goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

昨日のGR80銀2(6月29日)

2021年06月30日 | オートバイ



ここまで形になった!




まだ店の前をちょっちだけ走らせただけ




これから試乗とセッティング

それとドリブンスプロケットやリアショックの交換作業







YG0011

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ここ数日のGR80銀2

2021年06月29日 | オートバイ



無事にエンジン始動!




オーナーさんから微妙に短いタコメーターケーブルが届いたので取り付けてみた

本当に微妙な違いなんだけどいい感じに通線できた




取り付け位置も当初の位置まで下げられた

でも・・・純正の照明配線が気になる

長さも短いし配線もむき出し

とても嫌だ!






とりあえず純正部品なのでオーナーさんに許可をいただき配線の延長とチューブを被せた






電装関係も正常に動作した


ブレーキペダル等を取り付ければ走行できそうだ

それから地味なセッティングが始まる・・・







YG0011

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業務連絡

2021年06月28日 | オートバイ

ここしばらく個人的に色々あってバタバタしていました。

別にトラブルや体調不良ではないので大丈夫です。

腰は痛いけど・・・

今週いっぱいで片付けて来週には落ち着くと思います。

モトプランニング 山本

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ここ数日のGR80銀2

2021年06月24日 | オートバイ



車台側の配線が終了したので次はステアリング周りの作業




その前にタコメーターケーブルを接続しようと思ったけど長さが・・・

純正だって話だけど

こんなに長いんだろうか?

タコメーターの取付位置を少し上げてみるか?

でもスピードメーターと上面を合わせたいよなぁ




とりあえずタコメーターを一番上まで移動させてオーナーさんが支給してくれた新品ワイヤーを付けてみた




こんなに余長があるんだけど・・・

他に通線ルートが思いつかない


気を取り直して(逃避)




ヘッドライトケース内の配線の変更作業

変更作業と言っても夜間照明系統をバッテリー点灯にする

同時にメーター照明や灯火類も12Vバルブに交換しておいた

忘れちゃうと全部切れちゃうから・・・


もう一つの逃避行動・・・





張り直しから仕上がってきたシートを仮付けしてみた

あたりまえだけど表皮も柔らかくて気持ちがいい!







YG0011

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6月24日の営業に関して

2021年06月24日 | オートバイ
6月24日(木曜日)は終日外出となります。

親父の通院付き添いですので電話対応は難しいと思います。

モトプランニング 山本

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ドライブギアアクスル抜き取り

2021年06月20日 | オートバイ

HS90の腰下を準備しているんだけどHS1(後期)をベースにすることになる

そのためタコメーターギアのアクスルを打ち込む必要がある

手持ちのシャフトを使うことも考えたんだけど、古いケースはクラックがあって使わない(使えない)

と言うことは面倒だけどアクスルシャフトを抜けばいいぢゃん!




と言っても簡単には抜けないのでヒートガンで加熱して抜き取った

少し手間がかかるけど無理やり抜いて傷だらけにするのは可哀そう

ついでに割れてるRD125のクランクケースからも抜き取った

そう言えば・・・ダメになったHX90のケースもあったなぁ







YH0025
YA0023

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本日(6月20日)は休業日となります

2021年06月20日 | オートバイ
本日は休業日とさせていただきます。

突然で申し訳ありません。

ここ最近妙に忙しく体調を崩してしまいました。

熱があるわけでも咳が出るわけでもないので一日休息を取れば回復すると思います。

モトプランニング 山本

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業務連絡

2021年06月12日 | オートバイ
6月13日(日曜日)は納車のため終日外出となります。

移動が多いので電話対応は困難だと思います。

できるだけメールでの連絡をお願いいたします。

モトプランニング 山本

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ミニトレのオイルポンプ

2021年06月12日 | オートバイ



オーバーホールでお預かりしたミニトレのオイルポンプ




外観的には奇麗な状態




受け入れ時の最少ストロークを確認しようとしたけどスタータープレートが回らない・・・

固着してるのか?






シャフトの見える範囲には錆はなさそう

無理やり回したくはないのでシャフトと本体の間にパーツクリーナーを流し込んでしばらく放置

なんとか回すことはできた

結果的に最少ストロークは0.35mm

微妙に広い程度




無事に分解できた

どうやら分解歴がありそう?(分解しようとした歴?)




シャフトは奇麗な状態(少し研磨する予定)




「栓」はしっかりしていたが念のために樹脂で補強




各部品の準備完了!




発注していたシムも届いた

受注生産なので納期がかかって微妙に高いんだけど品質が良いので毎回同じメイカーさん







OPWORK

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アーマチュアの重さを比較してみた

2021年06月07日 | オートバイ
CDIキット付属のアーマチュアは純正品と比べて軽くできている

ただ・・・

ミニトレ系エンジン用のキットに含まれているナットが大きい!

当然だけど重い

お客さんからご指摘いただいたこともあり正確に比較することにした




まずは純正のアーマチュアを測ってみる

ちなみにMR50(モノショックモデル)のエンジンから外したもの




1,140グラム




次にCDIキット付属のアーマチュア




780グラム



結果として360グラムの差だった

フライホイールでもあるので軽ければいいわけではないと思う

でも自分のGRに組み込んだ場合は低回転域でも特に走りにくくなった気はしない

逆に普段より1段上のギアで坂を上るようになった

ご来店いただいたことのある方はお分かりだと思うけどモトプランニングの周りって上り坂ばかり

HS1でも同じで上り坂が楽になった







CONVERTCDI

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