。

今はどこのメーカーのキャブコンキャンピングカーもダブルタイヤになって横転の心配がない事は先に書きました。

有毒な化学物質も小学生以下の子供が長く被ばくするとシックハウスなど重篤な結果になる可能性はありますが、成人が短期の旅行するなら殆どの人は影響ないでしょう。

安く出来る分、余分な装備が付けられますから・・・ちょっと見たら歴然とした差になって・・・高くて装備が悪いレガードを選ぶ人は少ないと蔽います。

その上に・・・前回平成30年に買った時にはカーテンも標準装備だったのに今回はありません。

それでも私が必要とする装備が不足気味ながらも我慢しようと思う車種はこれと日本特殊ボディのキャンピングカーしかありませんでした。

化学物質さえなかったらもう少し選択肢は広がったんですが・・・

さて残り少ない運転寿命を考えて慌てて買ったキャンピングカーですが・・・長所もありますが短所が多いです。

新しく買ったレガードを平成30年に買ったレガードと比較して長所と短所を書いてみます。

長所は・・・

後輪がダブルタイヤだから安心できる(ただし運転しての安定感は足回りを補強している前のが良い)

家庭用エアコンが付いてるのでエンジンを掛けなくても電源が取れる時は時間無制限に、付属のリチウムバッテリーでも一晩は何とかなる。(バッテリーで一晩エアコンを回すと電源が取れない場合は充電するのに六時間から八時間エンジンを掛ける必要がある。)

ヘッドライトが自動点灯するようになっていてトンネルを入ったり出たりするのが楽

ヘッドライトがハロゲンになって非常に明るく運転しやすい。

燃費が少しだけど良くなってる気がする(高速道路で一リットル当たり9.9キロ走行していた。ただし前のを測った事はないから勘)

 

短所は・・・

燃料タンクが小さすぎてとても値段が高い(軽油の場合普通より30円高い)高速道路で補給しなければ関東から戻れない。また山から山に移動する時山間部の高い燃料を入れないと足りなくなる(前のは90リットル、新しいのは多分55リットル)

アクリルの窓で開け閉めする度に網戸を外す必要があり虫が入ってくる。

外から見られないようにシェードをすると風が入らない。(前のはカーテンだから風が入ってくる)

ダブルタイヤになった事で水タンクと排水タンクが小さくなってシャワーを浴びたら水が心配(前のは90リットル+25リットルの湯。新しいのは60リットル+25リットル湯。排水は不明だが小さくなってる)

家庭用エアコンは室外機が大きいので物入れが殆ど無くなってしまって長い旅は難しい。(物入れは半分になった)

はっきり言って私達がしてたような数か月の旅は難しい。週末程度の期間に外食とコンビニ弁当などで済ますように作られている。

 

これから最低限必要な装備を付けて行こうと考えています。

涼しくなってからですが・・・どのように改造するかはまたブログにアップします。

一番に必要不可欠なのはキャンピング部と運転席部をワンタッチで仕切って熱気をキャンピング部に移動させない事とプライバシーを守るカーテンからです。

これが無いと前だけでなく後ろもエアコン掛けないと夏場暑くて運転できません。

私としてはこの新しいキャンピングカーは宴会泊まり用を主に、友達などと一泊程度の山登りやスキー、釣り、観光などに使えればと思ってるので・・・長い旅が出来なくてもそれは今までの大改造して使いやすいキャンピングカーがあるので問題ないです。

私の車が五台(家族三人で7台)になったので・・・ボケ始めてるのに・・・株で勝たないと維持費が払えないので、今後は徐々に減らせていく積りです。

そうそう・・・今日は朝起きたら富士山が見えると思ってたのに小雨が降るような日で視界無しでした。

六時前に沼津のSAを出発、途中何度も横になって休みながらですが・・・12時間余り掛かって六時過ぎに家に到着しました。

新しい車のエアコンは夕べ一晩中かけていましたが他に冷蔵庫しか使ってなかったので電気は足りました。

しかしこれがいつもの様にテレビやパソコンの他色々使うと425アンペアのリチュームバッテリーでは足りないと思います。

ただエアコンを掛けてエンジンをアイドリングにしていてもバッテリーは減りません。

またエアコンを掛けたまま走行すると僅かながらバッテリーは増えて行きます。

エアコンを使わず冷蔵庫だけの場合は六時間か八時間走れば殆どゼロになってるバッテリーも一杯になるようです。

リチウムイオン電池の場合残りが何パーセントかと言う表示なので非常に分かりやすいです。

 

 

 

 

 

 

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やっと沼津迄戻りました

2024年09月20日 22時27分16秒 | キャンピングカー旅

サービスエリアで朝からラーメンを食べて茨木県守谷市のキャンピングカー屋さんに着いたら開店時間の10時を少し過ぎた申し分ない時間でした。

新しいレガードの外見は予想通りでしたが、内装は今のレガードから比べると全く落ちます。

しかし今のレガードは大改造して元の姿とは大違いなので、この新しいキャンピングカーの方が上と思う人も居るでしょう。

でも全然違うのはよく見るとわかると思います。

前のレガードは平成30年に買って装備も注文して色々付けて1000万円でした。

今回のレガードは全くオーダー無しの既製品ですが同じ程度の装備を付けると1500万円と5割も高いです。

確かにコロナから後全ての物が値上がりしていますが、これ程の値上げには需要と供給が大いに関係してると思います。

今キャンピングカーはコロナ前の5倍は生産されていますが買いたい人も5倍にはなっていて1年以上待たないと手に入らない状態です。

私は残りの寿命もあって多くの面で目を瞑りましたから手に入りましたが、今日乗ってみて足りない物が多すぎてがっかりしています。

ただこのキャンピングカーは長期の旅行に使おうと思って無いし、実際に私達の様な旅には全く役に立ちません。

最初から短期の旅にしか使う積りが無いので、それなら手を入れたら何とか使い物になると思います。

元々私達の旅が特殊ですから。

現状のままでは1日の旅でも苦痛でしかありませんから早急に苦痛の部分だけでも何とかしようと思います。

田舎者ですから首都高速なんぞに入ってしまったら逆走でもしないと家に帰れませんから、悩んで悩んで大回りをして現在東名高速道路の沼津に来ています。

大問題はこのキャンピングカーはディーゼル車なんですが新しいタイプで尿素が必要です。

その尿素を入れるタンクがあるので燃料タンクが小さくカラカラから入れても52リットルしか入りません。

今まで乗ってるキャンピングカーは90リットル入ります。

高速道路を走ると燃費は良く1リットルで8キロ走れます。

登山口へ行くような山道だと4キロ位になります。

例えば今日キャンピングカーを引き取って来た守谷市から家までは720キロあります。

新しいこのキャンピングカーの場合高速道路に入る前に満タンにしていても途中で最低1回、安心して走るのは2回も燃料補給が必要です。

前から乗ってるレガードなら最初に満タンにしておけばギリギリ足ります。

私達の場合は山登り旅なので長野県辺りから帰ることが多いですが何時も余裕で帰れていますがこの新しいキャンピングカーはどうしても途中で1回か2回補給しないといけません。

高速道路のガソリンスタンドは特別に高いですから。

マア何にしても明日は家まで帰れます。

 

 

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キャンピングカー受け取り道中

2024年09月20日 04時11分58秒 | キャンピングカー旅

昨日から今朝まで迷っていました。

と言うのは新しく買うことにしたキャンピングカーを茨城県守谷市迄引き取りに行くのに相模原市から来ている鎌田氏の好意に甘えて送って貰うか、海部観光などの夜行バスで行くかです。

そして朝イチに鎌田氏と朝食を摂りながら夜行バスで行こうと思うと行ったんですが、鎌田氏の返事からやっぱり乗せて行って貰うことに最終決定。

ナンバープレートのまだ付いていない新車を運転して徳島へ持って来て車検を受けるには臨時運行ナンバープレートを借りる必要があります。

それを借りる為には車体番号で保険に入る必要があります。

それからまだ車両代金を一部しか払って無かったので振り込みする必要がありました。

そんなんで朝からカーマートに行ったり市役所に行ったり銀行に行ったり我が家に戻ったり。

そしてその全ての場所に歳のせいもあって忘れ物等で二度手間しましたから4キロ四方の中でする事なのに昼まで一杯かかりました。

しかし昼過ぎには上乗せ保険まで無事終了。

前から一度は食べに行こうと思ってた並ぶラーメン屋で店名が付いたラーメンで昼食。

ラーメンにうるさい鎌田氏も満足の味だった様です。

その後鎌田氏は夜の運転に備えて新しい家の方で昼寝。

私は着替え等をザックに詰め込んで茨木のキャンピングカー屋さんカーセールスヤッコに電話してして置いて欲しいことを伝えました。

一通りの点検とシャワーを浴びたかったので水を一杯入れておいてくれるようにです。

そして六時半頃に鎌田氏の車で家を出ました。

こんな時間に徳島に向かって走った事が無いのでまだラッシュが残ってると思わず失敗。

それではと小松島のファミレスガストに入って晩飯。

ドリンクバーでたくさん飲んでゆっくりしたらラッシュは軽減してました。

そして淡路を通り本州に入って何時も8時にはベッドに入ってる私が10時半まで助手席にいたんですが堪らず後部のベッドに移動。

完全に横になれるから楽です。

最近の夜行バスの2列シートは広くて快適ですがこちらにして良かったと思える快適さで現在浜松のSAで鎌田氏仮眠中。

私は小便に起き出した後腹這いでブログを書いています。

眠ったり起きたりですが目を瞑って横になってるので殆ど疲れはありません。

キャンピングカーを引き取ってからの運転に心配がありません。

明日の午前10時には新しいキャンピングカーと対面です。

今と同じレガードですが色が少し違うのとダブルタイヤなので外観に違いはあります。

内装はシャワールームのドアが変わってるのと後部のエアコンが家庭用のエアコンになっています。

この後持ち帰って検査を受けた後、ソーラーパネルの取り付けやテレビ等しなければならない事が沢山ありますが涼しくなってからです。

 

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蒸し暑い西日本に帰着

2024年09月09日 20時41分06秒 | キャンピングカー旅

昨夜の事です。

舞鶴港の近くの広い駐車場で夜の11時半位にやっと涼しくなったとエアコンを切ってベッドに入りました。

しかしそれは勘違いで気温は25度ながら湿度が高くて一時頃に余りの暑さに耐え切れず起きだしてエンジンを掛けてエアコンを回しました。

私のレガードはエンジンを掛けないと後部の部屋のエアコンが動きませんから、民家が近くにあれば夜中にエンジンを掛けるなんて事は出来ませんから最初から大丈夫な場所を選んでいて正解でした。

北海道なら25度でも快適に眠れるのは湿度が全然違うからでしょう。

特に最近はずっと20度以下でしたから、蒸し暑さも手伝って耐えられませんでした。

六時に起きたんですが・・・喫茶店のモーニングを食べに行こうと七時のオープンを待ってコメダに。

半時間余り時間を潰して高速道路に入って・・・途中三度パーキングエリアやサービスエリアで小休止をしましたが無事に昼前に近くのスシローに到着。

また寿司ですし・・・私は相変わらず鮪のトロから注文が始まるので美由紀は呆れていつもの様に気分を悪くしたようです。

食事が終わってスーパーで買い物して・・・家に帰りついたら・・・殆どコンクリートとアスファルトで固めている駐車場の隙間から草が伸びていました。

花壇は毎日水をやってくれるように頼んでいたので・・・枯れてもいないし草もそれ程でもないけれど・・・数日は美由紀は草抜きに追われるでしょう。

錦鯉は少しトラブルもありますが・・・これも毎日エサをやってくれるように頼んでいましたから元気にしていました。

郵便物が玄関に溢れていて・・・足の踏み場もありません。

そんな中一番に家のエアコンを全開にして・・・車のエアコンも効かせて荷物の運び込み。

二か月と短いながら持って行ってた物も多いですから・・・運び出すのと整理に夕方まで頑張りましたが・・・明日に持ち越しています。

郵便物を整理して・・・殆ど捨てるものですが・・・一部高齢者医療保険料の納入通知書や釣り船の検査申請書などすぐに対処しなければならない物もありました。

釣り船の中間検査や上架して船底塗料を塗ったり防蝕亜鉛の交換などに必要な手続きや、船底塗料他を注文。

検査は来年までに受けなければなりません。

また上架するのはこんな暑い中でやってたら熱中症になりますから・・・涼しくなってからにしようと思っています。

ただ今のままでは船底やプロペラ、舵まわりにフジツボなどが付いていて走れないと思うので、近々潜って掃除しておこうと思っています。

寿司屋だけでなく魚は買って毎日のように食べてましたが・・・近々釣りに行きたいと思っています。

北海道での釣りは・・・思うような成果がありませんでしたから・・・

 

 

 

 

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小樽から舞鶴へ

2024年09月08日 23時58分49秒 | キャンピングカー旅

昨日の夜中23時に新日本海フェリーは小樽を出港しました。

私のキャンピングカーはマフラーの位置が低いので通常の乗用車やキャンピングカーのところでなく下の階のトラックやスポーツカー、外車の所に。

美由紀は乗客として別に乗るので私が部屋に行くと、もう風呂へ行っていませんでした。

写真は翌日なのでベッドがぐしゃぐしゃですが

ツインベッドの部屋です。

運賃は9月に入って安くなっています。

まあよく眠れました。

朝食は8時からでオーダーは迷わず和食セット。

朝食の後私はまた眠ってしまってましたから美由紀がどうしてたかは全く知りません。

昼飯は12時からで表の看板にあったイクラ親子丼を食べようと思ってたのにサービス停止でした。

しかしイクラを食う気だったので東北地方の名物おすすめと言うのを注文したけど料理名忘れました。

ご飯の上に鮭の焼いた身を少しほぐしたのを載せその上にイクラを載せてる丼です。

ちょっと食べてしまってから思い出して写しました。

その後私は風呂へ。

美由紀は映画へ。

風呂から上がってベッドでゴロゴロしてたら映画が予想以上に面白かったと美由紀が帰ってきました。

暫くしてまた映画が始まると言う放送で行って見たらスーパーマリオブラザーズの漫画映画でした。

美由紀は部屋に戻ったけど私はどんなものかと最後まで見たけど結構楽しめました。

夕食は半分程食べてから思い出して写したビーフシチューです。

船の中は昔と違ってゲームもショーも無く映画と風呂と食べる事しかありません。

人件費を出来る限り減らしてる様ですが食事はメニューは少ないですが安いし味も悪くないです。

夜の9時過ぎに舞鶴港に到着したら蒸し暑いです。

近くの広い公園に来て2時間余りエアコンを掛けてテレビを見てました。

23時を過ぎると扇風機と換気扇で辛抱出来る様になってほっとしています。

明日は最後の舞鶴から阿南市までの道中で殆どが高速道路なので安全第一でゆっくり帰ろうと思っています。

私達の次の旅は10月下旬から行く沖縄。

目的は多分人生最後となるスキューバダイビングをメインに沖縄の固有の野鳥や冬にやってくる野鳥を写しに行き12月初旬に阿南へ戻ります。

年が明けて3月初旬から4月下旬までこれも人生最後のスキーをメインに冬の野鳥を写しに北海道へ来ます。

その様な予定ですので、私が阿南にいる時に皆さん来てください。

阿南に居る時の天気が良い日は釣りに出ます。

 

 

 

 

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余市岳の藪漕ぎ

2024年09月07日 22時10分21秒 | キャンピングカー旅

余市岳の登山口であるクラブメッドのキロロリゾート駐車場で夜を越したのは私達だけでした。

涼しいし広い駐車場ですがトイレが無いのでトイレ付のキャンピングカーしか泊まれません。

4時半の目覚ましで起きていつもの朝食を済ませたら出発は5時45分になりました。

駐車場から本当の登山口まで林道を1時間半余り歩きます。

それから山道になるんですが、登山道の刈払いを何年もしてない様で背丈を超えるネマガリダケを押しのけ広げながら登ります。

日本三百名山ですが登山道が放置されてるから近い内に道は消えて藪になってしまい残雪期の笹に雪が載ってる時にしか登れなく成る気がします。

コースタイムは8時間余りなんですが今日は脚の調子も良かったのに丁度10時間かかりました。

良い天気で先日登った後方羊蹄山が立派に見えました。

何時も記念写真でアップしてるのが美由紀なので今日は私にします。

この腹でこの歳でよく頑張ってると自分ながら感心しています。

根曲がり竹の葉の縁はギザギザで気をつけないと顔を切ったり目に刺さったりします。

また笹藪になってるので足元が見えずよく転倒します。

デストロイヤーの様なマスクと目を守るゴーグルがあれば良いと思います。

転倒して骨折したら松葉杖もあった方が良いと言うのは冗談ですが絆創膏位は持って行っても良いでしょう。

私達は目を守るのにメガネだけはしてましたが顔を守る準備をしてなかったので無数の軽い切り傷が出来てそれに汗が滲みてヒリヒリしながら戻りました。

距離は往復で20キロ位あるのですが標高差が羊蹄山と違って千メートル程なので羊蹄山から比べると少し楽でした。

駐車場に戻ってシャワーを浴びて一休みした後小樽の新日本海フェリーの乗り場に来て夕食。

間もなく乗船になります。

今回の北海道旅は60日で登った山は天気が悪かった事もあって沼巡りなども含めて16座。

野鳥撮影は10回

 釣りは海と川合わせて6回。

予想外に多かったのはプールで19日泳ぎました。

 

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