郵便局に荷物を発送しに行こうと久しぶりにHS1青3を引っ張り出した
特に問題なくエンジンは始動したけど何となく左側がさぼってる感じ?
エンジンも冷えてるので少し走れば・・・
って
変化なし
う~ん
すぐに店に戻りGR君で出直した
さて・・・
店に戻って再確認したけど燃料系としか考えられない
点火系はCDI化しているしCDIキットは左右同爆なので片側だけ火が出なくなることはないだろう
面倒だけどキャブレターをオーバーホールするか
かなり放置していたから・・・
実はHS1青10のキャブレターも作業を進めたかった
と言うのも
先週末にオーバーホールを始めたんだけどフロートチャンバーが外れない・・・
ガスケットの隙間から液体ガスケットがはみ出していたので張り付いているみたい
無理やり剥がすのは心配なので隙間に溶剤を流しながら様子を見ていた
左側がHS1青3で右側がHS1青10のキャブレター
HS1青10のキャブレターには溶剤を追加投入して・・・
まずはHS1青3のキャブレターから
ちゃっちゃと分解して確認するとパイロットジェットが微妙に詰まってる
そうだよなぁ
フロートチャンバーガスケットが完成した時にオーバーホールやるつもりだったんだけどね
自分の車両ってどうしても後回しになっちゃう
んで
一通り綺麗にしてから組み上げた
さて・・・
HS1青10のキャブレターも無事にフロートチャンバーを外せたが
やはり液体ガスケットが塗られてた
なんだか接着剤的な強度?
ガスケットが入手できないならしょうがないと思うけどできればやめて欲しい
フロートにまで液体ガスケットが付着してるんだもん
フロートチャンバー内にも液体ガスケットの破片?が残ってる
勘合面に残った液体ガスケットを綺麗にしてからジェット類のクリーニング
油面が妙に低かったのも気になったけどフロートが歪んでるのも嫌だ!
交換も考えたけどまずは修正して組み上げてみる
フロートなんて浮力を保っている限り使えると思うし
とにかく油面を調整してから
ホースクランプが付いていなかったので手持ちのキャブレターから持ってきた
これはよく見かける問題?
フロートチャンバーの固定に20ミリのボルトを使うとキャブレター本体に干渉する
まぁ
ホームセンターには18ミリは売ってないと思うけど・・・
完成!
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