

あおちゃん
かぜ…右手も左手も3だん目をよくれんしゅうしましょう

ゆびづかいと音をよくたしかめてね

1ぱく目の右手のおやすみをしっかりとるようにしましょう

水玉…1ページ目のいちばん下のだんのリズムがとてもよくなっていたよ

テンポもかわらずにさいしょからさいごまでとおしてひけるようになったので、あんぷを
かんぺきにしあげるようにしましょう

うーちゃん
テンポが上がっても、ばっちりひけているよ

2ページ目の中間と一番下のだんで、4分音符がつづく時にテンポが速くなってしまうので、
よく数えて1拍1拍正確に取るように気をつけてね

右手のスタッカートをはっきり取るようにしましょう

おとちゃん
センチメンタル…よくひけているので、チャカチャカひいてしまわないで、もうすこしテンポを
おとしてゆっくりていねいに、つぎの音にゆびをじゅんびしながら、右手と左手を
そろえてひくようにいしきしてね

1ページ目のさいごから2ページ目に入る時は、音は同じでゆびづかいだけかわるから、
手をいどうさせないで、ゆっくりていねいにじゅんびしてね

ドレス…こちらもすごくじょうずになったので、強弱にすこし気をつけて、らんぼうな音にならない
ように、かわいくひいてね

テンポはそれいじょうはやくしないで、止まったりひきなおしたところはどうして止まったのか
もういちどくりかえしてれんしゅうしてみてね

おかあさん
Ⅰ…16小節目から17小節目へは瞬時にフレーズを変えて、メゾピアノから新しいフレーズを始めましょう

19,20小節目は2,4拍目をもう少し強調して下さい

22小節目は和音のつながりをよくさらって三つの音を確実に移動させて取れるようにしましょう

Ⅱ…緩やかな強弱の変化を意識して、穏やかな曲調の中にも常に流動的に変化しているのを感じて下さい

最後から3小節目の3拍目の3連符はもう少しアピールしましょう

Ⅲ…部分的によくさらって、和音のつながりが手になじむように指使い、音、両方をよく練習して下さい

アクセントがたくさん出てきます

活発で軽快な部分と、中間部のレガートで単旋律同士の柔らかな部分とのコントラストをつけるように、
それぞれメリハリをつけるようにしましょう
