goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

昨日からのRX350紫1

2020年07月31日 | オートバイ

クランクやクラッチ周り部品の入荷までの間に・・・





腰下周りの部品を整理





オイルポンプ周りの組み込み作業





それとキャブレターの不足部品が入荷したので組み込んだ





と言うのも

オーナーさんからご支給いただいた部品に入っていたキャブレターのオーバーホールキット

なんと!

「極」





でもスタータープランジャー上部とドレンボルト(ナット?)部のガスケットが入ってなかった







販売価格を数百円高くしても良いので付属させてほしい

もう少しで「極められる」のに・・・







YR0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のRX350紫1(7月29日)

2020年07月29日 | オートバイ



入ったぞ!

久しぶりに緊張感のある作業だった

綺麗に塗装されているのでドキドキ





ヘッドライト周りが完成!



んで



クランクが戻ってくるまでの間にクラッチ周りの部品を確認してた

オーナーさんからお預かりした山のような部品の中にクラッチ周りの部品があった(と思ってた)ので安心して・・・





フリクションプレートは部番変更になる前のベークライト?品

しかもすでに基準の交換限界に達してた





クラッチプレートってあまり交換しないんだけど相当使い込まれたような形跡があった

スプリングも交換限界なので交換しよう

と思い、部品箱からそれらしい部品を引っ張り出したら・・・

なんと!

予備のヘッドライトユニットだった

あいや!

エアパッキンに梱包されてたのでクラッチ部品とばかり思ってた<単なる思い込み

まぁ まだ入手できる部品でよかった

と言うことで早速部品一式を発注した



明日はオイルポンプを含めたケースカバー周りと点火系の作業を行う予定







YR0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すごい緊張感のある作業だ!

2020年07月29日 | オートバイ



ドキドキしながら塗膜を削り取っていく

あまり使わない精密やすりでの作業なのでなかなか進まない・・・





なんとかレンズが入る程度に広げられたのでサフェーサーを手塗

ある意味腰下を組み上げるより神経を使う作業かも?







YR0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度はTY80用のサイドカバーデカール

2020年07月28日 | 部品販売

リクエストをもらっちゃったので・・・




TY80用も制作した!

中古のサイドカバーから採寸したわりには綺麗にできたと思う<自分比

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入らない・・・(RX350のハイビームインジケーター)

2020年07月28日 | オートバイ



どう頑張っても入らない・・・

無理やり押し込むわけにはいかないし





ヘッドライトケース側の塗装を少し削るしか方法はないだろうなぁ

削るの怖いんだけどなぁ







YR0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RX350紫1のキャブレター

2020年07月26日 | オートバイ



結局は状態の良い部品を選んで1セットを仕上げる方向にした







ガスケット類を交換しないとダメだけどやっと形になった!







YR0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のRX350紫1

2020年07月25日 | オートバイ

「今月中にエンジンを始動させるつもりで作業を進めています」なんて偉そうなこと言っちゃった・・・

もちろん「言っちゃった」からではなく作業は進めている

ただ・・・

先週中には腰下を組み上げる予定だったが作業に遅れが出てしまった

原因は僕の指示不足・・・

クランクはすでに内燃機屋さんから戻ってきていたが僕の指示が足りなかったので追加の作業が発生

正確には「追加作業」ではなく「やるべきだった作業」・・・深く反省

もう一度内燃機屋さんに送って加工を依頼中(週明け早々に戻ってくる予定)



同時進行でキャブレターも準備を行っていた



右側は車体から取り外したRX350のキャブレター

左側はオーナーさんからお預かりしたDX250のキャブレター

DX250用の内部部品を350用に交換して使用する旨の指示をいただいていた

特に悩むことはないと思っていたけどメインジェットノズルの上部が変形してることに気が付いた

まぁ 350用のキャブレターから外して使えば良いと思っていたけど

これが外れない・・・

材質的にも無理やりたたき出すわけにもいかない

ここ数日間はクリーナを吹きかけて少しづつ押し出してみる作業が続いた





最後はアルミで治具を作って優しくたたき出した







右側が350用のキャブレターかた抜き取ったノズル

上部が微妙に内側に変形している

工具でつかんで引っ張り上げようとしたんだろうか?



他にもバルブシートが緩まなかったり

不思議なキャブレター・・・







YR0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4連休外出自粛

2020年07月22日 | オートバイ



東京都から「4連休外出自粛」との呼びかけが出された

専門家ではないので詳しいことはわからない

それでも

ウイルスを持っている人間と接触しなければ絶対に感染しないことはわかる

自分がウイルスを持っていても誰とも会わなければ感染させないこともわかる

もちろん発送する荷物や受け取る荷物等の接触にも関係しているとは思うので対応は必要!

とにかく相手は目に見えない



東京都の感染者数が増えているのも事実

良く・・・「分母がわからないと判断できない」なんて話も聞く

でも東京都のホームページには検査人数と感染者数がアップされている

ちなみに・・・

緊急事態宣言が発令された4月7日は
合計検査数:934人
新規感染者数:87人

昨日のデーターはまだ更新されていないので・・・

7月18日(土曜日)
合計検査数:2,760人
新規感染者数:290人

7月19日(日曜日)
合計検査数:817人
新規感染者数:188人

感染率(この表現は正しいのか不明)は確実に上昇している

でもこれらの数値はデータ取りまとめの締め切り時間にも関係している感じがする

前日の結果が翌日に反映されているみたい?

なぜかって言うと・・・

4月12日(日曜日)のデーターが不思議だから
合計検査数:117人
新規感染者数:174人

へ?

たぶん7月11日の検査結果が翌日に反映された結果なんだろう(たぶん)

まぁ 難しいことを考える必要はなく「注意する」を徹底すればかなりの確率で防げるんだろう

と言うことで

この4連休 モトプランニングは接客対応を行わないことに決めました

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4連休に営業に関して

2020年07月22日 | オートバイ
7月22日(木曜日)から7月26日(日曜日)の4連休の営業スケジュールは下記の通りとさせていただきます

7月23日(木曜日):終日外出
7月24日(金曜日):作業日(接客業務休止)
7月25日(土曜日):作業日(接客業務休止)
7月26日(日曜日):作業日(接客業務休止)

なお電話やメールの対応は通常通り行います

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡(7月16日の営業に関して)

2020年07月15日 | オートバイ

7月16日(木曜日)が終日外出となります。

電話対応は可能ですが打ち合わせもあるのでできればメールでの連絡をお願いします。

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする