***いったい何が***
俺って何に掻き立てられて、こんなにも執拗に作業を進めているんだろうか?
オーナーさんから預かった車両に、要求以上の作業をやっているんではないだろうか?
言い換えれば、僕の意地が原因でオーナーさんにご迷惑をおかけしているのではないだろうか?
最近、良く考えるようになってしまった・・・
でも、いままでやってきた進め方を変えるつもりもないんだけど・・・
***HS1***
「いったい何が」の一つ!
ミッションタッチが堅かったHS1も何とか納得できる程度まで改善されてきた。
結局はクラッチ側を4回ほど開けたかなぁ・・・
おかげで僕専用のミッションオイルがたくさん出来た!

試乗の結果、なかなかのフィーリングだった。
まだ100パーセント納得できるタッチではないけど、良く考えると一般的には及第点かもしれない。
何台も乗った経験があると、「堅いなぁ」と思えるのかもしれない。

だたし、シフトダウン時にギヤ抜けを起こしやすい気がする?

色々とセッティングを触ってしまったので、クラッチのアジャスターも再調整しておいた。
あとは納車に向けて各部の点検を行う予定。
各部のボルトがことごとく緩かったので、僕が分解していない部分のチェックを再度行っておこう。
***HX90***
結局メッキの綺麗なマフラーを探し出すため、3台分くらいのマフラーを集めてしまった・・・
「くらい」と言うのは、右側だけだったりするからね。
でも宝物殿から持ってきたマフラーも表面の錆を落としてからぢゃないと、メッキの程度がわかりにくく
結局全数を磨くことになるんだね。
***RD50のフロント周り***
ちょっとした手違いでブレーキキャリパーのメンテナンスは、週明けに持ち越しになってしまった。
手違いと言っても、僕のミスなので誰にも文句は言えない。
って言うか オーナーさんにお詫びしなければならない。

と言うことで、気をとりなおしてフロントフォークのメンテナンスを行う。
ライト周りはすでに色々と取り外してあるので、まずはフォークを取り外して・・・

あれ?
なんんだか部品の取り付け位置が間違ってないか?

このスペーサーは三叉の上だろ?
あれ?
上にも入ってるぞ?
まぁ、あたりまえか。
上に入ってないとヘッドライトステーがグラグラになるもんね!
なんで三叉の下にも入たんだろうか?
あんまりメリットはないと思うんだが
そうか!
プリロードをかけたのか? んなわけないね!

つまり・・・「15」と「16」の部品が「13」の下にも入ってた?
まぁ組み上げるときに入れなきゃ問題はないけどね。

次に三叉部分を分解しボールレースを取外す。
さすがに点々が・・・

単なる錆とかではなく、しっかりと凹んでいるので交換は必須!

フロントフォークを分解する前にオイルを抜いたけど、規定量の半分以下だった・・・

微妙に汚れていたけど透明感も残っていたので、交換したのは最近ではないだろうか?

オイルシール上部はこんな感じだったので、オイルだけ注ぎ足したんだろうか?

インナーチューブは不思議なくらいに綺麗だった。
ここは不思議でも何でも、綺麗にこしたことはないね!

もちろんドレンボルトのパッキンもボルトも交換する。
実はオイルシールも交換してフォークオイルも規定量入れたんだけど、ちょっとばかりオイルの量が多すぎる
ような気がする。
車台番号からヤマハに確認したので、間違いはないと思うんだけどなぁ
組み上げてからでも調整できるから、あとで確認することにしよう。
***RD50のフォークブーツ***
フロントフォークを組み上げる前に各部品をクリーニングしていたんだが、フォークブーツの痛みが気になる。
何気なく以前入手していたFS1用のフォークブーツを見ると、寸法的にはちょっちの加工で付けられそうだ!
長さ的には問題はなく、ボトムケースの溝にはまる部分の幅が数ミリ広かった。

綺麗に切るのは大変だったが、何とか溝に入れることができた。

問題は見た目かなぁ
部品自体の出来も微妙に良くないんだよなぁ

あえて説明しなくてもわかるとは思うが、写真左側が本物。
最終的な判断はオーナーさんに相談しよう。
***RD50のブレーキキャリパー***

準備していたキャリパーピストンとキャリパーシールを取り付けた。
例のちょっとした手違いで、キャリパー周りの作業はここまで。
週明けに部品が入荷した時点で組み上げる予定。
俺って何に掻き立てられて、こんなにも執拗に作業を進めているんだろうか?
オーナーさんから預かった車両に、要求以上の作業をやっているんではないだろうか?
言い換えれば、僕の意地が原因でオーナーさんにご迷惑をおかけしているのではないだろうか?
最近、良く考えるようになってしまった・・・
でも、いままでやってきた進め方を変えるつもりもないんだけど・・・
***HS1***
「いったい何が」の一つ!
ミッションタッチが堅かったHS1も何とか納得できる程度まで改善されてきた。
結局はクラッチ側を4回ほど開けたかなぁ・・・
おかげで僕専用のミッションオイルがたくさん出来た!

試乗の結果、なかなかのフィーリングだった。
まだ100パーセント納得できるタッチではないけど、良く考えると一般的には及第点かもしれない。
何台も乗った経験があると、「堅いなぁ」と思えるのかもしれない。

だたし、シフトダウン時にギヤ抜けを起こしやすい気がする?

色々とセッティングを触ってしまったので、クラッチのアジャスターも再調整しておいた。
あとは納車に向けて各部の点検を行う予定。
各部のボルトがことごとく緩かったので、僕が分解していない部分のチェックを再度行っておこう。
***HX90***
結局メッキの綺麗なマフラーを探し出すため、3台分くらいのマフラーを集めてしまった・・・
「くらい」と言うのは、右側だけだったりするからね。
でも宝物殿から持ってきたマフラーも表面の錆を落としてからぢゃないと、メッキの程度がわかりにくく
結局全数を磨くことになるんだね。
***RD50のフロント周り***
ちょっとした手違いでブレーキキャリパーのメンテナンスは、週明けに持ち越しになってしまった。
手違いと言っても、僕のミスなので誰にも文句は言えない。
って言うか オーナーさんにお詫びしなければならない。

と言うことで、気をとりなおしてフロントフォークのメンテナンスを行う。
ライト周りはすでに色々と取り外してあるので、まずはフォークを取り外して・・・

あれ?
なんんだか部品の取り付け位置が間違ってないか?

このスペーサーは三叉の上だろ?
あれ?
上にも入ってるぞ?
まぁ、あたりまえか。
上に入ってないとヘッドライトステーがグラグラになるもんね!
なんで三叉の下にも入たんだろうか?
あんまりメリットはないと思うんだが
そうか!
プリロードをかけたのか? んなわけないね!

つまり・・・「15」と「16」の部品が「13」の下にも入ってた?
まぁ組み上げるときに入れなきゃ問題はないけどね。

次に三叉部分を分解しボールレースを取外す。
さすがに点々が・・・

単なる錆とかではなく、しっかりと凹んでいるので交換は必須!

フロントフォークを分解する前にオイルを抜いたけど、規定量の半分以下だった・・・

微妙に汚れていたけど透明感も残っていたので、交換したのは最近ではないだろうか?

オイルシール上部はこんな感じだったので、オイルだけ注ぎ足したんだろうか?

インナーチューブは不思議なくらいに綺麗だった。
ここは不思議でも何でも、綺麗にこしたことはないね!

もちろんドレンボルトのパッキンもボルトも交換する。
実はオイルシールも交換してフォークオイルも規定量入れたんだけど、ちょっとばかりオイルの量が多すぎる
ような気がする。
車台番号からヤマハに確認したので、間違いはないと思うんだけどなぁ
組み上げてからでも調整できるから、あとで確認することにしよう。
***RD50のフォークブーツ***
フロントフォークを組み上げる前に各部品をクリーニングしていたんだが、フォークブーツの痛みが気になる。
何気なく以前入手していたFS1用のフォークブーツを見ると、寸法的にはちょっちの加工で付けられそうだ!
長さ的には問題はなく、ボトムケースの溝にはまる部分の幅が数ミリ広かった。

綺麗に切るのは大変だったが、何とか溝に入れることができた。

問題は見た目かなぁ
部品自体の出来も微妙に良くないんだよなぁ

あえて説明しなくてもわかるとは思うが、写真左側が本物。
最終的な判断はオーナーさんに相談しよう。
***RD50のブレーキキャリパー***

準備していたキャリパーピストンとキャリパーシールを取り付けた。
例のちょっとした手違いで、キャリパー周りの作業はここまで。
週明けに部品が入荷した時点で組み上げる予定。