高橋宏東京国際大学学長
東京国際大学の高橋宏学長による講演会がありましたので参加しました。
霞会(東京国際大学同窓会)東京首都圏支部による講演会です。
高橋宏学長は東京国際大学第2期の卒業生であります。慶応大学の大学院を経て東京国際大学の教員となり経済学部学科長、副学長、学長補佐を経て今年の4月から東京国際大学第6代学長に就任しました。
テーマは「グローバル時代の人材育成の課題と大学教育―東京国際大学の挑戦」
1.大学改革は待ったなし:どの方向に向けて改革するかが重要
2.本学の歩みの中で、強みは何か:建学の精神・教育の理念・教育の目標
3.現在の改革方策:「大学教育改革」の「どこを、どのように」考えるか
4.TIU(東京国際大学)の取組み
5.TIU(東京国際大学)の中長期的な展開
について、詳しく分かりやすく話をしてくれました。
一方通行形式の古い授業から脱却して、グループディスカッション方式へ移行している。
教員が変わらなければ、大学改革はできない。
学生の良い点を伸ばし、悪い点をカバーできる体制が必要である。
18歳人口の減少により定員割れしていく大学もみられるが、特色のある内容、優れた提案をして遂行していくことが必要である。と大学改革の意欲性が見られました。
高橋宏学長が同窓生であるとのこともあり、参加者は身近なことであると興味深く聴いておりました。
(6月9日記)
東京国際大学の高橋宏学長による講演会がありましたので参加しました。
霞会(東京国際大学同窓会)東京首都圏支部による講演会です。
高橋宏学長は東京国際大学第2期の卒業生であります。慶応大学の大学院を経て東京国際大学の教員となり経済学部学科長、副学長、学長補佐を経て今年の4月から東京国際大学第6代学長に就任しました。
テーマは「グローバル時代の人材育成の課題と大学教育―東京国際大学の挑戦」
1.大学改革は待ったなし:どの方向に向けて改革するかが重要
2.本学の歩みの中で、強みは何か:建学の精神・教育の理念・教育の目標
3.現在の改革方策:「大学教育改革」の「どこを、どのように」考えるか
4.TIU(東京国際大学)の取組み
5.TIU(東京国際大学)の中長期的な展開
について、詳しく分かりやすく話をしてくれました。
一方通行形式の古い授業から脱却して、グループディスカッション方式へ移行している。
教員が変わらなければ、大学改革はできない。
学生の良い点を伸ばし、悪い点をカバーできる体制が必要である。
18歳人口の減少により定員割れしていく大学もみられるが、特色のある内容、優れた提案をして遂行していくことが必要である。と大学改革の意欲性が見られました。
高橋宏学長が同窓生であるとのこともあり、参加者は身近なことであると興味深く聴いておりました。
(6月9日記)