先週、横浜のパシフィコ横浜で開催されていた「第22回国際電気自動車シンポジューム・展示会」行ってきた。
堅苦しい名称だが、つまりエコカーの展示会だ。
まぁ、いつも2ストで煙を撒き散らしているので、「年一回は環境にも目を向けてみようかなあ」との気持ちで、毎年参加している。(見るだけ)
フォーラムも参加予定だったが、協会の活動報告だったので、パス・・・失礼 m(_ _)m
(去年は燃料電池や電気自動車の活動報告だったので、非常に面白かった)
早々に展示会へと向かった。
各社色々と技術情報を展示していて楽しかったが、今年は試乗車の準備もされているとのことで、ダイムラ・クライスラーのF-Cellに試乗してきた。
試乗と言っても市販車ではないので、助手席だったのが残念だったが、非常に元気に走るのには実際驚かされた。
市販車ではないといっても、キチンとナンバーを取得している車両なので、みなとみらいを軽く一周する試乗コースだった。
燃料電池車といっても、まったくの無音ではない。
水素は圧縮ボンベに貯蔵されているが、酸素は空気中から取り込んでいるので、コンプレッサーが回る音が聞こえる。
もちろん、気になるレベルではないが、電気自動車を想像していると、ちょっと気になるか?
ドライバの方が、「この先の交差点を越えたら、加速しますよ」といって、左折後にアクセルを踏むと・・・
おっと!
かなりの加速感だ!
動力がモータなので、トルクがかなりあり、気持ちよく加速する。
う~ん、ちょっと良いかも!
加速のタイミングに比例して、前述のコンプレッサ音が大きくなる。
モータの電力に合わせて、燃料電池の発電量を増やすために、コンプレッサの動作も大きくなるとのこと。
正直、まったくの無音より心地よい感じだった。
しかもアクセルを戻すと、エンブレ(正確には回生ブレーキ)も、しっかりと効いている。
エンブレ作動時には、ダッシュボードのモニタに、モータ→バッテリの表示出され、バッテリが充電されている。
燃料電池とは言っても、始動時にコンプレッサを作動させる必要があるので、バッテリーは必須とのこと。(あたりまえか)
下記URLが、ダイムラ・クライスラーの情報サイト
http://www.daimlerchrysler.co.jp/fuelcell/fcl/fcl_detail.html
個人的に、電気自動車は環境にやさしいとはいえないと思う。
だって発電自体がダムを作ったり、火を燃やしたりで、環境にやさしくないからだ。
原子力が本当に安全に実現できれば良いのに・・・
公の機関は安全だといっている・・・
本当に安全だったら、新宿の副都心や皇居に原子力発電所を建設してみたら?
伝送コストが下がると思うよ!
堅苦しい名称だが、つまりエコカーの展示会だ。
まぁ、いつも2ストで煙を撒き散らしているので、「年一回は環境にも目を向けてみようかなあ」との気持ちで、毎年参加している。(見るだけ)
フォーラムも参加予定だったが、協会の活動報告だったので、パス・・・失礼 m(_ _)m
(去年は燃料電池や電気自動車の活動報告だったので、非常に面白かった)
早々に展示会へと向かった。
各社色々と技術情報を展示していて楽しかったが、今年は試乗車の準備もされているとのことで、ダイムラ・クライスラーのF-Cellに試乗してきた。
試乗と言っても市販車ではないので、助手席だったのが残念だったが、非常に元気に走るのには実際驚かされた。
市販車ではないといっても、キチンとナンバーを取得している車両なので、みなとみらいを軽く一周する試乗コースだった。
燃料電池車といっても、まったくの無音ではない。
水素は圧縮ボンベに貯蔵されているが、酸素は空気中から取り込んでいるので、コンプレッサーが回る音が聞こえる。
もちろん、気になるレベルではないが、電気自動車を想像していると、ちょっと気になるか?
ドライバの方が、「この先の交差点を越えたら、加速しますよ」といって、左折後にアクセルを踏むと・・・
おっと!
かなりの加速感だ!
動力がモータなので、トルクがかなりあり、気持ちよく加速する。
う~ん、ちょっと良いかも!
加速のタイミングに比例して、前述のコンプレッサ音が大きくなる。
モータの電力に合わせて、燃料電池の発電量を増やすために、コンプレッサの動作も大きくなるとのこと。
正直、まったくの無音より心地よい感じだった。
しかもアクセルを戻すと、エンブレ(正確には回生ブレーキ)も、しっかりと効いている。
エンブレ作動時には、ダッシュボードのモニタに、モータ→バッテリの表示出され、バッテリが充電されている。
燃料電池とは言っても、始動時にコンプレッサを作動させる必要があるので、バッテリーは必須とのこと。(あたりまえか)
下記URLが、ダイムラ・クライスラーの情報サイト
http://www.daimlerchrysler.co.jp/fuelcell/fcl/fcl_detail.html
個人的に、電気自動車は環境にやさしいとはいえないと思う。
だって発電自体がダムを作ったり、火を燃やしたりで、環境にやさしくないからだ。
原子力が本当に安全に実現できれば良いのに・・・
公の機関は安全だといっている・・・
本当に安全だったら、新宿の副都心や皇居に原子力発電所を建設してみたら?
伝送コストが下がると思うよ!