キャンピングカーの世界は良く言えば成長過程で悪く言えばビルダーの人間性でまともなキャンピングカーは殆どありません。
利益のみを追求し売れたら良しで使う人の事は殆ど考えていない
私がキャンピングカービルダーだったら「これ以上は無い」と思える製品しか売らないですが・・・・
私はバンテックのキャンピングカーで化学物質過敏症になり今も患いは続いています。
今回のレガードネオプラスでは腰痛が起きて一か月以上殆ど動けず今もまだ完全でなく腰痛に苦しんでいます。
これはレガードネオプラスが悪いと言うだけでなく、ベース車となってるダブルタイヤのトヨタカムロード(ダイナ)の構造とキャンピングカーとしての用途があっていない事が原因です。
本来なら、そのダイナトラックにキャンピングシェルを載せるビルダーが責任を持って安全、安心な乗り心地に仕上げたものを売るのが当然の義務だと思います。
しかし以前のカムロードがシングルタイヤの時は走行中パンクしたら横転するキャンピングカーを多くのビルダーは平気で売っていました。
余りに横転して危険なので・・・ダブルタイヤに変更したんですが・・・そしたらショックが硬すぎて道路の継ぎ目などで酷いショックがあって・・・私は腰を壊してしまいました。
これが私だけかと調べてみると・・・・大勢の人達がクッションの悪さに苦労してる事が分かりました。
私も販売店やトヨタに相談しましたが・・・・最初からしておけば簡単ですが後からしようとすると費用も作業も大変です。
私の場合は今まで乗ってるキャンピングカーがあり、この新しく買ったカムロードのWタイヤのキャンピングカーは最長距離でも室戸までしか行かない積りですからもう少し何とかすれば乗れますが、これだけしかない人は足回りの改造をしないと乗れないから可哀想です。
と言っても40万円位掛けたら大丈夫なように書かれていましたが・・・・なんで最初からしてないのか???
とにかく今乗ってるレガードは足回りを強化しましたが・・・・今回の新しいキャンピングカーは走行安定性は悪いしクッションも悪いから・・・
強くするのと弱くするの二通りの作業になり・・・・本当に大丈夫なのかと心配もあります。
とにかく・・・日本のキャンピングカービルダーの殆どは乗れば体を壊す様な車を平気で作って売るので注意が必要です。
販売店にも大きな責任があると思いますけど・・・・
さて今日の私ですが・・・・朝のうちは一週間に一度だけ記帳してる株の注目銘柄の週末の終値をつけました。
毎週土曜日か日曜日にしてる事です。
その後一人で鍛冶が峰に登ってきました・・・・今日は杖を持って行ったけど出来るだけ使わないように登りましたが・・・・下りはやはり使った方が安全と思い使いました。
戻ってから新しく買ったキャンピングカーと今まで乗ってるキャンピングカーの下に潜って足回りの違いを調べていました。
しかしこれと言って解決策は見つからず・・・・どの位クッション性が違うかを乗り比べ
交互に乗ってカーブを回ったり急ブレーキをかけて止まったり・・・色々してみましたが・・・・
新しく買ったWタイヤのキャンピングカーは・・・・クッションが悪いだけでなくカーブでの走行安定性も悪くて・・・・
違いの余りの大きさに益々失望しています。
トヨタに持って行って相談してみてみたけど・・・・これと言う解決策はありません。
ただ私が考えてる方法を・・・試してみようかと考え中です。
もう少し・・・ダブルタイヤになったカムロードの事を調べてから買えば良かったと今更思っても後の祭り
分かってたら買っていませんけど・・・・
燃料タンクは90リットルから60リットルと小さくなって不便だし、清水タンクも90リットルから60リットルに小さくなってしまったし・・・荷物を入れるところは殆ど無くなったし・・・・
エアコンを一晩使えば翌日6時間走らないと充電できないし・・・良いところは殆どないけど・・・悪くなってる所は数えきれない。
改造するのは好きですから・・・・ソーラーパネルを設置したり自動追尾アンテナを付けたり・・・カーテンを作って貰ったりと楽しみましたけど・・・
1500万円のお金を持ってても・・・お金はただの紙切れだし、銀行に預けてたらただの数字ですから・・・・余り乗れなくてもキャンピングカーの方が私には価値があるように思えますけど・・・・
キャンピングカーが二台あるのは邪魔にもなるからちょっと問題です。