goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2021年11月29日 | オートバイ

表のシャッターが綺麗になったのは良いけれど

昨日の昼頃まで店舗内の溶剤臭が抜けなかった

道路側を全開にして扇風機で強制排気!

やっと仕事ができるようになった・・・







AS2青1のリア周りを仕上げたり・・・







HT1白1のリア周りを組み上げたり・・・







近所の方のスクーターを修理したり・・・







HT1白1のフューエルタンクで悩んだり・・・





なんだか予定していた作業の半分も終わっていない気がする

なんとか品質を落とさずに作業速度を上げる方法を考えないと







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シャッター塗装中のモトプランニング・・・

2021年11月26日 | オートバイ
店舗前面のシャッターを塗装している(大家さん作業)
昨日は下塗りであまり気にならなかったんだけど今日は店内に溶剤臭が充満してた

予定では・・・

シャッターの塗装
   ↓
シャッターが開けられない
   ↓
ぱっと見は休業中
   ↓
来客がない
   ↓
仕事に集中できる

なんて自分勝手に妄想してたんだけどね
予想以上に店内が臭い
それもラッカー系の匂いではない
ガソリンやラッカー系の匂いには強い方なんだけど
さすがに厳しかった
1時間程度で頭が痛くなってきた・・・

集中して作業ができると思って期待してたんだけど
エンジンの組み上げどころか通常作業も無理

と言うことで
明日まで臨時休業となります

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臨時休業のお知らせ

2021年11月26日 | オートバイ



臨時休業のお知らせです

11月26日(金曜日)と11月27日(土曜日)は臨時休業となります。

店舗前シャッター周りの塗装を行っているため出入りができません。

モトプランニング 山本

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昨日のモトプランニング(11月24日)

2021年11月25日 | オートバイ

朝から近所の方からスクーターの始動不良の相談があった

歩いていける距離なので見に行ったら普通に始動する

何度やっても普通に始動する

何度もやってると症状も出なくなりそう?

しばらく放置して症状が出たら連絡をくださいと・・・

それから連絡が入らないので大丈夫だったのか?

結果くらい知りたいんだけどね







変なハンドルと変なグリップ(スポンジみたいなやつ)が付いてたHS1青11

オーナーさんの希望で純正ハンドルに変更する

手持ちの中古品から状態の良いものを選んで交換して・・・

ハンドルスイッチも移植して・・・






カピカピのハーネスチューブを外したら大変なことになってる

ホーンなんか鳴りっぱなしになりそう?

ディマースイッチの配線はショートしたら大変!

さすがに見なかったことにはできない

でも・・・

AS2青1とHT1白1の部品が揃い始めたので作業は一時中断







オーバーホールでお預かりしたRD90のオイルポンプ






とても綺麗!

最少ストロークは0.2mmを僅かに下回っている程度

規定値は0.2mmから0.25mm

0.15mmを下回ると調整必須







発注していたRD125丸タンク青3のダウエルピン

1個しか入荷してこなかった・・・

2個使いなのに・・・

代理店さんも色々と探してくれたけどこれで終了とのこと

手持ちの中古から引っこ抜くしかなさそうだ







今日から数日間はAS2青1とHT1白1の作業が中心となります







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HS1のフロント周り作業

2021年11月24日 | オートバイ

フロントフォークがフヨフヨとのことでお預かりしたHS1青11




オーナーさんが心配されていたけどインナーチューブの状態は良かった

ダンパーオイル自体の量は特に少ない感じはしないけど微妙にやわらかい気がする




気になったのがスライドメタルに塗られていたシーラント的なテロテロ

オイルシールの打ち込みも浅く感じる




あいや!

オイルシールを浅く打ち込んであった理由はこれだな

どうやったらこんな傷が付くんだろうか?

この傷を避けるために打ち込みが浅かったんだ

さすがに修正はできないので手持ちの中古品を使用して組み上げた




フロントフォークのような重量物がなくなるとステムのゴロゴロが気になる

ボールレース周りのグリスがほとんど残っていなかった

もしかして新車時のままか?




他にも色々と爆弾が見つかったので方針を考えないとダメだな







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部品入荷のお知らせ

2021年11月21日 | オートバイ


HS1やAS1等のスロットルワイヤーの分岐部分の部品です

付き合いのある英国の代理店さんから30個ほど新品を見つけたと連絡が入りました

価格交渉中ですが4千円程度になりそうです

注:写真は中古品です

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部品が届き始めた

2021年11月21日 | オートバイ



久しぶりにAS1系のエアクリーナジョイントが入荷!

AS2青1に投入しようか迷ってる

微妙に高い部品なので・・・







RD125丸タンク用のオイルタンク残量点検窓

これってHS1系に比べて直径が小さくて互換部品が見つからなかった

純正の新品みたいでゴムも十分に弾性を保ってる







HS90、AX125系用のクランクケースカバーデカール

アルミパネルにシルク印刷されてる

これも現在進めているHX90に投入するか思案中







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ここ数日のモトプランニング

2021年11月20日 | オートバイ

HX90赤3と同時進行で作業を進めていたHX90青5のオイルタンク

残量点検窓が外れなくて苦労していた

こちらも塗装されているので慎重にやらないと・・・




久しぶりに力業的な作業になってしまった




かなりの厚塗り?




両方とも傷を増やさず処理できたけど新品の窓を押し込む前に接触面を綺麗にしないと







HX90青5のスロットルワイヤー

ワイヤー自体は傷みもあるので新造するんだけどね




分岐部品に割れがないのが嬉しい

予備部品もどんどん減っていくので・・・







ボーリング依頼で受け取ったAS1STDのシリンダー

今回は0.5mmオーバーサイズでボーリングする予定

週明けに内燃機屋さんに依頼しないと







リビルドオイルポンプとしての依頼があったのでAX125のオイルポンプをオーバーホール

駆動シャフトも状態の良いものを選択したのでシッカリと働いてくれると思う







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業務連絡

2021年11月19日 | オートバイ
11月20日(土曜日)は休業日となります。

終日親父の病院付き添いなので電話対応はできないと思います。

モトプランニング 山本

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ここ数日のモトプランニング

2021年11月18日 | オートバイ

親父の退院が土曜日になりそう

検査の結果を見ないと確実なことは言えないらしいけど大丈夫だろうとのこと

退院の手続きやら今後の通院予定等も相談しないと

また病院にカンヅメか?







AS2青1のオーナーさんからお預かりした高そうなオイル




赤色だった!

どうも赤は馴染めない(個人的に)

色と性能は無関係だと思うけど・・・




でもエア抜き作業ではデリバリーパイプ内のオイルが見やすいので微妙に楽に感じる




一晩の放置でも滲みはなかったので一安心







HX90赤3のオイルタンク

残量点検窓が曇ってる

オイルタンク自体は綺麗に再塗装されちゃってる

塗装屋さんも外して塗るとかすればいいのに




それは神経をすり減らすような作業

傷を付けるわけにはいかないし(再塗装してないタンクでも同じだけど)







ミニトレ用のインシュレーター完成!

とにかく寸法が微妙なので失敗作もある程度でちゃう

そろそろ受けるのやめようか?







HS1青11のオイルポンプ

外観的には非常に綺麗なんだけど最少ストロークは0.15mm(下限ギリギリ)




チェックバルブのボールが左右とも入っていなかった




他にも突っ込みどころ満載?




「栓」を固定するためかオイル漏れが気になったからかシリコンを流し込んであった




駆動シャフトはビックリするくらい綺麗




「栓」は微妙に緩くなっている程度だったので樹脂を流し込んで固定する




問題は変形しているチェックバルブのスプリングをどうするか

このままでも大丈夫な気もするけど交換したい気もする

でも部品がそろそろ底をつきそう・・・







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コメント (2)
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