小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/3(土)のレッスン♪

2018年03月03日 | レッスンブログ





 かのちゃん
  ギロック…よくれんしゅうして、せんしゅうよりずいぶんなめらかにひけるようになったね
       1だん目の2小せつ目と4小せつ目だけちょっとテンポがおそいから、
       2だん目とおなじテンポでひくように気をつけて
       アヒルのえさのところは、2回目に1オクターブ上がることと、
       そうしょくおんぷをすばやく入れるように気をつけて、両手でれんしゅうしてみてね

 時…グローバーはとてもよくれんしゅうしてありました
   ペダルもきれいについていたし、右のページの下から2だん目がきれいなひびきのメロディだったね
   発表会のきょくは、とってもかわいらしいすてきなきょくだから、かのちゃんにぴったりだと思うよ
   左手の和音、よくとれていました
   右手の8分おんぷのリズムに気をつけて、片手ずつれんしゅうしましょう







 あゆみさん
  ヘンテコな楽譜なのに、よく練習されましたね
  右手は若干、指使いを見直した方がいい箇所がいくつかあります
  伴奏や飾りより、メロディ優先で、最適な指使いを探していきましょう
  コーダの部分をよくさらっておいてください







 ゆいちゃん
  ツェルニー…指使いに注意して弾けているけど、左手のラ♭4番とミ♭3番が
        逆になることが多いので、意識して気をつけるようにしてね
        スケールが上がったり下がったり反復したり色々だけど、拍子感を
        失わないように、1拍目と3拍目に軽くアクセントをつけて
        弾くようにしましょう

  シューベルト…Ⅲは転調していて、変ロ短調の曲です
         臨時記号のついた連続する和音がパッと見、複雑でややこしいので、
         気をつけて弾くようにしてね
         右手はオクターブを含む和音のメロディだけど、フレーズを感じて
         スラーを意識して弾きましょう

  仮面…とてもよく練習してあるけど、右手のテンポ、もう少しゆっくりでいいよ
     大切なのは左手の和音の指使いね
     指が届く和音は全て、下の音を3か4番指で弾いて下さい







 あおちゃん
  ラーニングトゥプレイ…片手ずつはよくひけています
             左右とも、2だん目をよく練習することと、3だん目の
             3小せつ目に気をつけてね
             両手でひくときは、右手の2はく目と5はく目のお休みを
             きちんととるようにしましょう

 グローバー…左手、長い休符の間に次の和音に指をじゅんびするのをわすれないようにね
       右手はどのだんも、3小せつ目の1ぱく目の音に少しアクセントをつけて、
       強拍をいしきしましょう







 うーちゃん
  インベンション…左手、ちょっとなんだけど指をいどうしながらひくので、両手で
          合わせた時にいどうするのをわすれないように気をつけてね
          3だん目と4だん目の2小節目は、左手のリズムに注意して、4拍目の
          4分音符が強くならないように軽くひきましょう

  グローバー…ペダルがきれいについて、よいしあがりになりました
        次の曲は、左手が2声になっているので、バスの音(左手の低い方)を
        3拍しっかりのばしたまま、2,3拍目の和音を軽くひくようにしてね
        右手は同じ音を指をかえて弾くところがたくさん出てくるので、楽譜の
        指使いをよく見ながら弾きましょう








 おとちゃん
  フィガロ…トンプソンは、よく練習してじょうずにしあがっていました
       ちょっとお休みして、発表会の曲に入りましょう
       5~6小節目と7~8小節目の右手の上の音は、半音階になっているので、
       どちらも2-3-4-5の指使いでレガートにひくようにしてね
       左手はヘ音記号の音をよくたしかめて、2だん目は同じ音を指をかえながら
       ひくようにしましょう

  インベンション…もうあとひといきだね
          さいごのだんの左手、あたふたしないで2拍目と4拍目のソの音は
          弱く、1拍目と3拍目の音と右手をぴったり合わせてひくように
          してね
          あんぷでしあげ、楽しみにしてます







 おかあさん
  全体的に8分音符がちょっと短すぎる傾向にあるので、もう少しメゾスタッカート位で、
  特に129小節目からの右手の1拍目に出てくる8分音符は、もっとテヌートのついた
  ノンレガートという感じで弾くようにして下さい
  124小節目からの左手は、全部同じ長さの8分音符ではなく、1拍目のバスは少し長めに、
  あとは軽く弾いて声部の違いを表現しましょう
  177小節目からは、拍の頭のスタッカートは外声の目印と思って、スラーのついた
  モチーフとは完全に分けて弾くようにして下さい







 はるかさん
  ラーニングトゥプレイ…簡単そうでなかなか難しい曲でしたが、よくがんばりました
             次の曲は右手のリズムがポイントです
             モチーフによって指使いが変わっていくので、各モチーフの
             最初の音と指使いをまずよく確認するようにしましょう
             左手は休符の間に次の和音の準備をして下さい

  ディズニー…ニ長調の部分も、大枠は掴んでる感じですよ
        左右共、指使いに気をつけて、次の音への音程の幅をよく確かめましょう
        次回はこのBの部分を両手で合わせてみましょう