goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HX90青1の健康診断

2021年05月31日 | オートバイ



納車から2年ほど経過したHX90青1

オーナーさんから健康診断のご依頼をいただいた

ずいぶんお待たせしてしまったが先日引き取らせていただいた




なんだか納車した時より奇麗になってる気がする?




特に問題があっての入院ではないので普通に走る




バッテリーが弱っていたのでレギュレートレクチファイアキットを取り付ける




バッテリー周りの配線も少し修正




コンタクトブレーカーの接点からの火花が気になったのでコンタクトブレーカーを交換した




リアハブのベアリングに少しガタが出ていたので交換




オイルポンプは漏れもなく最少ストロークも問題なかった(ちょっと嬉しい)




キャブレターも同調のズレもなく良い感じ






スターターレバーの戻りが悪い時があるとのことだったのでレバーの角度を修正

ついでにキャブレターのオーバーホール




クラッチレリーズ部のクリーニングとグリスアップ

前後ブレーキのオーバーホール

他にも細かい箇所に手お入れて作業終了







YH0007

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その後のRD125のオイルポンプとHS1のオイルポンプ

2021年05月30日 | オートバイ
RD125のオイルポンプなんだけど・・・



単体でお預かりしたオイルポンプの状態がとても悪い(左側のトレー)




多少研磨したところで使用できるレベルにはならないだろう(研磨してみたけどね)




手持ちのオイルポンプから部品を取り出してきた




「栓」も状態が良くユルユルではないものを選んだ

「栓」を押し込んでから樹脂を流し込む




そんなことやってるタイミングで次のオイルポンプ様が到着




HS1のオイルポンプで状態は良さそうだ

ところが・・・!




最少ストロークは・・・へっ?

1.5ミリもある?

オーナーさんのお話ではオイルの減りが早いとのことだった

まぁ

当然か

なんとなく開腹歴もありそうなので注意して進めないと




無事に分解できた




本体内部は微妙に煮凝り状態だったけどシャフトの状態が良かったので一安心




「栓」もしっかりしていたが念のために樹脂を流し込んで一晩放置






ここでRD125のオイルポンプ完成!






続けてHS1のオイルポンプも完成!


立て続けにオイルポンプの作業ができて幸せだ! <変な奴?







OPWORK
YA0020

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90青1 start engine!

2021年05月30日 | オートバイ


健康診断でお預かりしているHX90青1のエンジンを始動させた

点火系を含め電装系に手を入れたので気持ち良く吹け上がる

やっぱり90ccツインは面白い!







YH0007

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作業週間前半の「GT80M白1 」

2021年05月27日 | オートバイ

あまりお待たせするわけにもいかないのでこのタイミングでお預かり

正直なところもっと軽く考えていた

2日程度で完成させてさっさと納車? なんて甘かった




とにかくパワー感に乏しいエンジン

モノショックも80ccってもっとパワフルだよなぁ

試乗してもまったく楽しくない・・・




やはりオイルポンプの確認から始める

最少ストロークが0.15mmしかなかったのでオーバーホールと調整を行う




次にボロボロのなって吸われてしまったらしいエアクリーナエレメントを交換

それでもほとんど変化なし

まぁ そんな簡単な感じではなかったんだけどね




サイレンサーにはそれなりにカーボンが蓄積されていたけど大きな問題になるレベルではなさそう




それでは・・・

キャブレターを確認すると油面が素敵な状態になってた

フロートを一番上に上げてもガソリンが止まらない?

物凄いオーバーフロウ状態

これでは吸わないだろう

フロートの爪も変な位置だったんだが問題は・・・




フロートバルブだった

バルブ上部のピンが引っ込んだままで戻らない・・・

オーナーさんが入手したときには社外品のキャブレターメンテナンスキットが組み込んであるとの話だった

でもこれではダメなので一緒にお預かりした純正部品に戻して油面の調整

少しは良くなったけど・・・




もう一つの原因はコンタクトブレーカーの接点ギャップが狭すぎること

当然点火時期もめちゃくちゃだった

コンタクトブレーカーは新しいものに交換されていたのでギャップ調整

これで豹変した!(正確には正常に近くなった?)

それでもモノショックのパワー感ではないなぁ


これからがキャブレター地獄・・・




キャブレターのセッティングで少しづつだが良くなっていったが納得できない

最終的にはシリンダーを外してピストンの確認

ピストンもシリンダー内壁もとても奇麗!

しいて言えばピストンリングの張力が寂しい感じになってることくらい?


シリンダーを外した理由にはもう一つあった

オーナーさんが車両を入手した際はエレメントも丸々残っていたらしい

でも少し走らせてから再確認すると半分くらいなくなっていたらしい

エレメントが燃焼室に入っても燃えちゃうとは思うけど不安はあったから

一時圧縮室内の汚れは少なかったけど純正エレメントのカスが結構出てきた




これからキャブレターのセッティングを続けて何とか納得できるレベルまでになった

もう少し改善できる気もするけどまずはこの状態で乗っていただくことにした


オーナーさんに試乗していただくとあまりの変わりように驚いてもらえた

まぁ 元が元だったので偉そうなこと言えないけど

やっぱりうれしい!







YG0015 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作業日のお知らせ

2021年05月24日 | オートバイ

本日より5月31日までを作業日期間とさせていただきます。

期間中は基本的に接客対応は控えさせていただきます。

エンジンの組み上げ作業も行うので電話対応も困難な場合があると思われます。

申し訳ありませんが出来る限りメールでの連絡をお願いいたします。

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2021年05月21日 | オートバイ
5日22日(土曜日)と5月23日(日曜日)は納車で終日外出となります。
移動中は電話対応ができませんのでメールでの連絡をお願い致します。
モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RD125丸タンク青3のシリンダー

2021年05月16日 | オートバイ

内燃機屋さんにボーリング依頼をしていたRD125丸タンク青3のシリンダー

錆が酷くて0.25mmオーバーでは消しきれなかった

0.5mmオーバーでも怪しいとのこと

とりあえず0.5mm分掘ってもらったけど・・・






だめぢゃん!

次は1.0mmオーバーしかない

とにかく作業を止めるのは申し訳ないので特急便で発送依頼をした

ここまで深いとは・・・







YA0020

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2021年05月14日 | オートバイ

今週末の5月15日(土曜日)と5月16日(日曜日)は外出となります。

移動中でなければ電話対応は可能ですが出来るだけメールでの連絡をお願いいたします。

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のオイルポンプ(5月9日)

2021年05月09日 | オートバイ



単体でお預かりしたRD125のオイルポンプ(写真左側)とRD125丸タンク青3(写真右側)のオイルポンプ




単体でお預かりした方は刻印から判断して角タンク用だな

最少ストロークは0.1mmくらいしかなかった

これは危険なレベル




それと問題なのがシャフトの錆

これは分解できないレベルかもしれない?

仮に分解できても駆動シャフトの再メッキが必要になりそうだ

とりあえずスプレーオイルを吹き付けて一晩放置する




RD125丸タンク青3のオイルポンプは状態は良さそう?(外観の)


やはり最少ストロークは0.1mmくらいしかなかった




微妙だけど何とかなりそう?


オイルポンプって外観が綺麗だから安心する部品ではない

と言うことを認識して欲しいんだよね

単純に他機種のオイルポンプに交換するのも危険

場合によってはオイルポンプ内部を破損することもある

くどいけど「最少ストローク」はオイルポンプの命です!







YA0020

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は外出となります(5月6日)

2021年05月06日 | オートバイ

本日はこれから外出します

移動中は電話対応ができません

メールは定期的に確認しますが返信は遅くなると思います。

戻りの時間は未定です

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする