***さすがは練馬だ!***
さすがは練馬区!
午前中から素敵に暑かったなぁ
店内で一番快適なのは、奥の事務スペースで扇風機の風を受けながらコンピュータに向かって
いるときだね!
***HS1のフロント周り***
さすがに嫌な音を聞いていながら放置するわけにもいかないので、フロントフォークを分解してみた。
実は、例のステムユルユル事件もあり、ボールレースも確認したかった。
こちらも、見て見ぬ振りはできないし・・・
と言うことで、まずはフロントフォークを外し始めたんだけど、なぜかフォークトップがオイルでデロデロに
なっていることが気になった。
左側のフォークを外しインナーチューブを少し縮めたら・・・
フォークトップからオイルがあふれてきたぞ!
う~ん
なんとなく想像していたんだが、ダンパーオイルを入れすぎているようだ。
右側も同じだった・・・
と言うことで、フロントフォークのメンテナンス!
フォークを逆さまにしたら、意外なほど綺麗なオイルが出てきた!・・・と思ったら?
途中からお約束のデロデロオイルに変わっていった。
しかも芳醇な か・ほ・り!
もしかして、オイル漏れがあったので適当に注ぎ足したのか?
ダンパーオイルの入れ過ぎって実はかなり危険!
オイル自体は圧縮できないので、フォークが縮んだ時にオイルシールが抜ける可能性がある。
(経験はないけど)
とにかく適当に注ぎ足すことは厳禁という事で!
ちなみに200ccほど出てきたのは深い藍色のオイルで、まるで「曜変天目茶碗」を彷彿させる?
気を取りなおして・・・
分解した各部品は綺麗に磨いてクリーニングして・・・
インナーチューブ単体の写真は撮っていないけど、不思議なくらい綺麗な状態だったので、表面を
磨いて再使用することにした。
スプリングも錆らしい錆が発生していなかった。
もしかして入れすぎたダンパーオイルが漏れていたおかげか?
フォークブーツは大きな亀裂もなく程度上々ってところだね。
んでもって、あっという間に完成!
気になっていたボールレースも意外なほどきれいで、交換は必要ない状態だったのでクリーニングして
再使用することにした。
ステム周りを組み上げたら、必ずフォーク関連の部品を取り付ける前に三叉とトップブリッジだけで
操作感を確認する!
重量物を取り付けてしまうと、微妙な抵抗を感じ難くなるからね!
もちろんスムーズに動作することを確認し、フロントフォーク周りの部品を組み込んだ。
***HS1のハンドル交換他***
オーナーさんからの依頼で、ノーマル(スタンダード)のハンドルに交換する。
旧いハンドルスイッチからのハーネスはハンドル内を通線されているので、面倒・・・いや、大変だけど
一度ハンドルから抜き取って交換するハンドルに再度通線する。
まぁ、毎回のことなんだけど、ハーネスチューブが固くなっているので抜くことは出来てもそのままの状態
では通線は困難だったりする。
と言うことで、どうせスイッチ周りもクリーニングするんだから、全然ついでぢゃないけどハーネスチューブも
新品に交換する。
ハンドル交換終了!
なんだかギボシ端子箱が見えるけど、実はメインハーネスも気になってしまいハーネスチューブを交換した。
フロントフォークのメンテナンス時に、ヘッドライト周りを外したので見なかったことにしていたハーネスまで気に
なりだしてしまったというわけ?
***曜変?それとも天目?***
個人的には「曜変天目茶碗」でコーヒーを・・・いや、抹茶をいただきたいと思っている。
とは言っても、本当に欲しいものなんてそう簡単に買える金額ではないもんね。
でも、これを見て、すぐに思い出してしまった!
これは左側のフォークから出てきたオイルなんだけど、どちらかと言うと天目茶碗?
いや、「2001年宇宙の旅」のタイムスリップシーンか?
これが右側のフォークから出てきたオイル。
こっちの方が「曜変天目」って感じがする?
それとも油滴天目か?
もし、「曜変天目」で検索してここを見つけた人がいたら、なんて思うんだろうか?