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goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

再入院になったDT250橙1

2025年04月16日 | オートバイ

納車してから1年ほど問題なく走っていたDT250橙1

突然エンジンが止まってしまい再始動できなかったらしい

スパークプラグに火花も飛んでいないとのこと

んで




JAFさんによって運ばれてきたDT250橙1




まずはスパークプラグを確認すると問題なく火花は飛んでいた

不思議に思ってエンジン始動を試みたら問題なく始動した

へっ?

なんでだろう

とオーナーさんに確認しようと思ったら・・・エンジンが止まった

なんだ?

キックしたけど再始動しない

不思議だ

もう一度スパークプラグを確認すると火花は飛んでる

キックすると問題なくエンジンは始動して安定してアイドリングしてる

ますますわからなくなったぞ

う~ん

何が隠れてるんだろうか?

まさか!

メインキーを少し動かすとエンジン停止!

鍵を触った程度なんだけど

鍵の微妙な位置で始動したりしなかったり




キックするのに疲れたのでフューエルタンクを外してメインスイッチを確認

これはメインスイッチ内の問題だな

一段目でも鍵を少し動かすだけでエンジンコントロールラインがアースに落ちる

これだ!

答え合わせのためエンジンコントロールラインを抜いて走らせることに




いやぁ

気持ちよく走る走る

エンジンが止まる気配もない




天気が微妙だったので早めに店に戻ることに




さて

手持ちの部品を探してみたけど予備として使えそうなメインスイッチはなかった

どうするか

まずはオーナーさんに説明しないとなぁ




・・・まてよ




二段目で走れば問題ないんぢゃないか?

DT250橙1のメインスイッチは一段目が灯火類オフでエンジンオン

二段目は灯火類オンでエンジンオン

どうせCDI化してバッテリーレスなのでヘッドライトオンでも問題なし

答え合わせで配線をもとに戻して試乗へ

当然だけど問題なし!


オーナーさんに連絡して現状を報告

そうしたらメインスイッチがあるかもしれないとのこと

知人に確認したところ予備のスイッチがあるので送ってくれることになった




同じタイプでないことはオーナーさんから聞いていたので問題ないんだけどね




部品を使えればと言うことで送ってくれた




分解してみると基板形状からして異なっていた

キーシリンダーの形状の違うので流用はできないなぁ


普段だったら元のメインスイッチを修理することを考えるんだけど

このスイッチは何度も開腹した形跡がある

しかも基盤を固定しているツメが片側だけしか残っていない

前回の修理作業でスイッチのケースを加工して固定できるようにした経緯がある

つまり

もう一度分解すると元に戻せない可能性が・・・


結論としてヘッドライトオンで乗ってもらう方向だなぁ







YD0008

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YDS3青1のクラッチワイヤー

2025年04月15日 | オートバイ

お客さんが社外品のクラッチワイヤーを支給してくれたけど・・・

インナーワイヤーの長さが妙に短く調整で何とかなるレベルではなかった

しかもアウターワイヤーの内側はコーティングなしっぽかった

んで




手持ちの部品を組み合わせて新しく製作




ケース側の特殊ボルトとグロメットは社外品から流用した




さっそく車体へ取り付けて操作感の確認




これがビックリ!

大げさではなく不安になるくらい軽く操作できるようになった

これで滑らないのか?って感じ

まぁ

これで一安心だなぁ







YD0011

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AS1系のリプロダクツ部品

2025年04月15日 | オートバイ

お客さんからご相談いただいた部品




AS1系のテールランプステーとフェンダーの間に入るラバー

HS1系のテールランプステーは3点固定なんだけどAS1系のテールランプステーは2点のみ

それが原因なのかはわからないけどグラグラしている場合が多かったりする




これでしっかり固定できた







RP0001

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YDS3青1のクラッチ周り

2025年04月03日 | オートバイ


左側クランクケースカバーにもドレンボルトがあるんだけど真下にマフラーが・・・

これっていぢめなのか?


それと・・・




しかもドレンボルトは対辺21mmで周囲に余裕がなく工具が入らない




加工したソケットでも入らなかったので追加で少し加工した




固着したガスケットを剥がすのもスッゴク大変

まぁ

それが仕事なんだけどね




クラッチの操作感を確認するためご支給いただいたクラッチワイヤーを・・・




インナーワイヤーが錆びてる・・・

動きもスムーズではなくゴジョゴジョするのでクリーニングと注油

これくらいなら大丈夫? っていう程度まで改善されたので車体に取り付け・・・


へっ?

付かないぢゃん!

クラッチレリーズのアームに届かない?




アウター長は大丈夫なんだけど




インナー長が30mm短い

これってYDS3用ぢゃないのか?




読みにくいけど「DS-4」になってる?

YDS4なんてあったのか?


しかたがないのでもともとついていたクラッチワイヤーの内部をクリーニング

注油して少し良くなったような気がするので車体へ取り付けてみた




結果としてかなりスムーズに操作できるようになった

つまりクラッチレリーズと言うよりクラッチワイヤーに問題があったということだな


う~ん

なんとか新しく作れないだろうか?







YD0011

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TY50 MR50 HT1対応ダストシール

2025年04月03日 | オートバイ


TY50 MR50 HT1対応のダストシールを製作しました

純正部品を採寸して3Dプリンターで出力してもらったリプロダクツ品です

部品番号「276-23144-50」に対応しています

価格情報は近日中にホームページにアップします

https://motoplanning.sakura.ne.jp/RoomShop.htm




積層方式のため一か所に繋ぎ目の痕跡があります




MR50のフロントフォークに取り付けた状態です







PS0000
RP0001

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YDS3青1のクラッチワイヤー

2025年04月01日 | オートバイ

油浸だったYDS3青1のクラッチレリーズ

ワイヤーの取り出し部分のナットが仰々しかったので不思議に思ってた

固定ナットは対辺21mmなので固着してると困るなぁ・・・って




手で緩んだ・・・

良かったと言えば良かったんだけど




どうやってシールしてるんだろうと思ってたけど

ナットと含んだ専用のワイヤーなのにビックリ!

ここまでして油浸にしたかったんだろうか?







YD0011

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AS1STD赤1のタンクエンブレム

2025年04月01日 | オートバイ

AS1STD赤1の試乗でオーナーさんが来店してくれた

微妙な天気だったけどこれまた絶妙なタイミングで試乗していただけ一安心

気になっていたタンクエンブレムはリプロダクツ品を取り付けることになった



やっぱり必要な部品だよなぁ!







YA0034

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YDS3青1のキャブレター他

2025年03月29日 | オートバイ



YDS3青1から取り外したキャブレター

走っていた車両なので大きな問題はないはず

でも・・・

スロットルの操作感が納得できない




スタータープランジャーのリンクが曲がってる?

と思ったけどこれが正常みたいだ




インシュレーターに液体ガスケットが塗られてたのは気になるけど




キャブレター内部はさほど汚れてない




でもスロットルバルブの滑りが悪い感じがする

なんとなく引っかかりがあるようなないような・・・




キャブレターボディー側にひどい傷はなさそうだけど少し縦傷が気になる?

内部の部品はオーナーさんからお預かりしているので一通り作業してから考えるか




クラッチの操作感も気に入らない

これはスムーズでないというレベルではない

と思ってレリーズを確認してみると「油浸」だった

と言うことはワイヤー側か?







YD0011

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AS1STD赤1の試乗

2025年03月26日 | オートバイ

なんだか春と言うより夏って感じの天気・・・

例の粉は怖いけど走らせないことには先へ進まないし




少し足を延ばして樹林公園まで




樹林公園の側道は適度にコーナーもあって足回りのチェックにちょうど良い

リアショックのダンパーの劣化が少し気になるけど気持ち良く走れた




帰りに大泉中央公園に寄ってから




いつもの撮影ポイントで記念撮影




満開ではないけど咲き始めてる




店に戻ってからスパークプラグの確認

回転数を抑えて走ってきたけど良い感じに焼けてる

もう少しで完成!







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AS1STD赤1の地味な作業

2025年03月25日 | オートバイ



何となくタッチがスポンジだったフロントブレーキ

ブレーキシューの表面を少し研磨して組み上げ

気休めだとは思うけど少しでも早く馴染んでもらいたいので




クランクケース周りのカバーの取り付け




シートモールの浮きが気になったので力業で修正してこんな感じまで仕上がった!







YA0034

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