JR東海は8月8日、東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」で飲み物などを提供する車内ワゴン販売を10月末で終了すると発表した。
1964年の新幹線開業以来、60年近く続いてきた普通車での車内販売が幕を下ろす。
駅周辺や構内店舗の品ぞろえが充実し、売り上げ減少や、将来にわたる労働力不足を受けた対応だと説明している。
JR西日本の区間は変更はなく、車内販売を続けるという。
JR東海によると、東海道新幹線では、のぞみ停車駅で改札内店舗の2018年度の売上局が2008年度と比べ16%増加した一方、車内販売の売上高は45%減少した。
車内販売など担う「パーサー」は現状の3人から2人に減らす。
ワゴン販売において数量ベースで約半分を占めるドリツプコーヒーやアイスクリームは、今後、のぞみ停車駅のホームの自動販売機を拡充し対応する。
また、11月からはグリーン車の利用者向けに、モバイル端末を利用して
座席に設置されたQRコードを読み取り、食事や飲み物を注文できるサービスか開始する。
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