いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

新しい街でもぶどう記録;第33週

2015年06月13日 18時17分48秒 | 草花野菜

■ 今週の看猫

■ 今週の サカキバラ

少年Aこと サカキバラ某 が出版するということで、少し騒動;

でも、そもそも、ナガヤマノリオがいるではないか!という意見や、一方、こいつも「前科」者だろう!という15年前のネット上のクズ情報もある;

  西部が公民の教科書を書くなんてことは、神戸の少年A(自称さかきばら某)が教育論を書くようなものである。


ソース; http://ebi.2ch.net/sisou/kako/958/958967637.html

そして、その「前科」者の西部邁は今では、サカキバラと対談しているのが、見れる;


1/3【討論!】表現者スペシャル「世界のカオスをどう考えるか?」[桜H27/5/30]

 なお、どうでもいいことであるが、神戸のサカキバラ事件が起きた時期に、車谷長吉の『赤目四十八瀧心中未遂』が雑誌連載されていた。もちろん、両者には関係はない。毎月、車谷長吉の『赤目四十八瀧心中未遂』の続きを楽しみにしていたおいらの当時の記憶だ。

ただ、両者がおいらに与えるイメージで、カ ン サ イ  こわ~い!(だから言ったろう。大阪では、指つめ注意!って。)と感じていたのだ。

それにしても、「へえ、生島さんでも知らんことあるんやね。」、って、生島さんはどんだけ物知りだとアヤちゃんに思われていたんだ!?

■ 今週みた麺店

東京 千駄木にて。

公式サイト ⇒ 毛麺店 (マオラーメン) 。フランチャイズ募集してる。 おいらも紅衛兵ラーメンでもはじめようかなぁ(どんなラーメンなんだ!?)。

もっとも、池袋には「文革レストラン」があるらしい ⇒ google

⇒ 中国ネット民「頭おかしい…」 池袋の“文化大革命レストラン”に批判集まる

■ 今週の「お前の娘は預かった」

小谷野敦博士(甲第12936号)は疑問を持つ;

でも、事情はこうだ;


知らなかった。加藤紘一の娘が当選していたのだ。しかも、加藤娘は安倍晋三を忌避していないのだ。

 小まとめ; YKKの多段階的分解;YKK⇒K::KY⇒Y::K::K。YKKは、とっくに解散離散、それぞれ勝手の方向へ。

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福田恒存の「支那通」力、あるいは、「文革劇」に、自ら、参加していたこと

2015年06月11日 19時40分47秒 | 日本事情

愚ブログは、奇を衒(てら)ったことを書くブログである。 衒奇(げんき)ブログ。 ikagenki.

現ネット世界では言及されない事について、つまりは非常に些細なこと( an extremely trivial topic)について書こう。

利点は、些細な唯一性である。

■ はじまり、はじまり;

お題は、福田恒存の「支那通」力、あるいは、「文革劇」に参加していたこと

ネットで知ったさ。福田恒存は文革に最初から絡んでいたのだ! 武 継平(九州大学の教官)が紀要、「郭沫若の自己批判の懸案」にかいてあったことをネタに説明する;

  文化大革命が劇的に顕在化(天安門広場紅衛兵百万人集会)する半年ほど前、その序として郭沫若の劇的自己批判というのがある。

文革のプレリュードは、郭沫若自己批判である;

愚ブログでは、愚記事(「みんなありがとう」 ぼくは..。日本人最初?の紅衛兵、最後は孔子さまに到る、あるいは公望の成果 )の文革年表の最初の事件として出てくる。1966年4月14日、郭沫若自己批判。

郭沫若というのは中国共産党、特に周恩来お墨付きの知識人。周恩来は魯迅の死後魯迅の後継知識人としての役割を郭沫若に割り当てた。

文革(中華人民共和国プロレタリア文化大革命)。主導者の毛沢東の標的は有名知識人たちである。

郭沫若の自己批判が劇的に公表される経緯はかくのごとき;

1966年1月27日 郭沫若、科学院院長など要職の辞職願提出

1966年2月 膨真ら文革五人組が郭沫若辞表を毛沢東に見せる。

1966年4月14日 全人代常務委員会30回会議で、郭沫若の即席発言による自己批判。

この発言は康生により毛沢東に伝えられる。

(康生: インテリジェンス、謀略担当の側近。参考文献= 数十年にわたって毛沢東のために「汚れ仕事」を務めた、中国共産主義の暗黒面を象徴する「悪の天才」康生(1898-1975), Amazon

1966年4月28日 毛沢東の指示で4/14の郭沫若自己批判発言を文章にしたものが新聞『光明日報』に載る。郭沫若本人は知らないし、関与していない。全人代常務委員会議での発言というものは会議参加者とその議事録を読むことができる党上層部だけが知ることができるものとのこと。

 1966年5月5日 上記郭沫若自己批判発言が『人民日報』に載る。中国全土及び世界の中国ウォッチャーに周知となる。

 郭沫若の自己批判の劇的なる文章は下記;

 数十年来、ずっとペンを持ってものを書き、そしていくらか翻訳もしました。字数から言えば、恐らく数百万字があったかもしれません。しかし、今日の基準を持って判断するなら、以前書いたものは、厳格にいうなら、全て焼き尽くすべきで、まったく価値がありません……。わたくしは今労農兵に学ぶべきです。そし て彼らを師として仰がなければなりません。わたくしはすでに七十いくつになりましたが、志なら大きなものがあります。つまり全身泥まみれ、油汚れまみれ、そして血まみれになりたい。もしもアメリカ帝国主義が攻撃してくるなら、彼らに向かって手榴弾でも投げたいものです……。

これにわずか四日後に応答したのが、我らが倭国のつすくずん・福田恒存である。

それにしても郭氏の言葉はまことに激烈凄惨なもので、拷問の鬼と思はれていたかつての日本の特高も、共産主義転向者からこれほど感激的な誓約書を手に入れるとは出来なかったであろう

福田恒存は、郭沫若自己批判文章、『光明日報』掲載のわずか4日後に朝日新聞に記事「郭沫若氏の心中をおもう ― 真実の言なのか、絶望の声なのか」を掲載する。

 『人民日報』ではなく、『光明日報』の記事を受けて、福田恒存が応答したのだ。1966年当時、インターネットはもちろんのこと、ファクシミリだって使用できたかわからない。そもそも、新聞『光明日報』をどうやって入手したのだろうか?恐らく、香港や台湾には大陸中国の情報を常時集め解析する機関(公然の)があるので、そこから配給されたであると考えるのが妥当であろう。それにしても、わずか4日後に応答しているのである。

どうして、『人民日報』というメジャーな新聞ではなく、『光明日報』の記事を受けて、ただちに、福田恒存が応答できたのか、今のおいらには不明。

ただし、福田恒存は、相当、支那をウヲッチしていたことははかりうる。

関連愚記事

なお、郭沫若の自己批判はすぐに日本にも伝えられた。これに対し日本人知識人も反応している。例えば、福田恒存の「郭沫若の心中を想ふ」(朝日新聞、昭和四一年五月二日) 「それにしても郭氏の言葉はまことに激烈凄惨なもので、拷問の鬼と思はれていたかつての日本の特高も、共産主義転向者からこれほど感激的な誓約書を手に入れる個とは出来なかったであろう」(かなづかは勝手に変更)と書いている。だから、確かに郭沫若 [かくまつじゃく]が率先して自己批判しというのは日本では公知情報であったのだ。)

そして、福田恒存は言っている;

 が、さういう時代になっても、私は見ずして中國がわかる。大部分の「市民」は相変らず昔のままであろう。壁新聞を見ていても、中國は理解できないのである。 (問い質しき事ども、初出、1981年、中央公論)

この大嘘つき!福田恒存。 「私は見ずして中國がわかる」と大言しながら、実は、『光明日報』をリアルタイムで見ていたのだ!

支那情報は欠かさなかったのだ! やっぱり、ウヨはみんな、sino-philiaなんだよ。 

ともにsino-philiaの邪道の道を歩もうではないか!

なお、福田恒存の朝日新聞に記事「郭沫若氏の心中をおもう ― 真実の言なのか、絶望の声なのか」の郭沫若の自己批判の文章の訳者が未だに不明である。もしかして、福田恒存の訳ではないのではないだろうか?

福田恒存の「支那通」力!

そして、郭沫若自身、この福田恒存の郭沫若批判に応答しているのだ。

武 継平、「郭沫若の自己批判の懸念」

郭沫若が批判した日本人は、発言の内容から見て、その文章が前記福田恒存の「郭沫若の心中をおもう -真実の言なのか、絶望の声なのか」と見てほぼ間違いなかろう。と武 継平によって書かれている。

つまり、福田恒存は、文革劇に参加しているのだ。なぜなら、福田恒存の朝日新聞の記事の情報は、康生-毛沢東によって管理され、郭沫若にもたらされたに違いないからである。康生-毛沢東によって福田恒存の記事「郭沫若氏の心中をおもう ― 真実の言なのか、絶望の声なのか」が、郭沫若にもたらせたのだろう。そして、康生-毛沢東は、郭沫若の応答を試金石として、虎視眈々と見守り、何より、そういう状況をわかっている郭沫若は、思いっきり自己保身に走ったのだ。 それが、郭沫若による福田恒存への反論でである。阿Q正伝の実践に他ならない。

 おいらが、妄想するに、毛沢東は福田恒存を知っていたのだと思う。

■ 文革の当初から絡んでいた福田恒存は、文革劇の結末も見届ける;

劇的 (芝居くさい)!、あまりに劇的 (芝居くさい)な!

裁かれる江青女史の言葉 ― 

「私に過ちはない。もしありとすれば、ただ一つ、それは権力闘争において、おまえたちに破れたことだ」。

さすがに元女優、恐らく一世一代の名台詞であろう。 

福田恒存、『問いただしき事ども』(1981年、新潮社; 初出:中央公論 昭和五十六年 [1981年] 三月号) (かなづかいなどは勝手に今風に変更;訳文も勝手に変えた)

まとめ; 真実は劇作家も感嘆するほど、奇なり; or 、ぬんげん・この劇的なるもの;;

        
只の劇作家  文革劇に即興参加  恒存の参加も予期していたシナリオを作る。
       助演男優           主演男優

・忘れておりました。 当の郭沫若 老師の御尊顔はこちら

 


ぐるっとパス使用記録7; 墨東(墨田・江東)方面+日本橋蠣殻町

2015年06月07日 20時59分27秒 | 東京・横浜

ぐるっとパス使用記録1; 新宿方面
ぐるっとパス使用記録2;目黒方面、  
ぐるっとパス使用記録3; 多摩方面
ぐるっとパス使用記録4; 渋谷・日本橋方面
ぐるっとパス使用記録5; 府中、三鷹方面
・ぐるっとパス使用記録6; 北区飛鳥山 方面 ; +西ヶ原旧古河邸

に続く第7弾。

▼ 55 東京都江戸東京博物館

インドネシアかマレーシアからかのムスリムグループが記念撮影していた。

ミズーリ号での降伏文書(レプリカ)があった。

関連愚記事; 
署名の前に:: 九月一日御召しによって宮中に参内、拝謁。
署名の後で::
 帰路東京湾中より富士見事に見ゆ。 

▼ 58 江東区深川江戸資料館

実物大の庶民街復元が売り。でも、猫は「実物大」にしては大きすぎる。名前(⇒これ)が付いている。

YouTubeがあった→ これ

▼ 56 江東区芭蕉記念館

『奥の細道』の自筆草稿があったと知る。ここに展示されているわけではないが。

それにしても芭蕉のあの旅姿。ほとんど荷物を持っていないあの旅装。あれでホントに各地を廻っていたのだろうか?着替えとかどうしていたんだろう? 素朴な疑問。

▼ 15 ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

墨東地区から隅田川を渡り、日本橋方面へ。 浜町-人形町あたり。

10数年前、おいらはこのあたりに縁があり、幾度か~しばしば来ていました。懐かしかった、というより、当時は「東京」を全くわかっていなく、あの川が隅田川という認識さえなかった。


新しい街でもぶどう記録;第32週

2015年06月06日 19時18分28秒 | 草花野菜

■今週の看猫

■今週の草木花実

おいらは、満開への途上が好きです、アジサイ

■今週の真意を測りかねること;


尾崎翠みたいなマイナー作家をありがたがっているのはバカだと考えてよい。


・特別賞 群ようこ これまでのエッセイスト・作家としての業績に対して

なぜなら


いつか彼女のことを書きたかった─36才で病により文壇を離れ、恋人を残し、故郷に帰ることを余儀なくされた作家・尾崎翠への想い

■今週の訃報

町村信孝死去[google]。 巷のなんら責任がない匹夫のおいらは思う。なんだったんだろうね、この人の人生と思ってしまう。 

言ってきた政治的理想・理念は全然実現されていないのではないか?

2005年においらは書いた(愚記事;「出藍の誉れ;町村信孝外相 」)

『保守の論理』では 独立不羈  が重要であると説かれている。この独立不羈に程遠いのが現在の国家としての日本である。日本政府は交戦を禁じられており、自分の力で独立自存を保つことが できず、自分の安全を図るため米軍に駐屯してもらっている。そのため基地や資金を提供している。この列島は米軍の軍事空間に存在している。
日本は独立主権国家ではなく、保護国である。この状態になったのは大日本帝国が敗残しその後戦勝国、占領軍との契約に基づく。なので、戦後の出発状況は自由民主党に責任はない。第一その時自民党はない。しかしながら、いくら敗残国だからといっていつまでもその状態を変えないでいいわけはない。事実、自民党 は憲法改正をひとつの目標に結成された。はずであった。それがどういうことだ。戦後60年も経つのに事実上米国の属国である。自民党は論理も原理原則も ひったくれもなく、ただただ政権の座にいることのみに専念。あげくのはてが、社会党・村山を担いでの政権である。北朝鮮労働の友党であった社会党を担いだ 自民党内閣がいまさらキム将軍に何を言ってもなんら威厳はない。

町村信孝さんっておそらく、おいらの妄想では、小泉純一郎さんとかを本当は内心嫌いなんだよ。そして、安倍ちゃんのことは、もっと、嫌い。バ○だから。なんで、小泉や安倍が総理大臣で、おれがなれないんだよ!と内心思っていたかもしれない、とおいらは妄想している。だから町村はこの前総裁選に立候補したのだ。そして、「東大出てないし小泉のような華もない福田息子が総理大臣になったことを考慮すれば、やっぱ、世襲議員内格差だ!同じ世襲議員でも、首相の子孫とそうでない子孫には格差があるのだ!」と、町村は思ったかもしれない、とおいらはさらに妄想する。

それにしても、町村信孝がもし前回の総裁選で安倍ちゃんに勝っていたらどんな政権になっていたのだろう?

■ おいらががきんちょの頃、札幌の選挙区(当時は中選挙区)での衆議院議員として横路孝弘と町村信孝などがいた。彼らは、日比谷高校⇒東大のコースをたどったエリートであり、何より世襲議員だ。メリトクラシーとアリストクラシーの両方でのエクセレントである。「平岡公威さん・三島由紀夫は、メリトクラシーとアリストクラシーの半端者」という事例とは違うのだ。そして、彼らは、別に札幌で育ったわけではないとおいらは知った。さらには、これは参勤交代ではないか、と高校生のおいらはひとりで気づいた。(愚記事;東京時代の参勤交代)。

あと、町村信孝はじめ、ぬっぽん・えすたぶりっしゅさまは実績が挙げられなくても恬として恥じない。これは民間の「金儲け」組織ではありえないことである。その視点で町村信孝の経歴を見ると、東大卒⇒通産官僚⇒議員、と一度も「金儲け」の訓練を受けていないのである。なお、安倍ちゃんは、サラリーマンをやっている(神戸製鋼だっけ?)。

「金儲け」ホリエモンを肯定した宮沢喜一と違って、清和会のぬっぽん・えすたぶりっしゅさまは「金儲け」は二の次でいいかもしれないが、憲法改正をしなくては、永遠の改憲詐欺集団となってしまう。

っていうか、自由民主党も「保守」とか「改憲」とかいうのをやめたらいいんだよ。身過ぎ世過ぎ党でいいではないか。理念を実現するために亡びるよりはマシだって理由でね。

■今週の末法、あるいは、本願ぼこり[google]

坊主が仏をつくった;

 この事件、報道で容疑者の画像が出た瞬間、どこの宗派であるか判明;

この宗派、トップが世襲で、公爵家だの、朝廷もだっけ?も血を入れている。 世界の「仏教」の中で、「最古」の”新興”宗教のひとつとして知られている。もちろん、この人殺し坊主も坊主の子であるという。

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千両役者は、悪人に限る; 岸信介は、中共訪問寸前だった、やはり、両岸さん

2015年06月04日 19時11分49秒 | 中国出張/遊興/中国事情

先日愚記事で、- 日帝的鬼子、父との再会 - (でも、ぬっぽん父は役者不足ではないか!)と言った。

真打登場の可能性があったと昨日知った;

1978年、伊藤隆が岸信介にインタビューをして、その速記録を公開前にチェックしてもらった時の話が、伊藤隆、『歴史と私』に書いてあった。そこで、こうある;

 速記ができて整理した上で岸氏にみていただきましたが、削除されることはほとんどありませんでした。ただ一回だけ、台湾独立を支持する発言をされた時に、あとから「これはまずいから少し変えさせてもらいます」という申し入れがありました。中国から岸氏にアプローチがあって、場合によっては中国に出掛けるという状況にあったからです。 伊藤隆、『歴史と私』 p 172

中国から岸氏にアプローチがあって、場合によっては中国に出掛けるという状況にあったからです。

なんと、岸信介が中共を訪問する可能性があったのだ。中南海にしてみれば、中華民国派/台湾派の頭目を「味方」につければ、敵を味方にするのであるから、その戦略的効果は絶大である。そして、岸もそういう意図を見越して、岸も何かを得られれば、中共訪問も辞さなっかったのだ。岸は現実(権勢)主義者なのである。

ちなみに、1978年なので、周恩来も毛沢東も死んでいる。会いたかったのは小平らしい。

● まとめ

六月は残酷極まる月だ; やはり、歴史と日支は、糾える縄の如し。 

     
死者1名        死者の数そして何より名前、未だ不明

 


巷の竹雀紋; 東京北区西ヶ原の味処 「おみよ」

2015年06月02日 22時24分47秒 | 東京・横浜


図1

東京都北区を飛鳥山公園から旧古河邸へ向かう途中、

味処「おみよ」という店の戸に、竹雀紋が貼ってあった;

竹雀紋といえば、仙台伊達家が有名。でも、、実は、竹雀紋は多様である。

この竹雀紋はどこの家の竹雀紋なのだろう?

google画像 竹雀紋

■ 竹雀紋うんぬんより、ブログネタにした理由は、おいらが「おいら」に対しびっくりしたからだ。

図1のような情景を漠然と目にいれているはずのおいらの「情報認知-情報処理」機能は、竹雀を拾い上げていたのだ。

世の中は、こちら/おいらの受容認知能力にあわせて、立ちあらわれるのだ!

やはり、難しい、認識論/存在論。