昨日、スマホの機種変更をしてきた。
前回変えたのが2年前の4月。
半額サポートを選んだから、ここで機種変更をすると、
4年分割払いの残り2年分が免除される。
機種変してもしなくても、払い続けることになるから、しないとソン。
準備段階のデータ保存は簡単だったが、二段階認証の取り消し依頼は銀行に電話しないとだめ。
ところが、コロナのせいで電話受付の人数を減らしていて、つながるまでに30分もかかった。
用件は1分もかからなかったけど。
ソフトバンクショップも、来店予約した人しか受け付けていなくて、
スタッフは6人もいるのに、客はわたしのほか、1~2人くらい。
そんなに大勢いるのに、わたしを担当した人はどうやら新人っぽかった。
わからないことがあると、たびたび先輩スタッフに聞きに行っていた。
途中からは、ついに、その先輩が横についてくれたけど。
その新人さんが最初に出してきたプランは、なんと50ギガ!
今は2ギガ以下のプランだから、これまでの状況を考えれば
ありえないプランだってことはわかるだろうに。
わたしは動画などはパソコンで見るし、wifi環境で使うことが多いから、
毎月のデータ通信料は1ギガ以下。
だから、新しくできたミニフィットプランにしようと決めていた。
これは前回下調べで来店したとき、教えてもらった。
同じく、通話し放題のプランも、5分以下無料の準定額オプション+に変えた。
もし下調べなしで行き、最初にこの新人さんに応対されたら、
知らずに高いプランを契約していたかもしれない……
勝手につけてきたオプションも断り、支払い金額は前より2400円も安くなった。
スマホケースと保護フィルムは、あらかじめネットで注文してあった。
これらはTポイントを使ったのでタダ。
そのスマホケース、これまで使っていたのが気に入っていたので、まったく同じのにした。
グラデーションを生かすため、iPhoneXはシルバーだったが、iPhone11にはないので、ホワイトにした。
ストラップは付け替えて、そのまま使用。
前回、データの引き継ぎはとてもスムーズだったので、今回はもっと進んでいるはず、と思った。
たしかに、アイコンは配置も含め、すべて元通りに復元された。
ところが、アイコンはあっても、ダウンロードできませんというアプリがいっぱいあったのだ。
アイコンの下にクラウド・マークが付いているのがそうで、半分以上がそう。
それらをすべてをAPPストアからダウンロードしないといけなかった。
また、前回に比べて、電子マネー化が大幅に進んだ。
そういったものにログインして、すぐに使える状態にしないといけない。
けっきょく夕方までかかって、すぐに必要なものはなんとか使えるようにした。
こんなに長時間スマホを見続けたことはなかった。
目が疲れた!