引き続き
とあるエンジン搭載車のクラッチ周りの作業
ところが!
状態の良いプライマリードリブンギアを取り付けたらクラッチボスの回転が微妙に渋くなった
これって以前も経験した記憶が・・・
オリジナルに戻したら正常に回転するんだけど・・・微妙に抵抗を感じるような
規定トルクで締めると渋くなり少し低めのトルクだと問題ない
ここからが無限ループ・・・
色々と部品を引っ張り出して各部の寸法を測定して比較する
ほんの1/10ミリ程度の差で渋くなるって何か部品の組み合わせで問題があるのか?
このエンジンには別車種のクラッチ部品が組み合わせてある
それが原因とも思えないんだけどなぁ
悔しいけどもう少し調べてみないと答えが出せそうにない
とんだ伏兵だ
入荷したCDIキットの配線修正などの作業を進めている
今回は遠方の方からいただいた注文で車両の持込が困難なのでオーナーさんに取り付けてもらう
写真はミニトレ系のキットだけどツイン系のキットも準備している
できるだけ悩まずに取り付けられるように準備してから発送しないと
日本語マニュアルも仕上げないと
短期入院のKM90
入院のタイミングを考えていたんだけどパンクして自走できなくなったとのことで緊急入院
そのまま予定していた作業もやることになった
それはオイルポンプのオーバーホール
とにかくオイル漏れが酷いらしい
確かに一晩の放置で床に水たまりができてた(オイルだけど)
原因はオイルシールの劣化みたいだ
フロンテのオイルポンプに似てる?
このシャフトのオイルシールから漏れてた
まだ部品は入手できるので早速交換
なんだか妙に内部が汚れてた
ガスケットは再使用していたみたいで液体ガスケットが塗られてた
綺麗にするのが地味に面倒・・・
パンクの原因はチューブの劣化みたいだ
何かが刺さっていたわけではなくチューブの一部に擦れた跡があって漏れてた
チューブ交換で対応
それにしてもバッチイなぁ
タイヤも交換したかったけどオーナーさんのご希望でそのまま・・・
倉庫から持ってきた4輪バギーのインジケーターランプ
なんとなくAS1のハイビームランプに使えそうな気がしたので
おゝ!
普通に使える!
表側から見ると全くわからないので使えるな!
と思ったけど、この子の場合は純正部品が生きてるので試しただけに終わった
今後のために部品の入手を調べたら生産終了部品だった・・・だめぢゃん!
YG0006
YA0022
KH0002