のだめファイナル後編を見て、書道と似ているなあと思いました。
ショパンやバッハ、ベートーベンなどクラシックを演奏する時、その作曲家がどのような生い立ちで、
その曲にどんな思いが込められているのかを知り、自分なりの表現をするところは、
王羲之や顔真卿を筆頭とする書家の書を臨書する姿勢に似ています。
コンクールやコンサートを目指してレッスンに励むところは、書道だけでなく、いろいろな分野の人達が、
展覧会やオリンピックなど何か目標に向かって努力するのと同じですね。
のだめは、自分より優れた演奏を聴いた時や、コンサートで実力を発揮して最高の演奏ができた時、
それ以上の演奏はできない!期待に応えられない!と目標を見失い、現実逃避してしまいます。
でも、ライバルは自分自身。
最後には、音楽と真剣に向き合い、続けていく覚悟をします。
どんなことでも、ゴールを決めずに続けていくのは、気が遠くなるほど大変だけど、
打ち込めるものがあるのは幸せなことだなあと思います。
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王羲之や顔真卿の書に興味のある方はどうぞ。
ショパンやバッハ、ベートーベンなどクラシックを演奏する時、その作曲家がどのような生い立ちで、
その曲にどんな思いが込められているのかを知り、自分なりの表現をするところは、
王羲之や顔真卿を筆頭とする書家の書を臨書する姿勢に似ています。
コンクールやコンサートを目指してレッスンに励むところは、書道だけでなく、いろいろな分野の人達が、
展覧会やオリンピックなど何か目標に向かって努力するのと同じですね。
のだめは、自分より優れた演奏を聴いた時や、コンサートで実力を発揮して最高の演奏ができた時、
それ以上の演奏はできない!期待に応えられない!と目標を見失い、現実逃避してしまいます。
でも、ライバルは自分自身。
最後には、音楽と真剣に向き合い、続けていく覚悟をします。
どんなことでも、ゴールを決めずに続けていくのは、気が遠くなるほど大変だけど、
打ち込めるものがあるのは幸せなことだなあと思います。


王羲之や顔真卿の書に興味のある方はどうぞ。
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