FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

iPhoneの不具合は続くよ、どこまでも~

2020-05-09 13:21:17 | 新しいガジェット・サービス

5日の記事に、iPhoneで撮った写真の画素数が本来より小さくなる不具合は直ったと書いた。
ところが、2日後、画素数がまた戻っていることに気づいた。
そこで、もう一度アップルに電話して相談すると、リカバリしましょうと言われた。
iPhoneを買ったときの状態に戻すということ。
つまりもう一度データの引き継ぎをしないといけないわけ。
またあの面倒なプロセスを繰り返すのか~と思ったけど、仕方ない。
不満足なカメラを使い続ける気にはなれないから。
PIXTAで写真を販売する際にも、サイズが小さいのは不利だ。

そんなわけで、リカバリして、もう一度データの引き継ぎをした。
余談だが、前回つながるのに1時間かかった銀行には、今回10分でつながった。
しかも、前回はダウンロードできませんというアプリが半数以上あったのに、
今回は自動でダウンロードが進み、できないのは2個しかなかった。

それはともかく、データを戻したあと写真を撮ってみたら、やっぱり直ってなかった。
徒労感が……
しかも、今度はwifiにつながらなくなったのだ。
4Gでもつながるアプリはあるが、LINEやgoogleはだめ。

昨日、ソフトバンクに電話したら、wifiルーターの不調を疑った。
それを確かめるため、車で近くのコンビニまで行き、そこでつないでみた。
家でと同じように、「つながりました」と出るのに、表示は4Gのまま。
その足でソフトバンクまで行き、相談してみた。

お店ではかなりいろいろ試していたが(SIMカードが壊れてないかまでチェック)、
けっきょくお手上げ。やっぱりアップルに相談して、と言われた。

家に帰って、もう一度アップルに電話。
2回目に相談した人は、次の出勤日は日曜だと言っていたが、緊急なので他の人でもしかたない。
アドバイザーの指示で、またいろいろ設定をやってみた。
わかったのは、モバイル通信を切ってもヤフーなどはつながるので、どこかでwifiが働いているということ。
でも、LINEはやっぱりだめだし、そもそもwifiマークが出ない。

アドバイザーはエンジニアの意見を聞くと言っていったん切った。
次に電話がかかってきたとき、エンジニアにも直す方法がわからなかったと言われた。
それで、最後の手段、iPhoneを交換することになった。

交換品は昨日の夕方すぐ発送されたので、明日かあさってには届きそう。
また、データの引き継ぎかぁ!
3度目ともなると、なんか余裕。
でも、SIMカードを自分で入れ替えるのは初めてだ。
それと、はがした保護フィルムがちゃんとまた貼れるかどうか。
だめなら、こればかりはもう一度買わないといけないだろう。

ひとつおもしろいことがあった。
いつも、夜、寝るときに「Siri、アラームをセットして」と言う。
ふつうは、「はい、○時○分にアラームをセットしました」と答える。
ところがwifiにつながっていないと、妙に反応が鈍い。
「少々お待ちください……ええっと……」
Siriがまるで戸惑っているような返事。ひどく人間ぽかった。


コメント