goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今年を振り返ると・・・

2022年12月31日 | オートバイ

個人的にはあまり振り返りたくはない一年だった気がする

5月末に父の死と言う大事件があった

あんなに元気だったのに入院して一週間

そして

10月に友人の突然死

以前手伝っていた会社の後輩で俺より8歳くらい若いのに

人間の死なんてそんなもんなんだろうか?

俺だって60歳を超えてしまったので何があっても不思議ではない

もちろん気を付けているつもりだけど


モトプランニング的には普段通りの一年?

個人的大事件が続いたので大きく作業ペースが落ちた一年でもあった

それでお客さんに迷惑をかけてしまった(かけ続けている)

特別な車種にチャレンジしたわけでもなく毎度おなじみの車種ばかり

そう言うと変化がない一年みたいだけどすべての車種で新しい経験ができるのが面白い

新しい経験は苦労もするけど経験値も上がっていくと思うので大歓迎(大好物)!


CDIキットの取付も大きなイベントだったと思う

取り付けは一筋縄ではいかないが効果はあったので自分的には正解だった

まぁ

「一筋縄でいかない」のは自分の性格もあるんだけどね

もっと多機種に対応できるようになれば利益も上がっていくとは思うけど時間も必要

今のところは車種限定で進めるしかなさそう


細かい部品も作り始めた

AS1系のオイルレベルゲージやブリーザキャップなんかは製品レベルにすることができた

現時点では手間がかかりすぎて利益がでないので効率良い方法を考えないと




結局はツインに始まってツインに終わった一年だった

普段通りの一年を過ごせたことは平和だったと言うことなのかもしれない


来年も同じことを繰り返すんだろう

って言うか

元気に同じことを繰り返していける年にしたい


来年もよろしくお願いいたします

      モトプランニング 山本

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2022年の最終日

2022年12月30日 | オートバイ

一通りの作業を終わらせてから・・・




AS2赤5を引っぱり出して




八坂神社さんに年末のご挨拶




風もなく暖かいので走っていても楽だった




2022年の乗り納め







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今日のモトプランニング(12月30日)

2022年12月30日 | オートバイ
なんだかんだ言いながら今日も仕事してた・・・

早めには切り上げたんだけどね




DT250橙1のシリンダーとHT1白1のシリンダーのポートエッジ処理

年内には大まかな処理を終わらせておきたかったから

仕上げは年明け




やっぱり大きさの違いが!




AS2とAX125に組み込む予定のインナーチューブも再メッキから戻ってきた

こちらも年明け早々の作業予定




いろいろと苦労したけどHT1白1のキャブレターも組み上がった




AS2赤4のフューエルコックは意地になってクリーニング




リザーブ系には新しく入手したフィルターを取り付けてみた




フューエルタンクは手間がかかりそうなので手持ち予備品を使用するつもり




アルト君に使うつもりで持ってたんだけど今になってやっと交換した

8万キロも未交換だったので

面倒だからではなくプラグが外せなかったから

こちらも意地になって緩めた!

イリヂュームプラグの効果は?







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90ccと250cc

2022年12月29日 | オートバイ

HT1白1のシリンダーのポート処理をやったついでにピストン表面も気になる個所を研磨

DT250橙1もシリンダーのポートの処理のついでにピストンにおまじない




左側がDT250橙で右側がHT1白1のピストン




こんなに大きさが違う!

排気量が違うので当然なんだけどね

並べてみると大きさの違いにビックリ!







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年末年始の営業に関して

2022年12月29日 | オートバイ

年内の営業は本日が最終日となります

年明けは1月7日から営業します

モトプランニング 山本
コメント (1)
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RD250角タンク青1のCDI化作業

2022年12月27日 | オートバイ

すでにスパークプラグの火花は確認していたのでキャブレターの同調をやってから・・・




無事にエンジン始動




暖気後にアイドリングの調整




気持ちよく走れたので完成?







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RD250角タンク青1のCDI化作業

2022年12月26日 | オートバイ



いろいろと配線がいじられているので意外に手間取ったけど・・・




レギュレートレクチファイア周りの配線が完成!




基本的な電装系の動作を確認してから




アーマチュアを取り付け点火時期の調整

これが妙に大変

シリンダーフィンが深いのでダイヤルゲージが付けられない

なんとか工夫して点火時期を調整

エンジン始動直前まで仕上がったと思う

勢いで始動させることも考えたけど明日の朝に再確認してからにしよう







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RD250角タンク青1のCDI化作業

2022年12月24日 | オートバイ

午前中は近所の方からの依頼でスクーターのタイヤとオイルの交換

室温が低いのでタイヤが硬くって大変!

まぁ タイヤ交換で体も温まったので・・・







RD250角タンク青1のフューエルタンクを外したんだけど意外とスペースがない

純正のイグニッションコイルはHX系みたいな固定方法だなぁ

メイカーさんのサポートはガゼット部に穴をあけて固定するとの情報をくれたけど

フレームに穴は開けたくないもん




純正イグニッションコイルの固定穴を流用するのは微妙に面倒な気がする

変な角度が付いてるし




位置的には良い感じだけど束線バンドで固定したくないし




方向的にはこっちの方が良さそう


んで




アルミの板材でクランプを作ってみた

これが良い感じで固定できた

クランプの仕上げをやったら先へ進めそうだ

早くエンジンを始動させたい!


それと・・・

ワイヤーの取り回しが気に入らない箇所があるのでフューエルタンクを取り付ける前に修正したい

特にタコメーターワイヤーがグネグネ曲がってる

これって標準なんだろうか?







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作業日のお知らせ

2022年12月23日 | オートバイ

12月24日(土曜日)と12月25日(日曜日)は作業日とさせていただきます

年内に進めておきたい作業を集中して行う予定です

基本的に電話と接客対応は行いません

モトプランニング 山本

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今日のモトプランニング(12月23日)

2022年12月23日 | オートバイ
朝から所用が色々あって店に戻ったのは昼過ぎ

午後は来客が2件

夕方に飛び込みで近所の方からスクーターのオイル交換依頼

やっぱり年末なんだろうか?







HT1白1はキャブレターの続き




倉庫からフロートを持ってきた




改めて見るとビックリするくらいのポジティブキャンバー?




もちろん凹みはない




クリーナーで妙にキレイになったピストン




0.25mmオーバーサイズだったんだ

純正にしてはエッジ処理があまいと思っていたシリンダはボーリングしたからなんだ







AS2赤4のオイルポンプ

交換した駆動シャフトの「栓」が固定できたので組み立て




最小ストロークも0.25mmに合わせて作業完了!

クラッチ周りをやってから取り付ける予定




フューエルコックは使い物にならないと思っていたんだけど

クドイ作業?で何とか復活できそう?

別に慌てて復活させなくても替わりはたくさんあるんだけど可哀そうだし







AS2赤3のオイルポンプ

最小ストロークは0.15mmなので調整下限?

まだ外す予定ではなかったんだけど




妙にお漏らしするので・・・







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