goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

XT225の電装系?作業

2024年10月28日 | オートバイ



3千回転を超えた付近で失火するというXT225

オーナーさんはCDIユニット等の電装系部品を交換したらしい

部品が入手できなかったピックアップコイルだけは未交換

車両をお預かりして症状を確認したけど・・・

なんとなく吸気系に問題があるみたいな感じがする


まずは本当に失火しているのかをタイミングライトで確認

う~ん

火花は飛んでいる感じだなぁ




ピックアップコイルからの信号を確認する限りパルスは出続けている

まぁ

コイル周りが油浸なので開けるのも面倒だったし・・・


ここでスロットル操作をちょっち工夫してみると回転は上げることができた

点火系の問題ぢゃぁない?




キャブレターを分解してみるとダイヤフラムが固くなってる感じ

カットオフバルブ?のダイヤフラム周囲には細かいヒビがあった

エアを吸うレベルではないかもしれないけど交換した方が安心だろう


と言うことで部品を発注して他の問題の原因究明

右ウインカーとテールランプが動作しないらしい


まずはウインカーの動作不良の確認から




ヘッドライトカバー?を外すと配線がすぐに見えるのは便利なんだけどね

雨水の影響は受けやすいだろうなぁ

いつも見ている車種とは違ってギボシ端子はほとんどない

作業は楽かもしれないけど1本だけ修正するのが大変な気がする

すでに左側ウインカーの配線がカプラーではなくギボシに変更されてた

右側ウインカーの系統を追っていくとメインハーネスの内部が怪しい

またか・・・

前回苦労させられたTX650も同じオーナーさんだったりする・・・

伝染するんだろうか?




あいや!

見事に切れてる

長さに微妙に余裕があったので半田付けで無事に作業完了


さて

テールランプ




ヘッドライトは動作するので分岐している箇所が怪しい?

せっかくメインハーネスを開腹してるので・・・

エンジンが始動できない状態なので回路的に追っていくしかない

結果としてテールランプ直近のカプラーの接触不良っぽい

メインハーネスは問題なさそうなので一安心




テールランプの系統を確認していると・・・

レギュレートレクチファイアの配線に怪しいところを発見

プラスラインの内部導体が完全に露出している


灯火類の問題は解決できたっぽいのでキャブレターの部品待ち







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AX125橙1に関する作業

2024年10月26日 | オートバイ



オイルポンプを組み上げたので




次はスピードメーターギアのオーバーホール




シャフト部のオイルシールも交換




組み上げてグリスアップしたら完成




ホイール側はベアリングとタイヤの交換

スポークは錆びているわけではないけどピカピカではない

こんなもんだろう




ボールレースを交換してステム周りは完成

ついでに三又を塗装したので見た目が良くなった




トップブリッジを外したのでメーターを外して磨いてみる

ついでにバルブ類も交換




なんだか妙にキレイになったメーター




メインスイッチの樹脂カバーが割れずに残ってるのって珍しいかも




ここで贅沢な部品の登場!

新品のダストシール!

AX125橙1のために温存していた部品




フロントホイールと取り付けたので自立できるようになった




メッキの傷みが心配だったウインカーだけど軽く磨いただけでピカピカ!

ちょっち嬉しい




ヘッドライトケースも取り付けた





良い感じに仕上がってきた


次はクラッチ周りの作業だなぁ







YA0006

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AX125橙1に関する作業

2024年10月23日 | オートバイ

オイルポンプは一段落したので・・・




塗装が完了したセンタースタンドの取り付け

せっかくなのでスプリングは交換した

レーシングスタンドも便利なんだけどマフラーを付けちゃうと使えないので




やっぱり純正のセンタースタンドの方が安心な気がする




車体が安定したのでフロントフォークのオーバーホールを開始

予想通りと言うか予想以上と言うか

インナーチューブは錆びもなくとてもキレイ!




左右合わせて100ccくらいしか入っていなかったオイル

量的なことより新品みたいにキレイなのはなんでだ?

アウターチューブ内にもデロデロは全くなかったので分解歴はあるんだろう




不思議なのは右側スプリングの変形

これは予備部品があるので交換




こうなっちゃうとステム周りをやりたくなる

いまのところスムーズに動くんだけどね




あっ!




レースの状態は悪くはないけどそれなりに打痕はあったので交換




ハーネスチューブも交換したくなるよなぁ




ヘッドライト周りを分解したので色物を軽く磨いてみた

気持ち悪いくらいキレイ・・・

傷はあるけど日焼けしていないのが不思議







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AX125橙1のオイルポンプ

2024年10月22日 | オートバイ







外観的にはとてもキレイ

最少ストロークは0.2mmなのでギリギリ大丈夫?




「栓」もしっかりしてた

内部の状態は良いので通常通りの作業の予定







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作業中の販売車両

2024年10月22日 | オートバイ
AS1STD灰1がすぐに試乗していただける状態ですが他の2台は現在作業進行中です

AS2赤5とAX125橙1も11月中には公道復帰できると思います

すべて中古車として販売予定です




AS1STD灰1

すでに公道復帰をしている車両で気持ち良く走れる程度まで仕上げてあります

整備内容等に関してはお問い合わせください




AS2C赤5

腰下の作業が完了してエンジン周りの作業中です






AX125橙1

腰下の作業が完了してエンジン周りの作業中です

井上ボーリングさんにて「ICBM®」加工を行ったシリンダーを組み込む予定です

ベース車両の状態からも完成したら良い車両になりそうです

完成時にはかなりの金額になりそうです







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AX125橙1に関する作業

2024年10月18日 | オートバイ

AX125橙1の腰下作業




予想通りと言うか・・・腰下を降ろした




クランク室内を混合ガソリンで洗浄した後にエアブロウするより逆さまにした方が確実だしカスも残らない




見えない部分も確認して少しはキレイにできるから?




それにしてもスムーズに回転するクランクベアリング







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AS1STD灰1にスモールランプを追加した

2024年10月18日 | オートバイ



ポジションランプの雰囲気って大好きなんだよね

専用のスイッチはないのでメインスイッチオンで点灯するので常時点灯




せっかくヘッドライトユニットを交換したんだから




リフレクターに穴を開けて




9mm口金バルブ用のソケットを取り付ける




良い感じになった <自分比







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AS2赤5とAX125橙1に関する作業

2024年10月17日 | オートバイ

ちょっち時間が空いたの・・・




AS2赤5のクラッチ周りの作業を少し進めて




AX125橙1もクラッチ作業を勧めたかったので方向転換

エンジン移動台に載せてみたら意外と楽に移動できた







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AS1STD灰1(販売車両)の追加整備

2024年10月15日 | 車両販売



気になってたヘッドライトレンズの黄ばみ

リフレクターも腐食っぽい形跡があったので

交換することにした

これでT-19バルブが使えるようになる




明るさは・・・

あまり変化はない気がするけど色味は良くなった




せっかくなので昼飯の買い出しに




一文字ハンドルにした方がAS1っぽくなりそうな気もするけど

低めのハンドルでもいいかも?







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AX125のクランク

2024年10月10日 | オートバイ



AX125のクランクを洗浄




コンロッドも交換するので部品を準備しないと







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