goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日はキャブレター日和?

2021年08月31日 | オートバイ

朝からメールや電話の対応が立て続けに

昼頃にやっと一段落

んで

週末に手を入れたHS90黄2を走らせようと準備してたら雨が降ってきた

しかも豪雨!

仕方がないのでキャブレターの続き







HX90赤3のキャブレターは完成!

色々あったけど仕上がった







次はHX90青5のキャブレター




分解する前に周りの汚れを奇麗にしたいので

魔法の液体を吹きかけてしばらく放置・・・(キャブレタークリーナーだけどね)







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先週末のモトプランニング

2021年08月30日 | オートバイ



AS2青1のシリンダー周りの組み込み準備

内燃機屋さんにポートエッジの処理は依頼しているけど少し追加で加工した

自分の気持ちと言う程度なんだけどね

ピストンもスカートのエッジ処理等を行って準備完了!







中性洗剤で水洗いしたRD125丸タンク青3のキャブレター

今度は綺麗になったと思う

スロットルバルブもスムーズに上下する




ジェット類を組み込んで油面調整




完成!

クランクケースも同じように中性洗剤でもう一度洗うつもり







AS2青1のキャブレターには新品のフロートを投入した!




フロートチャンバーの汚れを落とすのに特殊工具を作製

以前お客さんから頂いた「きさげ」と言う工具が便利だったから




ワイヤーの破材をアルミパイプに差し込んで圧着工具でつぶしただけ




とても便利!

材質を変えれば色々な用途で活躍しそうだ




完成!







HX90赤3のキャブレター

フロートチャンバーのオーバーフロウノズルがグラグラ

少し引っ張ると簡単に抜けてきた

ノズル側ってテーパー処理されているはずなんだけどネジ山っぽい加工に見える

以前も抜けて加工したのかも?

このままでは戻せなかったので段差を綺麗に処理して打ち込みなおした







土曜日もあまり経験したことのない室温

エアコン入れてもあまり下がらない

店の上は大家さんが住んでいるので意外と室温は上がらなかったんだけどなぁ







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昨日のモトプランニング(8月27日)

2021年08月28日 | オートバイ


室温が下がらない・・・

奥の事務所スペースのエアコンを使って扇風機で冷えた空気を店舗側に送る程度だから?

ここまで下がらないのは今年初めてかも

それだけ気温が高いって言うことだな







治具に少し手を加えてタコメーターギアを組み上げた




感覚的にはしっとり勘合している気がする




オイルポンプの駆動ギア回りも組み込んでAS2青1の右側カバーは完成




先日耐熱ブラックで塗装したシリンダーも微妙に気に入らなかったので再塗装

自分的にはきれいに仕上がったと思っている




ブリーザーキャップは試験的に黒染め塗料で塗ってみた

見た目は良いけど耐久性が問題だよなぁ







HS90黄2のスパークプラグを確認

湿り気もなく良い感じ




悩んでいたバッテリー周りの配線




やはり見て見ぬふりはできないので手直し







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今日のAS2青1(8月26日)

2021年08月26日 | オートバイ
見つからない部品箱があって午前中から店の中を探し回ってた

チェンジシャフトを入れた箱が見つからない・・・

少し前に店内にあったチェンジシャフトをかき集めて箱に入れたつもり

状態の良いシャフトを選んで組み込むつもりだったけど箱ごと見つからない・・・

情けないったら

このままではクラッチ周りが完成しない

しかたがないので未分類のミッション部品入れから状態の良いシャフト選んで組み込んだ

結果的に作業は進められるけどチェンジシャフト箱を見つけないと




いつまでクラッチ周りで遊んでるんだって言われそうだけどね

またまた新しい部品が入手できたので実験中

しかも!

明日入荷する予定の部品がとっても素敵(たぶん)

ちょっち期待できる




毎回オイル滲みで苦労させられるタコメーターギア

手持ちの部品から状態の良いものを選んで組み合わせることにした

特にドライブギアはオーリングと接触している部分が摩耗しているものが多い

今回はかなり綺麗なものを発見

これで滲まれると悲しいよなぁ







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今日のHS90黄2(8月26日)

2021年08月26日 | オートバイ

午前中からあまりの暑さでヘロヘロ

でも今日はHS90黄2を走らせてセッティングを進めたかった

とりあえずキャブレターの同調と点火時期の再調整を行う

んで・・・




少し涼しくなったと期待して夕方から試乗へ出かけた

とても気持ちよく走ってくれた!

しつこくキャブレターのセッティングを詰めた効果もあるんだろう

やっぱり90ccツインは面白い!

各部の点検をやって完成かなぁ

あっ!

スパークプラグを確認するのを忘れてた・・・







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今日のHS90黄2(8月25日)

2021年08月25日 | オートバイ
一晩放置して内部を乾燥させたフューエルコックをエアブロウ

かなり念入りにやったつもり

特にゴミ的なものが噴き出してきた感じはないけどね


次に左右のキャブレターを再度クリーニング

フロートチャンバー内に残っていたガソリンには微妙に汚れが見える

色的には昨日見つけたビニール的なものに似てる?




フューエルコックのメイン系統にもフィルターを追加した




バッテリーも交換


エンジンを再始動したけど特に違和感はなく普通に回ってる

「普通」なのが大切なんだけどね

別に「調子が良い」必要はないと思う

純正なんだから




今のところタコメーターギアの取り出し部分に気になるオイルは漏れはなさそう


今日は夕方から外出予定があったので試乗は明日







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昨日のHX90赤3(8月23日)

2021年08月24日 | オートバイ

オイルポンプのオーバーホールは終わってるのでエンジンを始動させて現状の把握をしたい




キャブレターも意外に状態は良かった


さて・・・

電装系はどんな感じなんだろうか?

バッテリーを接続してメインスイッチを・・・




へっ?

なんでフラッシャーインディケーターが点灯するんだ?

フラッシャー本体は点灯してない

リレーを外しても変化なし

ニュートラルランプスイッチと間違っているわけでもなさそう

まぁ リレーの配線は茶色系統なので怪しいかも?




なんとなくバッテリー周りの配線も怪しい気がする

外装を塗装しているわけだからヘッドライト周りの配線もやり直しているはず


ちなみにスパークプラグに火花が飛ぶことは確認できた

コンタクトブレーカーも傷んでいるので交換は必要だけど電装系が正常になればエンジンは始動する気がする

まずはキャブレターを仕上げよう







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今日のHS90黄2(8月24日)

2021年08月24日 | オートバイ

昨日の試乗で微妙に低回転域のレスポンスが悪く感じた

普通に走るんだけど気になる

んで

今日も走らせてみようとエンジンを始動すると・・・

あれ?

アイドリングからスロットルを少し開き始めた付近までレスポンスが悪い

もともとトルクモリモリのエンジンではないけど気になる・・・

走りながらスターターを少し開くと元気に加速する


う~ん




パイロットジェットでも詰まったのか?

とにかく左側キャブレターを開けて軽くクリーニング

目視ではジェットのつまりは見えなかったけどフロートチャンバー内に僅かにゴミが混ざってた




とてもよく走るようになった!




スパークプラグも良く焼けてる

やはりキャブレターにゴミが送られたみたい

フューエルタンク内は完全に乾燥させてからエアブロウしてゴミは吹き飛ばしたつもり


しばし悩んで・・・

面倒だけどガソリン抜いてみよう




フューエルコック付近に妙な物体発見!




ビニールの破片みたいに見える?




タンク内も綺麗なんだけど念のためにもう一度乾燥させてエアブロウしてみよう

あとメイン系統にもフィルターを追加することにした







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RD125丸タンク青3のキャブレター

2021年08月22日 | オートバイ



実は3度目の作業・・・

何度クリーニングしてもスロットルバルブの動きが渋くなる。

ウォーターブラストしたとのことでメディアが残っていることを心配していた。

クリーナーではなく中性洗剤に浸けておいたら改善されたけど良く見ると・・・




細かい白い粒子上のものがあちこちに付着している。

もう一度洗剤に浸けてからホースで水を吹きかけないとダメかも?




とりあえずトップキャップのパッキンを貼り付けてお茶を濁す・・・




スタータージェットへのパイプも気になるんだけどね

吸い込んでくれる気もするので見なかったことにしている?







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昨日の帰宅時に撮った写真

2021年08月22日 | オートバイ

昨日の帰宅時に撮った写真




何気なく良い雰囲気

注:令和3年8月

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