HX90青1で気になっていたところ・・・
リアブレーキの鳴きは、もう少し様子を見るとして、フロントフォークのオーバーホールをやりたかった。
なかなか時間が取れなかったというと、言い訳みたいだけどね。
イヤイヤ!
しっかり言い訳なんだが・・・
新しいオーナーさんが決まってから作業しようとも考えてた。 <これも言い訳!
特別問題があったわけではないけど、微妙にダンピング不足は感じていた。
フロントブレーキを効率的に効かせられていないような感じ? <わかりにくい表現だけど
それと・・・
ホンダ製と思われるフォークブーツも気に入らない!
別に性能パーツではないけど、ヒダヒダのエッジが丸いんだよね。
フォークシールも在庫していたので、さっさと作業をやれば良いんだけど、なかなかねぇ
あれ?
こんなところに、オーバーホール済みのフロントフォークアッセンブリーが!!!
これって、あるお客さんから依頼され、新品のインナーチューブを使って組み上げたもの。
完成の連絡を入れてあるんだけど、返事がない・・・
そろそろ時効だと思うので、贅沢だけど使わせてもらうことにした。
作業自体、フロントフォークを交換するだけになったので、あっという間に終了!
時間がかかったといえば、フォークブーツを加工したくらいかも?
はさみで切るだけだが・・・
アウターチューブも塗装してあるので、妙に綺麗になっちゃった!
ついでに、実験してみたかったブレーキシューに交換してみた。
と言うことで、試乗に出発!
やはりフロントフォークのオーバーホールは、効果があった。
ブレーキング時のピッチングが減って、安定して減速できるようになった。
やっぱり、少しでも気になったら手を入れないとダメだってことだね!
ブレーキシューも初期の食いつきが、良くなったので気持ちよく走ることができる。
まぁ、ブレーキに関しては、もう少し走らせてから、当たりを調整するつもり。
取り外したフロントフォークアッセンブリーだが、それほど程度の悪いものではない。
インナーチューブも見える範囲に錆は確認できない。
最終的には、分解しないとわかんないけどね。
YH0007