内閣府などの関係省庁と民間で構成するシートベルト・チャイルドシート着用推進協議会が11月19日までに、チャイルドシートの使用推奨基準とする「身長140センチ未満」について危険性が排除できないとして取りやめたことが分かった。
福岡市で8月、チャイルドシートを着けずに軽乗用車に乗っていた姉妹が死亡する事故があり、推奨基準の見直しが進められていた。
警察庁は「統一的な身長基準を検討する必要がある」と指摘、道交法の改正が必要か検討する。
協議会に加盟する日本自動車連盟(JAF)などは事故後、独自に基準を140センチ未満から150センチ未満に引き上げており、協議会で事務局を担う内開府の担当者は「より安全に使用するためには150センチ未満を参考にしてほしい」としている。
協議会は今後「6歳以上でも体格に合わせ、正しい姿勢での使用」を強調し、着用の重妥性を訴える。
推奨基準はこれまで、加盟団体や企業によって異なっていた。
道交法は6歳未満のチャイルドシートの使用を義務付けているが、身長の規定はない。
低身長の子供のシートベルト使用は危険性が指摘され、姉妹の事故では妹がチャイルドシートの対象だが2人とも使用せず、シートベルトをしていた。
軽乗用車と路線バスが衝突した。
7歳と5歳の姉妹は後部座席に乗っており、死因は唐鄙の損傷による出血性ショックで、シートベルトで腹部を圧迫されたとみられる。
JAFによると、身長が150センチに達していない子供がチャイルドシートを使わない場合、首や腹部の軟らかい部位にシートベルトが当たり、衝撃で首や内臓を損傷する危険があるという。
姉妹は140センチ未満だった。
2022年度の学校保健統計調査では、11歳の平均身長は女児147・9センチ、男児146・1センチで、男女とも150センチを超えるのは12歳となっている。
同庁とJAFが5月に実施した全国調査では、1歳未満のチャイルドシート使用率は91・7%だが、5歳児は57・9%まで低下。
6歳未満全体は78・2%。
6歳未満で使用しなかった場合、致死率が約4・2倍になる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます