goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

2024年の営業も終了

2024年12月30日 | オートバイ



今年の営業も終了です

来年は1月5日からの営業となります

モトプランニング 山本

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YDS3青1のウインカー

2024年12月28日 | オートバイ



YDS3青1は逆輸入車なのでウインカーが装備されていない

んで

オーナーさんからの依頼でインカーを取り付ける




社外品のYDSタイプのウインカー

ボルトが長くフェンダーに干渉するので切り詰めてバルブソケットをウエッヂタイプに交換




オーナーさんが準備してくれたウインカーステー




リアはこんな感じ




フロント側も

リプロ品だけどYDSタイプをYDSに取り付けるので違和感はない







YD0011

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AS1STD赤1のオイルポンプ

2024年12月28日 | オートバイ



AS1STD赤1のオイルポンプ

外観的にはとってもキレイ!




最小ストロークは0.15mmなのでオーバーホール




オイル漏れが酷かったのは「栓」の劣化

簡単に抜けてきた・・・

カチカチでゴムと言うレベルではなかったので交換しないとダメだな




各部をクリーニングして

新しい「栓」を押し込んでから樹脂で固定







YA0034

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年末年始の営業に関して

2024年12月28日 | オートバイ

2024年12月30日(月曜日)から2025年1月4日(土曜日)までは休業とさせていただきます

モトプランニング 山本

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AS1STD赤1に関する作業

2024年12月24日 | オートバイ


固着していたステアリングダンパー

毎日のスプレーオイル攻撃でも全く緩む気配がなかった

ここで最終兵器としてヒートガン登場

これで少し回転するようになったので少しずつ回しては戻しての繰り返し

やっと外れた!




特にネジ山が傷んでいるようには見えない

雌ネジ側に原因があるかもしれない


次はクラッチレリーズ周りの作業



アームのナットが固着してたので万力にはさんで力で緩めた

ここが固着って珍しい気がする




カム側はシャフト内のデロデロをキレイにしてから新しいグリスを注入




他に部品もクリーニングとグリスアップ




カバー側もクリーニング




仮組完了




次はドリブンスプロケットを交換

せっかくなのでハブ側もキレイにしてから標準丁数で仕上げた




こんな感じ







YA0034

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AS1STD赤1のマフラー等

2024年12月23日 | オートバイ


デロデロだったマフラーは灯油漬けになってもらって

一晩経過してからブラシでクリーニング




まずまずキレイになってくれた?

油面は少し下がっている感じ?

栓があまかったのかピンホールなのかは謎だけどね

それより左側マフラー内の「隔壁」が1枚だけ剥がれていた

良くあることなんだけど修理困難だからなぁ・・・




フリクションプレートはギアオイルに浸かってもらう







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AS1STD赤1の腰下作業

2024年12月21日 | オートバイ


クラッチ周りの作業

プライマリードライブギアのナットは思いのほか簡単に緩んだ




クラッチ周りの部品

フリクションプレートは当時モノだなぁ




泥とオイルでデロデロだった左側はクリーニングしてからオイルシール類を抜き取った




クラッチ周りを外したクランクケース右側




クランクシールを外し一次圧縮室を混合ガソリンで洗浄してから

クランクの状態を確認したんだけどスムーズに回転する

これなら問題はなさそうだ






ケースカバーもオイルシールを抜き取ってクリーニング


さて・・・

次は車台周りの作業準備だ!







YA0034

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DT90のコイルアッセンブリー

2024年12月20日 | オートバイ



狭い隙間に配線を収めるのが大変だったけど何とか組み上がった




これから結線の再確認をして完成!







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YDS3青のオイルポンプ

2024年12月20日 | オートバイ



一日半ほどの放置でも滲みはないのでオイルポンプ単体に問題はなさそうだ

最少ストロークも0.25mmを確保しているので今回は作業しない方向に決定







YD0011

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昨日のモトプランニング(12月18日)

2024年12月19日 | オートバイ


YDS3青1のオイルポンプ

オイルタンクからのデリバリーホースを交換してからは滲んでる感じはない

とりあえず放置して様子見だな




オーバーホール済みのメーターもお預かりしていたので交換

かなりの部品をお預かりしたので使いそうもない部品は奥にしまいたかったし

メーターって保管しにくいんだよね

特にYDS系のメーターって座りが悪いし・・・







AS1STD赤1の腰上作業を開始

スタッドボルトは2本だけ緩まない

錆はひどくないけど相当に頑固そうな感じ

無理しない方が良いかもしれないレベル?

それよりもクランクが気持ち悪いくらいスムーズに回転する

抵抗らしいものを感じないのでクランクシールは劣化してるだろう

ゴロゴロ感はないので腰下は大丈夫だと思う

クランクシールを外してから最終判断することにして




ピストンやシリンダー内壁も傷は少ない

このままでも大丈夫な感じもするけどね

ピストンヘッドに研磨したような形跡があってエッヂが丸まってる

オーバーサイズの投入が理想だろうなぁ




なんとなく進め方がわかってきた







DT90のコイルアッセンブリーの作業準備




配線図は起こしたので通線ルートの確認




車体がないので配線とクランクケースの干渉を確認できない

んで

ちょっち慎重になってる?







昼飯の買い出しや郵便局へとAS1STD灰1で走り回ってた

あいかわらず気持ちよく走ってくれる

高回転域はDモデルに負けるけど市街地走行には最適だな







GENERALWORK
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