誰かさんのおかげで雨になってしまった週末・・・
雨が降ると店内の作業スペース確保が非常に困難になり、チマチマと狭いスペースでの
作業となってしまう。
車両をバラして整備するなんて不可能で、部品単位でコソコソ作業を行うことになる。
と、言い訳はこれくらいにして・・・
先日追加した棚部分にあったシリンダーで、ボーリングが是非ものなシリンダーとそのまま
使用可能なものを選別していたんだけど、ふと以前あった電話のことを思い出した。
数ヶ月前の電話だったんだが、ミニトレ(50cc)のパワーアップ目的でRX50のシリンダーを
探しているとのこと。
その方はいろいろと調べているようで、ミニトレのシリンダーの排気ポートは何ミリで、RXが
何ミリだから・・・どうのこうのと
僕的に、いま使っているミニトレのシリンダーにオーバーサイズをいれ、ポートに手を加えれ
ばいいんぢゃぁないですか? とアドバイスしたんだけど、気にいらなかったらしくそれ以降
電話がこなかった。
だってRXシリンダーのポートがどうかは知らないけど、中古シリンダーでは程度によって、
ノーマルのミニトレシリンダーより劣る場合だってあるでしょ?
でも僕自身、各シリンダーのポート位置は確認したことないのも事実だし・・・
んでもって、手持ちのシリンダーを並べて排気ポート比較をすることにした。
50ccや80ccのシリンダーと言ってもRX80やYSR80以外は鉄製だから結構重いんだよねぇ
まずは50cc軍団!
GT50(?):刻印なし:28ミリ
GT50:375刻印:28ミリ
RX50:4U5刻印:24ミリ
MR50(?):刻印なし:23.5ミリ
RD50(?):刻印なし:23.5ミリ
RD50SP:2W1刻印:22ミリ
つぎは80cc軍団!(軍団と言うには寂しい?)
GT80:367刻印:28ミリ
RX80:5L6刻印:27ミリ
YSR80も調べたかったけど、シリンダーを取りに倉庫までわざわざ雨の中を行くのもなん
だったので、今回80cc軍団は2台のみとなった。
それにしてもRD50SPの22ミリって、異例に高いなぁ
計測ミスかなぁ?(要再計測ってことで、参考データ?)
GT50のシリンダを吸気側から撮影した写真だが、排気ポートの上側が微妙に見えてる?
同じ角度でRD50SPのシリンダーを撮影したら、排気ポートは思いっきり見えてる?
もしかしたらこのシリンダーってポート加工してあるんだろうか?
あと何機かのRD50エンジンを調査しないとはっきりとした結論は出せないなぁ
ちなみにGR君に使ってる57ccシリンダーはどのくらいなんだろうか?
でもGT50のシリンダーもそれなりに加工してやれば、RD50に近づくって事だよね?
でもミニトレはミニトレのエンジンフィーリングで充分な気もするなぁ
まぁ排気ポートで全てが決まるわけぢゃぁないけど、参考にはなると思う。
手持ちのシリンダー全てのポートを測定すると、それなりに結論を出せそうな気がする
けど、面倒だしなぁ・・・
80ccは何とかなるけど、50ccのボアだとノギスが入らないんだもん!
今回の測定で活躍してくれたノギス君!
50ccシリンダーでも何とか測定できるサイズなのだが、ちょっち苦労する?
今回の測定結果を元に一覧表を作ると、結構役に立つ資料になりそうな気がするし、
パワーウエイトレシオならぬ、パワーポートレシオも計算できるかも?